山野草や木々

土筆もにょきにょき

image今朝の気温8度。室内12度。晴れ。。ちょっと寒い朝です。。畑のカタクリの葉に霜が降りています。。朝からウグイスが、ホケキョ。。。ケキョ。。。と、あちこちで練習中。。。気が付かなかったimageら。。。土筆が、にょきにょき。。。これは卵綴じも出来る位沢山。。。花も水仙は、あちこで鮮やかです。

ウグイスの一声聴こえました

image今の気温12度。先程は18度。迄上がり暖かで穏やかです。。先週から庭のカタクリの花が咲き、今日は2輪が花を開かせました。カタクリの根は野ネズミも大好物で増えたかと思えば又減って。。。庭の雑草は、見つけては取り、小鳥のさえずり色々聴こえる中、今年初めてウグイスが。。。ホウホケキョ。。。一声聴こえました。。例年より少し早いかな。。。 時々訪問客。。車で乗imageり入れて、苦労しながらカーブをUターン。。未だ桜は咲いていませんし、小さいながら、回遊道路になっているのですが🎵

水仙やスミレも咲き始めました

image今朝の気温3度。曇り。。。昨日は冬布団から、合布団に替え、洗濯出来るジャケット類夏物への入れ替え終えて。。。少しですが山野草も咲き始めました。大昔から開田高原に咲く水仙は八重咲き。。スミレも咲き始めました。

サンシュユが2輪

image今の気温15度。昨夜から凄い勢いで降った雨。。。西野川の大きな石がゴロンゴロンと音がする程。。私は立ち動いていて気付かなかったのですか、地震もあった。。と  今朝はカラッと晴れて気温もグングン上がって長袖ティシャツ一枚でも平気。。です。片隅に黄色のサンシュユが2輪咲いています。。ミズキ目ミズキ科 ハルコガネバナ、アキサンゴ とも呼ばれ 季語は春  調べると温めた牛乳にこの枝を入れ一晩置くとヨーグルトにもなるそうです。。花言葉は忍耐。。。はぁるもやっと。。。

フキノトウ

image曇り。。。昨日午後からも、野焼きの続きをお天気と風にも恵めれ、矢張風を読みながら焼き進めるベテランに広い農地も夕方5時前には修了し、集会所でお疲れ様会。一つ大役終えました。
そんな合間に自分では初めてフキノトウを摘みましimageた。花もほおけているけれど、さっと湯がいて甘酢に、残りは冷凍にしてチジミにしようかと思います。。柳又今福寿草が満開です。。

カモマイルも元気に育っています

image今の気温16度。晴れ。。洗濯も表に干せる、風も無く穏やかな朝です。。庭の雑草も大分抜きました。玄関先の小さな雑草抜いているとここにも、種が落ちて育つ2cm 程のカモマイル。。。早速鉢に植imageえ替えました。。灯油タンク下にも大分大きく育つカモマイル。。。。楽しみです。。朝から杜子春は煙草スパスバ。。杜子春はスマホ未だやってるのかと。。。止めて欲しい事毎。。。。

ミントも芽を出し始めました

image今、7時の気温10度。室内10度。晴れ。。。随分暖かくなりました。。。1ヶ月程前から、インターネット繋がらず。。今は、スマホからブログ更新していて、PC 開けない日もあり、でもどうしてもメール見ないと。。。昼間も必image死に入れ込み番号探す。。。パソコン専用ノートの隅から隅迄。。。そして電話メモ帳の隅々。。。10桁の数字入れ込むと少し反応あり、夜中の1時半。。。そこで中断。。。そして家中で冬越していた、植物達が芽を出し始めました。。昨日表の空気に触れた、朝です。

福寿草が増え始めました

image今朝は雨。。。昨日は今年初めての自彊術教室でした。久し振りに体を揉みほぐし。。。気持ち良く。。畑にはもう緑色の新芽があちらこちらに、イimageヌフグリやヒメオドリコソウは根を方々に延ばして取りはじめて2時間はあっと言う間ですがまだまだ。。無理せずに。。福寿草は、三年ほど前に二株程が地面から芽を出したもの、今年はその一株の周りから、3株がimageニョキニョキ。。一年毎に花園になるのかと期待します。

水仙も咲きそうですが

image今の気温5度。朝降っていた雨も今は上がっていますが、曇り空、傘を持って出掛けます。。先日よりパソコンで資料作り。。。印刷しようと思いましたが、インク切れ、6色の内3色無くてはどうしようもなく。。。坂を上がると水仙の花咲きそうで寒そうに。。。雨も止んでスキー場へと急ぐ車が、頻繁です。マイアスキー場は、今日が、今期最終日です。

ヒヤシンスにも春が

image今朝の気温マイナス10度。室内17度。快晴。。今朝も冷えましたが、気温はぐんぐん上がって今2度になりました。今朝もランプ近くのテーブルの上。image花に水やり。。。と。。。昨年咲き終え。。。枯れた株から、新芽がでていて、部屋内へ入れ、水やりしていた、ヒヤシンス。。。まず紫色の花が咲き始めました。。まだ小さな花芽ですが、春に向かっている。。。がんばれー。

ヒヤシンスやシクラメンが。。

image今朝の気温マイナス8度。室内12度。雲り。昨夜は久方振りに御嶽明神温泉やまゆり荘へ(温泉へ行こう❗)のスキーから帰った杜子春が、いい出して。。。五時過ぎは、人もまばら。。。女性風呂は、私一人。。。ゆっくり温まらせて貰いました。。ついでに、夕飯も。。6時頃帰宅し、ちょっとツマミで、楽な。。。事。。  今朝も5時起床。。。ランプの横仄かな温かさで育つカスピ海ヨーグルト。。をブルーベリージャムと蜂蜜で頂き。。牛乳を補充。。。その横シクラメンが。新たな葉を伸ばし、昨年咲き終えていた、ヒヤシンスの芽が少しずつ大きくなってきました。

福寿草が咲きました

image今朝の気温マイナス7度。室内17度。晴れ。昨日回覧板回しに柳又散歩。。。あちらこちらに、福image寿草が咲いていました。。今朝も表に出て、何となく甘い香りの春の風。。。小鳥が、世話しなく。。。春ダヨ。。チッチッチッ。と飛び回っています。。横を流れる西野川。。。流れが緩かに時に早imageくなり、石の上には残雪が、こんもり。。まだ、冬もとどまっています。

未だ咲いていますカスミソウや小花

IMG_6405霜も
下り。。
 冷たい風も。。
吹く中で。。
 庭の。。
植木鉢の中。。
小さなカスミソウが。。
咲いています。
IMG_6403 春から。。
ずーと咲き続ける。。
 ブルーの小花。。
名前も忘れてしまいましたが。。
 軒下に入れ。。
 未だもう少し
咲いてくれそう。。。




IMG_6393
 菊は。。
 あちらこちらに。。

 毎年。。
 咲つづけ。。。
   て。。くれてます。。


IMG_6381IMG_6402








  。

ピラミッド紫陽花は根付いたようで。。

IMG_6161一昨年植えたハジドイ
ピラミッド紫陽花。。
 昨年は枯れかけたに
見えたのですが。。
 今年は三輪程
咲いてくれて。。
 この分では。。
 大きく育ちそうで。。
  三年前植えた。。
紫陽花は。。IMG_6162
 居場所を移して。。
紫陽花の方は手厚く保護が
必要のようです。。
 山葡萄は乾燥させ。。
木の実も。。
 ちよこっと。。
採取しました。 

山葡萄

最近は。。山葡萄も。。
 心無い人達に。。IMG_6153
  乱獲されて。。
 手の届く所には
無くなってしまった。。
山葡萄。。
 散歩途中。。
高い木の上に。。
 少し色づいた大きな
IMG_6155葉は。。
あれはきっと山葡萄。。
 下を見ると。。
ほんの少しですが。。
 落ちていて。。
拾ってみると。。
手に余るほど。。
 

IMG_6156


これだけあれが
パン種になりそうです。




IMG_6157 直ぐ近く。。
花ラッキョウのワイン色
の花が。。咲いていました。。


柳又の入口に。。
 ふと見ると。。
背丈1m以上に。。
これはカマキリかも。。
 白い繭が。

と言う事は。。IMG_6197
今年は雪が。。
ここまで降るのか。。しら。。

夕顔。。

IMG_6074薪ストーブも。。
 点けたくなり。。
 そろそろ
 炬燵布団も
出そうかと。。
思う今日この頃ですが。。
 夕顔が。。
 今朝も白い花を
付けて。。
 小さなソーセージ位の
 青い実が。。
 増えています。。IMG_6049
  道路の工事も。。
 鋭角だった曲がり角。。
  下の道路と面に。。
回転もし易くなりそうです。。

山野草

IMG_6061木も
 秋に向い
少し赤く色好き始めています。。
 山野草も。。
 緑濃い葉に
隠れるように。ほんの少し。
 陽が射すと
 開き始めた竜胆の花
 そして。。
 草邑に白く咲くのは。。
 クサボタン
IMG_6071








IMG_6066 これは全草毒草の
 トリカブトの
花も優雅です。。が。。





IMG_6064小さな梅鉢草は
 家紋の
梅鉢に。。似ています。

今朝も夕顔は健在

朝は。。IMG_6003
 鉢植えの水やりと。。
夕顔の。。
 葉。。
 今日は。。
葉の虫食い無く。。
 何とか無事に。。
 夕顔が育ってくれている。。
 あの虫達が
居なければ。。IMG_6008
どれだけの数の夕顔が
収穫されたろうか。。
  今8cm位に育った物
 そして。。
 花が終わると。。
  小さな子供が。。IMG_6009
どんどん育っている。。
でも。。
 秋が近づき。。
寒くなりすぎると。。
 どうだろうか。IMG_6010

夕顔に青虫が。。

IMG_5945朝早く。。
 夕顔を。。
 見つめていると。。
 穴の開いた葉に。。
 小さな青虫を発見
 もっと見てみると
 尺取虫の形に
青虫が何匹も。。
そして。。
 巣。。。
 これにやられていたんだ。。
 花が咲きIMG_5943
実を付けても
茶色に萎む。。夕顔たち。。
 7,8枚の葉を
切り取り。。。
これで、残りの夕顔が
育ってくれる事を
願っていIMG_5944ます。

畑。。いろいろ

IMG_5874雨の合間に。。
 ハーブは今が
採取時期。。
 摘み取ったミントや
  イエローヤローは
 朝露を除く為。。
一時
 玄関に干して。。
  その後
 風IMG_5872通しの良い。。軒下で
乾燥します。
サツマイモの苗は。。
 葉が元気に。。
猿にも見つからず。。
 順調に。。育っています。。
が。。中味は。。
 どうなのか。。。ちょっと
IMG_5875心配ですが。。

 夕顔は
未だ花が咲きます。。
が。。
 なかなか実にならず。。
 青虫は一匹
退治しましたが。。
 はて。。
 この虫は。。
善虫。。。でしょうか。。
 IMG_5876害虫でしょうか。。

秋の七草たち・・・

IMG_5908台風の影響で。。
 雨は降ったり
止んだり。。
御岳山は頂上付近は
雲の中ですが。。
 ススキが。。
  もう既に穂を。。開いて。。います。。 

 開田高原 柳又原の山野草

IMG_5905
 草刈りされた草は昔は馬の飼料に。。
  なりました。。
耕作されないで。。残る細道に。。
 今も昔ながらに咲いています。


ヨツバヒヨドリの花

IMG_5889

女郎花の花






IMG_5914




イヌゴマ





IMG_5921

ワレモコウ






IMG_5887

サラシナショマ




釣鐘ニンジン
IMG_5906









ツリフネソウ
 IMG_5904
(吊舟草)






IMG_5891

ウドの花








IMG_5922

ノコンギク





IMG_5920名前がはっきしませんが。。
 シオガマのような
可愛い花が咲いていました。

えのころ草

IMG_5898今朝の気温14度、
室内23度。
 昨日は。。
一寸疲れたので。。
 10時に就寝。。と
 今朝は。。
 三時に目が覚めて。。
  パソコン入れ込み
ついでに。。
 起きました。。
昨日は。。
旭ヶ丘から。。
柳又まで。。
 所用ついでに。。IMG_5896
散歩。。
 時々の雨でしたが。。
  エノコロ草に。。
心ひかれました。。
 近くに。。黄蝶が。。
ジーと。。
 止まったまま。。。
最近熊の出没情報。。
 多く。。
降り止んだ雨でしたが。。
 傘を広げて。。
歌なども。。
 歌いながら。。
熊に遭遇した時は。。
 大声出さず。。
走って逃げてはいけない。。らしく。。
 持っている物何かを
IMG_5897一つ落とすと。。
熊はそれに興味引かれ。。
 その隙に。。
後ずさりしながら。。
 遠くへと。。
今。。一体何を投げたらいいかと。。
考えるに。。
手持ちは。。
スマホと。。デジカメ。。
 スマホは離せないし。。
それでは。。
最近写り悪くなった。。
デジカメ・・・・とか
考えながら。。
 でも無事柳又へ到着。。
しました。。

マツムシ草や松虫達

IMG_5805今。。
畑は。。
マツムシソウが。。
 次々に咲きだして。。
。。。。。
 叢には。。
松虫(鈴虫)が
 泣いています。。
昨日の草刈りで。。
 IMG_5804逃げ惑う。。
松虫達。。
 無事に他の叢に
避難出来たようで。。
 一安心。。


そして。。
 ニラの花も。。
 未だ。。こんなに
綺麗IMG_5806です。

蕎麦の花が見ごろです

IMG_5657蕎麦の花。。
 先日まで。。
 独特の臭いでしたが。。
 匂いも。。
取れて。。
 このデジカメさん
 白い花の
アップが。。
ピントIMG_5656が全く
会いません。。







 
IMG_5664マツムシ草やニラの花が。。
  見頃です。。

松虫とマツムシ草

IMG_5664マツムシが。。
 リーンリーンと
涼やかな音色で。。
 叢の
あちらこちらで。。
競演する中。。
 マツムシ草も。。
次々に
咲いています。。
 IMG_5651かわいい白い
 小花のハーブも。。
 チャービル。。
 サラダやスープにも
使えるのですが。。
 近づくと
 なんか。。
油っぽいカメムシの
匂いに思えて。。
 未だ料理には使っていません!!

ヤマボウシの実り始めました4

IMG_5636 春に白い花を。。
今年は例年より
 一番多くの花を
咲かせた。。
 山法師。。
 花が終わり青かった小さな実
が。。昨日は。。赤くなってきました。。
 今年は。。
 数え切れない位。。
IMG_5632実っています。
 苺の横に一株だけ
植えた夕顔が。。
 麻木色。。
可愛い実が。。
少しづつ大きく成ってきました。。
  

展示会も終わって・・

IMG_5633今の気温19度、
室内26度。
 晴れ後小雨
展示会には
 多くの方の来訪本当に
有難うございました。
 手を付けていなかった畑の。。
 手入れ草刈りをIMG_5635。。
 朝早くから。。で。。
疲れ切り。。UP出来ませんでした。
 キイチゴは100本程が
唐花草(ホップ)に絡まれて。。
 うっそうと。。。
その全体をもう。。刈り取りました。。
 その近くでは、、
ニラが今から花を咲かせ。。
マツムシソウも。。
 少しづつ咲きIMG_5634始めました。

タマアジサイが咲きました

IMG_5532何時咲くかと待ちかねた
 優雅な姿の
 タマアジサイが。。
 やっと咲きました。
  直ぐ傍で。。
 蝶か蛾かが。。
  子孫残して。。

IMG_5534

 





ミズヒキも。。
IMG_5531繁茂。。です。IMG_5535

フェンネルがすくすく。。

IMG_5529三年前
 神戸から。。
運んできた。。
 ハーブの中。
フェンネル
今年は
昨年より育ちに育ち。。
 高さ1.8m位にも。。
パラソル型の花が。。
数え切れない程。。
 ピIMG_5528クルス、ケーキ等にも
使えますが。。
 歯痛や咳。。
そして。。
 ダイエットハーブとして
効き目あるそうですが。。
 どなたか。。
 使われますか。。 

コオニユリが次々に咲きます

IMG_5538庭のあちこちから。。
 背丈は1.8m位にも。。
伸びるコオニユリ。。
 雨の無い日でも。。
朝露お溜めて。。。



IMG_5537

よく見ると。。
 蟻に。。
カマキリか。。
 いろんな
虫が。。
 




IMG_5536




最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ