御岳山

御岳。。。

image今朝の気温18度。晴れ。。昨夜は突然来客で、夜中迄、話明かして。。疲れが取れず。杜子春は未だゆっくりしています。。私は、バスで末川迄。。。車中からの御岳。。。少しガスが、掛かっています。

夕陽の御岳

image今朝の気温10度。今18度。晴れ。。一昨日からの雨で、横を流れる西野川、川音が、一段と大きく激しい。。。昨日は、塩尻へ。。。歯の治療終れば、美味しいパン屋さんへ立ち寄り。。夕方バスで帰宅。。image途中、柳又上で夕陽の御岳。。。スマホで撮った積もりが御岳はまともに。。。写らず。。    今朝は美味しいパンでピザの朝食です。

震度5の地震がありました

今朝の気温12度。室内20度。曇り。。先程7時2分頃震度5の大きな地震が有りました。朝食中。。。食器棚が大きく揺れ、揺れが長く続いて。それでも、5秒程。。ぴっくりしましたが、今の所、ここでは、被害はありません。。二人共無事です。。主人、防災部長なので、近所へ飛んで行きました。。ヘルメットは持ちました。   9時30分。。。縦揺れの余震か、あり、又表に非難しました。        追加情報 image今、少し小雨が、降っています。続きを読む

残雪の御嶽

image今の気温18度。室内16度。晴れ。。。昨日は、久し振りにバスで木曽福島へ出掛けました。。柳又上では、例年より、多く残る残雪の御嶽を眺める人々。。。カメラを構えて。。。暫しみいって。。。道中の桜は花ももに代わり。。又八重桜もたわわに。。。黒川、清博士の芝桜も未だ味わえます。

肌寒い開田高原

image今朝の気温4、5度。室内19度。曇り。。。今にも雨が降りそうな空模様です。。昨日はまだ真っ白に冠雪の御嶽が雄大。。。グリーンフアームで先取りの春を味わいたくて購入の花達。。。でしたが、image今朝は未だ寒そうです。。昨日も出掛けは長袖シャツ姿では、夜は寒くて。。。手持ちの手拭いをマフラー代わりに巻いてみましたが、未だジャケットは必要ですね。。

御嶽

今、柳又上からの御嶽。。。空が高く澄み亘っています。image

今日の御嶽

image晴れ。。。今バスの中。。。柳又上からの御嶽。。。淡い水色の空。 ジェット機が、その空向けて急上昇。。。今日のバスは大勢の乗客です。。昨夕病院へお見舞いに出掛けた帰り最終バスで帰って来たのですが。。大型バスに主人と二人。。。観光バスに乗った気分で結構退屈しないね。と主人
。。下りる時、運転手さんが丁寧な挨拶にも恐縮。。いつか車運転出来なくなる日。。。お世話になる事。。感じてる風。。。

雲ひとつない御嶽

image今朝の気温5度。室内12度。晴れ。。昨日お昼時迄は、快晴。。夕方から、又雪になり。ラベンダーの上にも積りました。。柳又は、ほんの2cm程ですが、西野奥は、もっと積もったらしい。。今朝は、気温も上がり暖かくなりそうです。。昨日柳又から、てくてくと坂を上り。。。image雲ひとつ無い御嶽が、素晴らしい。。所用済ませると。。。遠くから、呼び止められ。。庭の手入れお茶に誘われ。。。お喋りしてしまいました。

御嶽

image今の気温2度。室内11度。久し振りにゆっくり寝ました。。杜子春休みなので。遅い朝食。。夜中にもテレビ見ては、いても、一体何時間寝たんだろう。。。と爆睡。。。スキー場は、連日の積雪毎日40cm 位積もった様で、除雪作業。皆さん。お疲れ様。。です。雲ひとつなく昨日の御嶽。。。

昨日の御嶽

image今朝の気温マイナス3度。室内12度。晴れ。昨夜少し雪が、降りました。。。。昨日は晴天でした。。郵便局へ出掛け、バス中からの景色。。冠雪imageの御嶽が、いつもより大きく見えました。帰りはバスは行ってしまったので、てくてく。。。てくてく。。。色んな写真を撮りながら。。。冷川を渡り、ちょっと一休憩に友人宅へ。。。沢山お喋りして、バスで帰宅。。。歩き始めた午後〜9800歩朝かimageら、の歩数たせば、10km 以上に。。。 久し振りのハイキング。。今朝は5時半過ぎ起床。。疲れは感じ無い。。お菓子創りでも。。。しよう。。かな。

御嶽

image今の気温1度。室内16度。雲り。。近くで凶事があり、昨日は、朝5時前起床。朝食もしっかり。五時半から、薪ストーブが、暖かく燃える部屋。。6名の方に着物の着付けを頼まれていました。6名となれは、順次しっかり。着付けなければ。。。スマートな方や、体にぴったり合った着付けは、スムーズでしたが、以前はもう少しスマートだったんですが、と今は、身幅に全く余裕の無い方。。四名終えて。あとお二人。。ガンガン焚いて下さる部屋は暑imageくて汗が、吹き出て。。二時間程で着付け終え。。。急いで家に戻り朝風呂にはいりました。    そして集落の皆さんとお寺へ向かいました。。車中からの御嶽が、くっきりと。。。もう直ぐ99歳との穏やかな天寿全うされた。。。良い日和。。。の昨日でした。ちょっと今日は骨安め。。したい。。気分です。

本日快晴

image今の気温3度。室内13度。晴れ。。。今日は久し振りのいい天気。。洗濯物も沢山して、でも表に干すほど、気温は上がらず。。今日はきっと御嶽もimage清々しいと思います。。この画像は、一昨日の午後写したもの。。ですが。

快晴の御嶽

image今朝の気温マイナス13度。。。。晴れ。今、バス中から御嶽が美しく。。。手先はしばれますが。。。今日は晴れるとの事。。。病院へ出掛けまimageす。夕食はストーブの上でことこと煮ました豚の角煮です。

開田高原小雪

image今の気温マイナス3度。室内13度。ちらちらとほわほわの雪が降っています。積雪は5cm 位。。。家の中は洗濯物で満艦飾。。。先日写した御嶽です。。。昨日は、友人とゆっくりお茶して溜まったimage話。。可愛いいお土産戴きました。。

明けましておめでとうございます

image昨年中はブログ
 ご覧いただき
有難うございました。
 今年も。。
 ぼつぼつですが。。
 開田高原の。。
  日々の暮らしなど。。
image お知らせいたします。
 宜しくお願いいたします。
皆さまの今年が。。
 いいこと
沢山ありimageます様に。。

今朝は、マイナス11度。

image今朝の気温マイナス11度。室内18度。晴れ。。今朝は、5時起き、杜子春は、6時頃、未だ薄暗いなか出掛けて行きました。昨日の雪も殆んど消えました。気温下がったけれど、風はなく、そんなに寒くは感じない。。ジッジッと朝早くから、小鳥が。えさを探している。杜子春は、和食で送り出し、私はパン食。。。ゆっくりしています🍀imageimage

荘厳な御嶽

image今朝の気温マイナス8度。快晴です。土橋からの御嶽は裾野の樹林まで雪に覆われ、それは荘厳さ感じられます。

御嶽山

image今朝の気温−3度。今、4度。室内16度。     昨夜、雪が降ったか、畑や屋根は真っ白に。。道路には雪はなく。。。陽が昇り、暖かく感じます。
御嶽山も真っ白に、神々しく感じます。
今日の投稿は、スマホから、娘や、息子の手助けで何とか投稿出来ました。。     背負ぅた子に教えられています。

御岳山の紅葉

IMG_6383今の気温12度。
 室内19度。
 快晴。。
今日は風も無く。。
穏やかな秋晴れは。。
 紅葉狩りに。。
最高。。九藏峠を。。
 軽トラで走って。。
IMG_6384スマホのビデオを。。撮り。。
FBには掲載いたしました。
 デジカメでは。。
紅葉のすばらしさ。。
なかなか写しきれませんが。。。
 紅葉は。。今。。まさに見頃です。。



IMG_6390

土橋 工房から
御岳山の裾野。。
唐松も。。金茶色に
変ってきました。。


庭の楓も。。
 IMG_6380今こんな。。感じです。。

IMG_6379

種まき爺さん

2016-05-14 005柳又原。。
はざと御岳山が。。
 そろそろ”種まき爺さん”の雪形が。。
現れたら。。
 トウモロコシの種まきが。。
各所で。。
順々に。。
2016-05-14 012われてます。。

御岳山

2016-03-27 001柳又原。。
 通りかかりの
御岳山。。
 残雪はくっきりと。。
少し水蒸気が。。
出ています。

御岳山

2016-02-07 002晴れた日は。。
 柳又上からの。。
 御嶽山が。。
すばらしい。。
  そして。。
見える。。
集落の風景。。
 御岳山も穏やかで。。
2016-02-07 005 小鳥達も。。
枯葉色ですが。。
樹々を滑空する姿
が見えましたが。。
時々。。
白い煙の上る時もあります。

はざと御嶽山

2016-02-03 004昨日は晴天。。
 陽の光まぶしく。。
御嶽山もくっきりと。。
 柳又 から見える真っ白に
冠雪の御嶽山。。
 ただ。。
左、。。剣ヶ峰方向には。。
白い噴煙が。。
 上っていました。
樹々を渡る小鳥たち。。
 色は枯葉色ですが。。
速行のごとく。。
 枝から枝へ。。飛び交っていました。

御嶽山

2015-12-08 001少し前。。
 御嶽山から。。
真っ白い水蒸気が
昇って見えました。。。
 マイアスキー場も。。
 大分雪が。。
積もりました。
 そして。。2015-12-08 002
通りかかった
木曽馬の里からの。。
 夕景も。。
また。。
 見応えありました。。
観光の方も以前に比べ
少なくなりました。。
 時々ですが。。
大きな望遠を抱えた方が。。
 寒さこらえ2015-12-08 005て。。
御嶽山を。。見入る姿が。。
 あります。。
  空の青さ。。
夕景の。。鮮やかさは。。
 また。。
この時期も。。いいですね。。

冠雪の御嶽山

2015-11-05 032先日。。
気温がマイナス4度になり。。。
 その時の雪で。。
御嶽山が素晴らしく
冠雪しました。。
 今日は。。柳又原2015-11-05 034を行くと。。
 大型バスが止まり。。
しきりに御嶽山に
大きな望遠カメラを
向ける姿。。
 あまりの人出に。。
通行出来ない位
でした。。

はざからの御嶽山も。。
 そして。。
2015-11-05 030カラマツの紅葉が。。
 見事です。。







2015-11-05 033

紅葉の御嶽山

2015-10-03 021一昨日は。。
 日本一美しい村連合の。。
総会が今年の認定村が決まるなど。。の
式典が木曽で開催されました。
 そして。。
 バス7台に分乗し。。
 木曽各地を視察2015-09-28 005観光され。。
 私も。開田地区の担当に。。
一諸に回らせて頂きました。
 午後1時から。。6時まで。。の
工程を実際はあっという間でしたが。。
 この場所では何をお話しょうかと。。
前日は。資料つくりに懸命で。。
 その日は御嶽山少し噴煙が
  風に舞っていましたが。。
昨日は。。
6.7合目の紅2015-09-28 002葉も
素晴らしく。。
 噴煙も見えませんでした。 

御嶽山の雄姿

001今の気温12度、室内21度。
 晴れ。。
朝は。。畑に霜が降りて。。
 でも。。
朝日が煌々と。。
気温は2度から。。
一気に12度へ。。
 昼間は20度近くになりそうです。。
002御嶽山の雄姿。。
噴煙は
ほんの少し上がっています。
 今日は。。
洗濯。。布団干し。。日よりです。。
 編み物教室も。。

御嶽山とブルーベリーの剪定

002今の気温6度、室内7度。
晴れ。。
 煙突の風は南へ流れています。。
少し風が。。冷たく感じます。
 昨日は。。
所用を済ませ。。
友人と散歩。。木曽馬の里では。。
 ブルーベリーの選定作業を。。
 近寄って。。
どのような。。剪定。。004
されるのか。。
詳しく。。聞きました。。
 御嶽山は。。
青空に。。鮮明に。。
気持ちのいい散歩は。。
 5000歩。。
友人宅で。。
お昼一緒にと。。
誘われて。。
 ゆっくり。。させていただきました。。
005 

御嶽山・案山子

025今の気温−3度、室内10度。
 くもり。。
 朝は淡雪が。。
ふわふわと。。
舞っていましたが。。
 一時東の空が。。
明るくなり。。
今又。。
 陽を隠し。。
028 曇り空。。
 なんだか。。あやしい。。空模様です。。。
  先日通り掛かった御嶽山。。
 やはり。。
噴煙は。。少し。。
白く。。上がっていました。。
 柳又集落も。。
雪に埋もれ。。
 ています。。
  屋根の雪。。
柳又集落は。029
殆ど落ちましたが。。
 土橋の工房付近は。。
雪の量も倍近くあり。。
 雪の重みで。。
二軒ほどが。。
 壊れた、との事です。。
 先日柳又バス停に置いた
案山子ですが。。
 その後。。
柳又上。。
野菜の無人販売所に。。
 置かれていま030した。。
自彊術を終えたあと。。
見に行きました。。
が。。
 そこで。。また。。
こんな話。。
通り掛かった軽自動車。。
『あれ???。。何して居るんだろう。。。。この寒い中。。
何か困っているんじゃないか・・・』
と。。
 通り過ぎたが車をバックさせた。。
その時あわてて。。。。
 雪の壁に車のお尻をぶつけてしまった。。
。。
 その様子を見ていた方が。。
これは。。あぶない。。
 と。。
開田高原。。親切な方が。。いっぱい。。です。。

御嶽山

013今朝の気温−10度(今−2度)
室内14度。
晴れ。。
今朝五時ごろ。。
 台所も。。洗面所の水道も。。
  出ず。。。
先ずは。。薪ストーブに火をつけました。
 おおきなペットボトルに。。
ストックの水012があるので。。
 あわてませんが。。
 でも。。六時を
過ぎると。。
 両方から。。水は。。大丈夫。。
早速。。朝食の準備。。
 昨日の。。
柳又原。。からの。。
 御嶽山。。
午後2時頃。。
快晴の中。
近く雄大に見え025る御嶽山は。。
 雪面が。。てかてかに光り。。
間近似」迫ってくるように。。見えた。。
 キャノンの壊れたかに思えたデジカメは。。
充電すると。。又。。起動しだした。。
 




026そして。。夕方。。
には。。
この。。空。。
でした。。
 ドラマチックな様相に。。
暫し見とれました。。


 それにしても。。柳又原は。。
024雪も。。多くて。。
風も。。
強い。。
 のです。。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ