柳又散歩

柳又ポイント

image今朝の気温マイナス4度。室内15度。晴れ。。夜中じゅう灯油ストーブは、付けっぱなし。。。です。杜子春は近頃寒がりに成ったのか、消そうとしない。。。昨日は、下条地区の総会が、開催されました。。柳又から、てくてく歩いて上って来た御嶽は、少しガスっていました。。。日に日に雪も溶けimageて。。。柳又原の雪が、目立つ。。4、5cm 位積もっています。。。この花畑にも、少し緑の芽吹きが見られます。。旧石器時代の遺物が、日本で初めて発見された、柳又ポイントの立て看板です。。矢じりや、土器等は、山下本家の蔵に展示されています。

はらはらと雪が。。。

image今朝の気温マイナス2度。室内12度。陽が上り始めましたが、はらはらとほんの少し雪が、舞いました。山からの風で流れてきたのでしょうか。。柳image又はざの下、福寿草の群生地少しずつ花が咲き始めています。。山水が流れる水路に、小さな氷漠が、ありました。。自然のステキな造形。。ですね。

柳又散歩

image今朝の気温マイナス3度。室内12度。晴れ。杜子春送り出しに、柳又散歩。。。雪も殆んど消えて。。。畑中の雪70cm程が、次第に溶けて、今残るimageのは、5cm 程です。。気温は其ほど冷えていないのですが、風は、まだ冷たく早々に家に入りました。

ゆっくり柳又散歩

image今朝の気温マイナス2度。室内16度。雲り。。少し生温かく感じる朝です。。山の木々も、次第に雪が消え、枯れ葉色になりましたが、又寒く成るとimageの事。。暫しですが、ゆっくり柳又散歩。。。M .Sさんちの梅はいつ咲くのか。    ちょっと来客。。チーズケーキと果物でゆっくりコーヒータイムを。。。楽しみました。

電話電柱の工事

image今朝の気温マイナス3度。室内13度。雲時々雪。。。朝も大分暖かくなりました。昨日は春の雪。木々に積る雪が花のようでしたが、昼間には、そんな雪も溶けて、新地蔵トンネルを抜けると、木曽福島は殆んど雪も無く。。。昨日朝から、電話電柱の取り替え工事が、行われました。。。最初玄関に、電話の取り替えを。。。と若い男性が、声かけて来られ。。。良くある詐欺の一つかな‼とimage思える。。。表に出てみて大きな重機と、4、5人の作業員さんで様子が解りました。。電話での勧誘や、怪しい金融の誘い。。トラック買います。(もし連絡するとトラックの盗難にあう)その方面にちょっと過敏な。。。この頃です。

木曽馬さん

image今朝の気温マイナス12度。
 ちょっと残った雪掻きしましがが。。
ムートンのあったか手袋の
手先がしばれま。。
すぐに止めて。。
 家中へ。。
昨日は。。小雪の中。。
お隣の木曽馬さんimage
一人になって。。
ちょっと寂しそうです。。
 近寄って行くと。。
こんなに
鼻を。。
付きだして。。
鼻先が濡れている。。
 すごい鼻水、、かな、、
 又ね。。
と。。
 うん。。なんimageて。。
頷いた。。
感じの。。
 本当に
かわいい
木曽馬さんです。

柳又の新年会でした

image今朝の気温マイナス7度。室内13度。晴れ。一昨日から降った雪は15cm 程積もりました。雪不足のスキー場はこれで安泰。今日も快晴です。昨日はimage柳又の新年会でした。御嶽見える宿での食事会。。沢山の料理に、後半はカラオケ大会。。。楽imageしかった。。

道路工事は。。

IMG_6034今朝の
気温13度。
 室内22度。
 くもり。。
 昨日も。。洗濯物乾かす為
薪ストーブ焚き。。
今朝も。。火を点けました。
続いた雨も一時止んだようで。。
 でも。。
木曽町無線で。。
 十二兼付近が
大雨の為通行止め。。とIMG_6026。。
 その後JR開通しましたの
ニュースですが。。
 長雨の為。。
護岸が崩れやすく。。
注意必要と。。
  家の前。。
雨の中でも作業が進み。。
IMG_6028昨日までは。。
側溝の掘り下げと。。
  今日は新しい側溝を設置される
ようです。
IMG_6027

道路工事。。

IMG_6011今の気温15度
室内19度。
 くもり。。

昨夜の雨も大した事には
 ならず。。
一時は。。
 横を流れる西野川の。
 濁流と
大きな石がゴロゴロ転IMG_6014がる音が。。
 ちょっと恐怖を感じました。 
昨日から家の前の道路工事が
始まっています。
 側溝を取り外し。。
今は路面の古い塗装を
 剥がされています。

柳又20日から道路工事

IMG_6005朝の気温12度、
 室内20度。
曇り。。
 降り続いた雨も。。
今朝は止んだようです。
 チュンと。。小鳥が一声聞こえます。
 少し寒くて今朝は長袖のシャツ。。
 柳又の
道路工事が始まります。
 今度は我が家の前を
深さ80cm堀返し。。
 側溝を埋め込み。。IMG_6004
土を戻して
一時我が家前は通行可能になります。
そして
 ロータリー対岸の
下畑さん前を下りきった
 舗装の続きが行われます。
 そして、
最後に上面の舗装を。。

IMG_6007 期間は9月20〜12月2日まで
 。。
 全面工事が完成するのは
12月。。雪も降る頃になります。
IMG_6006

柳又の坂

2016-06-19 015柳又の坂も。。
すっきり
しました。
 。。。
登り下りが
楽になったという方。。
 車体が長いので。。
途中切り替えが必要と
いう方。。
 来客は。。
必ずこの話。。
 道路幅は。。
2016-06-19 010いと事では従来より2m位は
広くなりました。
 そして。。高さ70cm以上
低くなったので。。
 坂が近く感じます。。
そこに。。今
 虫取りなでしこが。。
満開です。

御岳山見ながら。。

2016-06-03 002今朝6時の気温7度(今16度)
室内19度。
 晴れ。。
御岳山。。
これは昨日撮影しましたが・・・・
 多分今日も御嶽山は
見えていると思います。
昨日。。
2016-06-03 001柳又の坂を
往は。。一駅ですが🚌で行き
 帰りは気持ちいい風を受けて。。
てくてく下りました。。
 Mさんが、
ガードレール沿いの
草刈りをされています。。
少し立ち話して。。
 ヤマブドウの2016-06-03 006新芽も伸びて来て、
ウドも葉が茂りましたが、
新芽は未だ天婦羅にもなりそうで。。
そんな様子を見ながら。。
下りは。。
楽で。。いい運動になりました。
 柳又の野菜販売所にも。。
案山子さん兄弟が10人
 畑の中にも
2016-06-03 007き者夫婦。。。。

御岳山に願いを。。

2016-05-23 006柳又の坂を上ると。。
 今年も。。畑の畔。。
御岳山を望む。。
 家族の姿。。
昨年より。。
リアルな案山子さん。。

本日快晴、ブログ機能不備

2016-05-21 001今朝の気温7度
 (今の気温20度)
室内室内17度
 快晴。。
昨日は『関西人会』
 一昨日は。。。。
と連日。。
何かと忙しく。。
久々にPC開けると、、
ブログ投稿機能。。スクロールが動かず。。
2016-05-20 014 ヘルプを駆使するも。。
回答得られず。。
 画面を縮小したり。。
  画像を二度入れ直したり。。
これで何とか今回の分は投稿出来るでしょうか。。
 昨日も玄関先にかわいい苺とメモが。。
  時にはもぎたての果物やレモン。。
そして。。新鮮なお魚。。。
 こんな山中で。。本当にうれしい贈り物。。
  我が家の畑の苺2016-05-20 005
今小さな花が咲き。。
  ご近所のおじさんは。。
耕運機で。。畑の耕作真っ最中です。。
 スクロールが動かず。。
投稿のクリック押せず。。画面を超縮小して。。
今回は。。何とか。。投稿しています。。

木曽馬ビーの誕生

2016-05-05 006もう一週間程になりますが。。
 『知らない間に。。
生まれて。。
もう立っていたよ。。。』
とおばさんが。。
 可愛い仔馬が。。
  生まれました。2016-05-05 007









2016-05-05 009

日向ぼっこ

2016-04-23 005庭は。。
未だこんな感じ
です。。
 今年は
冬中
部屋の中。。で。。
緑を楽しませて
貰った鉢植え。。
少しづつ
2016-04-23 014日様に当てて。。
 今度は。。
夏は外で過ごすことになる。。
予行演習。
してみました。
 編み物持って
日向ぼっこに
いいお天気です。

水仙の花

2016-04-09 017柳又の集落を
ぐるり回ると、
南斜面、日当たりいい
Sさん宅前は。。
 水仙やムスカリなど
もうこんなに
 花が満開に
なっていました。
2016-04-09 015








2016-04-09 016

木曽馬さん

2016-04-09 018昼間は薪ストーブ
焚かずに済むようになり、
 畑の草取り
少しで汗が出るように、
なりました。
そして、今年初めて
黄蝶が飛んでいました。。
 お隣の木曽馬さんも馬屋から、
2016-04-09 019に出て
 通りかかると
 振り向いてくれますが。。
『今日は餌の野菜くずは
持っていません・・・(笑)』
 畑では。。
あさつきが。。
 結構の伸びています。

柳又の道路改修工事

2016-04-06 002本日。。
 快晴。
畑作業に
 軽トラ、耕運機が
元気に走る音が聞こえます。
 畑の草取り、
道路脇の草ぬきなど始めています。
 柳又の道路改修も。。
今日は階段上の
 2016-04-06 001最後の作業を
されていましたが、
 白線も引かれ。。
 使いやすくなりました。
マイアスキー場も明日が最終日
そして。。
 明日は柳又地区の野焼き
行われます。

柳又の道路工事

2016-03-26 007杜子春。
『道路工事は。。
 3月25日で終わるよね』。。。。と
もう少し。。
昨日通りかかった時
工事期間。。
 看板には4月10日と
書き換えられていました。
雪の影響もあり。。
2016-03-26 006し伸びています。
今は最終段階。。
道路の掘り下げ工事。
柳又から。道路へ近道の階段造り。。
三叉路の工事の為。
25日26日、28日は。
通行できせんのでと。。
一軒一軒説明に回って来られました。。
。。
通りかかると、
作業員さんは。。
2016-03-26 008いつも挨拶されて
気持。。よく。。。。
 もう直ぐ使いやすくなる事
期待して。。。。
 工事頑張って。。下さい。

今日は。。木曽福島で
観光案内しています。

柳又の道路工事

2016-03-22 012雪が解けたら。。
毎日皆さん
懸命の作業をされています。




型を組んで




2016-03-23 001

土台造り








2016-03-23 002排水溝の設置
 それが終われば。。
いよいよ道路面の
 掘り下げ。。です。

柳又散歩

2016-02-04 003藁小屋の横。。
 倒れた枝に。。
雪枝垂れ。。






2016-02-04 002


 御嶽山から
冷川を。。
経て。。
流れてくる水。。
 急2016-02-04 008流は。。
以前は。。
ここに。。
 各家の水車が。。
ずらりと並んでいたそうです。。。。
 

馬頭観音さま参り

2016-01-19 001時々の来客。。
 過日。。
東京のデパートで
購入した。。
 ちょっと興味ある
ケーキ。。
 訪ねてくださっと方達と。。
お茶を。。
 Mさんは。。
おもたせの貴重な干し柿。。
2016-01-19 002も。。一緒にお出ししました。
雪降るときは。。
お隣のおばさん。。
 柳又散歩に。。
長靴にほっかむりで。。
 歩いて。。おられる。。
  お地蔵さまを。。
ぐるりと回って。。
軽散歩です。。
2016-01-19 003



 夜は。。
 ジャガイモとアボガドグラタン。。
 ジャガイモは薪ストーブで。。
茹で。。
 ホワイトクリー2016-01-23 002ムも。。
薪ストーブ上で。。
調理。。
 焼きは。。レンジの
魚焼き器で。。
一寸焦げ加減ですが。。
まあまあいけました。 

ひまち

2016-01-16 002一月十六日。。
柳又集落では。。
”ひまち”。。どんど焼きが行われました。
  しめ縄や門松に。。
 わらで作った鯛。。
  お札などを。。
焼きました。
 その後。。
  集会所で宴会。。
 ひまちの
言葉の2016-01-16 003意味は。。
 ”陽待ち”。。
  夜中中、皆で宴会しながら。。
朝日が昇るまで。。
 火事の無いよう。。番を
したとの話。。
 今回は。。
  昭和4〜50年代に冷害。。
 水害や噴火時の様子を。。
そして。。
もっと昔。。
2016-01-16 007水害で流れてしまった吊り橋
 馬や牛を飼っていた頃の
事など。。
 昔話は。。
  何度聞いても。。
 興味深く。。
  当時の様子を。。
想像。。します。。
 持ちよりして下さった。。
 手料理も。。
2016-01-16 009美味しく。。
話は。。
尽きない位でした。。
 
  

厄払い

2016-01-14 001お正月明ければ。。
 いろんな行事があります。。
 一月十四日は。。
 厄払い。。
今年は。。
 四名の方が
厄を落とされて。。
 みんなで。。2016-01-14 008
拾いました。
 お金や扇子。。
そして年の数だけの。。いろんな物を。。
 後ろ向きで。。
投げます。。
 厄年の方は。。
終われば。。そのまま。。
 進んで。。お宮で厄払いの。。
お祓いを受けます。。
 拾ったお金2016-01-14 005は。。
なるべく早く。。使うように。。
 厄を留めないように。。。と。

柳又道路工事

2016-01-12 003柳又の入口から
少し入った
三叉路。。
 大工事が。。
始まっています。
 先ずは右側道
の工事です。
深く掘っています。。
 2016-01-12 002完成時は道路が
71cm下がる。。
との事
今は道が
細くなっています。
 走行には。。
充分注意して。。下さい。
 でも。。
もう少しで。。
 三差路の回転が
楽になるのは。。
 本当に2016-01-12 004有難い。。です。

柳又・新年会

2016-01-10 006今朝の気温−5度、
室内14度。
くもり。。
雪は。。殆ど。。
消えましたが。。
マイアスキー場は。。
大勢の方で賑わっているようです。
新年会。。
以前は。。
1月2日頃に。。
柳又集会所に。。
お料理持ち寄りで。。
 開催していましたが。。
何年か前から。。
 宿などに。。お願いしています。。
2016-01-10 007
 今年は。。
1月10日。
 ”のらくろ”さんで開催。。
 お料理の数々は。。
食べ切れないくらい。。
打ち立てのお蕎麦や。。
 デザートも。。
おしゃれでした
 そして。。
宴もたけなわ。。
 祝い唄など。。
が。。
次々に。。
 たのしい一時でした。

柳又散歩

2016-01-05 003沢山の年賀状を頂き
有難うございました。
 その中。。
雪が大変でしょう。。。
と。。
ありました。。
 今年は。。
温かく。。
 雪は。。
探さないと無い。。位。。
 柳又を下がり。。
ーブの隅に。。
小さな一2016-01-05 005塊。。
 そして。。
川の流れには。。
 岩に上。。
帽子を被せたような。。
 こんな岩が。。
ありました。






2016-01-05 0092016-01-05 008

柳又散歩

2016-01-05 014村の集会所。。
こんな
 松飾り。。
素朴です。。
 秋に枯れた。。
菊も。。
 
枯れ野の中・・
冬は。。
2016-01-05 017雪の花のようです。。

木曽馬の散歩

2015-12-06 006今朝の気温2度、
室内19度。
 雨のちくもり。。
  昨日からの雨も。。
 止みました。
 薪ストーブは。。
ズーと。。焚いていますが。。
 表の2015-12-10 012気温は。。
春の様。。
 木曽馬さんが。。
  柳又を。。
散策。。
残り草をを。。
食んでいます。。
 我が家の表に。。
  どんな草を食べるのか。。
 見ていると。。
  芝生。。
2015-12-10 013そして。。
一番おいしそうなのが。。
クローバ。。
 ミントは。。匂いを嗅いで。。
 そこを飛ばし。。
  オレガノも。。
好みではなく。。
 クローバ求めて。。
 畑を横切りました。
訪ねてこられた。。
方が。。
その光景に。。
2015-12-10 014っくり。。
  です。。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ