つれづれの独り言

今日は早出

DSC_0411今朝の気温マイナス7度。室内21度。道路の雪はすっかり溶けました。。今朝も5時過ぎに起きて、昨夕にお風呂を勧め。。入ると長DSC_0398い杜子春。。今朝はスッキリとした様子。。。早出に軽トラで出掛けました。。食事後。先日作ったクッキー。。粉砂糖溢しながら。。

車窓から虹が

DSC_0284今朝の気温マイナス2度。。。今日は、塩尻迄出掛ける日。。朝早くから、杜子春の弁当お茶も準備。送り出し。。所用に大荷物抱えてバスで。。。友人宅、ちょっと立ち寄る積もりが、あったかい持て成し。。。又バスに乗り、木曽福島からJRへ…夜明け前を読みながら。物思いに。。ふと窓の外。。大きな虹が、掛かっています。

電波届かず

DSC_0045今朝の気温マイナス4度。今8度。。昨日今日と冷えているせいか、柳又にはスマホの電波入らず。。画像のアップが出来ません。。。朝も柳又をぐるり散歩しながら。。一向に。。もう諦めるしかなく。。この御岳は、大分前に撮影のもの。。。マイアスキー場の積雪も2000m付近は、かなり積もっているようです。

リンゴが。。。。

DSC_0112今の気温0度。。。雲り時々雪。。。昨日の雪も半分くらい解けました。。。松本で買い物のシャDSC_0113インマスカットが、噛られていて。。。昨日は朝から台所の片付け。。。食べ物は表に出さない様にすっきりしました。。。午後来客があり、お土産にリンゴを頂きました。。それを玄関先に置いDSC_0096て。。。所用済ませてお帰りになり。。リンゴを見たら噛り跡。。。端の三個を残して噛られていて。。。仕方なくアップルパイ用に煮込みました。1つは干し🍎リンゴにして。。そういえば少しDSC_0117前から、天井裏に何か動く物音がしていて。。。寒い冬越し、動物も生きねば為らず。。。それにしても贅沢な食べ方です。

年末の大掃除完了です

DSC_0036昨日は、師走には、出来ない大掃除。。戸袋DSC_0032の裏には、亀虫が。。。。カーテンは、全て外しておお洗濯。。お風呂嫌いの杜子春の、布団もDSC_0034丸洗い。。。洗濯機にまで隠れ亀虫。。カーテンの裏には大きなアカバチ。。。。やっと干し終わり。。杜子春には、新しい上掛けカバー。。。取DSC_0035り付けは、簡単なホック止め。。カバーの上にエリカバーも縫い付けて。。。今日は、きっと気持ちいいだろうに。。クモの巣も払い。。年末の大掃除完了。お風呂さえ入ってくれれば。。。

懐かしい来訪

image今の気温12度。晴れ。。やっと晴れてくれました。。。今朝の水道水は冷たくて、部屋の中も薪ストーブ炊いても中々温まらず。。。9時になると日射しもポカポカと、小鳥の鳴く声も一段と高く聞こえます。。。昨日は、懐かしい方が、冬には一番のご馳走薪、を届けて下さり。。懐かしい話の数々は、時の経つ早さを感じます。。変わらずお元気で、山や、image街道を歩いて。。かっこいいスタイルは、何年も変わりません。急遽の昼飯。。でしたが。。。又。。お逢いする時。。歳は重ねますが、楽しみです。

裁縫箱。。

image今の気温16度。晴れ。。。今日は、爽やかな朝。。薪ストーブも焚いています。が。。家中の湿気imageを取る程度。。今テレビで刺繍の話。。お祖母さんの裁縫箱。。が写りました。。最近は、ちょっとお洒落な空き缶を利用していますが、私にも、思い出の<頂き物。。和裁の教師の資格をとり。。勤務したのが、兵庫県の芦屋。。私も未だ20代。。生徒さんも未だ若い方達。。何年間か務めて。。退職時。。。特に慕ってくれた人からの頂き物。。。ズーと飾り物としていた。。けれど。。。ふと裁縫image箱。。に使わせて貰おうかと。。。今頃気が付いて。。。戴いたJさんを思い出し。。今年の年賀状には、一度開田imageへ来てみたいと書いてあった。。どうして居られるかと。。  追稿。。この缶もお気に入りでしたが、今入れ換えてみました。

開田高原台風の影響は。。

image今朝の気温12度。室内21度。雨。。は上がりました。。昨夜の台風は、皆様、被害はありませんでしたでしょうか。。。こちら、開田高原も、夜中一時スゴイ雨。。風でした。。一時停電しましたが、2、image3分で復旧し。。窓や板戸を叩き付ける様な雨。。も1時間程で弱まりました。今朝表に出て見ると、畳んで立てていたパラソルが倒れ、あずき亭の看板の支柱が折れて、絡まる山芋が、地上に落ちています。。。でも被害と言う程の事は、有りません。。でした。。杜子春朝早く西野へ出掛けました。工房のストックトタンが、落ちていた様ですガ。。大過無く。。。でも近くでは、いずみさんのデマトが、破れ。。近くの大きな木が、傾き。。もう少しで隣家を直撃寸前だったとの事。。道中の道路には、木々が、散乱している様です。。恩田の保健休養地でも木々が、倒れた所が、あるとの事。。。杜子春先程様子を見に行きました。。

本日快晴

image今朝の気温12度。晴れ。。。連日の雨も上がり、今日は、いい天気になるとの事。。。朝から大洗濯に、傘干して。。。この所、連日の出掛けにimage少々疲れ気味。。。昨日は、祖父母参観。。。楽しい時を過ごしました。。昨夜から、何度もメールや電話が、今日は、お昼頃出て来ませんか。。。imageと。 さすがに4日連続は。。。。。今日は、家で。。。ゆっくりしたいと思います。

雨の日は。。。

image今の気温15度。雨。。。雨の日は、色々傷害あり。。。BS の画像に雨がかかり。。。朝ドラもパッチワーク模様入り。。ブログ用の画像の入れ込みも、電波状況悪くて。。。ズーっと待機中。。午後に為って少し雨も小降りになり、再度入れ直しています。。雨の為、柳又排水溝の工事もお休み。。一番生き生きしているのは、野菜に花々達。。。牛スジの煮込みも終えて。。。一息。。です。

昨夜熊った夢をみました

image今日はちょっと曇り空。。。昨夜変わった夢を見ました。家から出て洗濯物でも入れようとしたら、コンクリートブロック塀に黒くてデカイ熊が寝そべっていて。。。私はびっくり、慌てて窓を乗り越え家中へ、乗り越え方は!棒高跳びを飛ぶ横向きに。。素早く開いていた窓や扉に鍵を掛けて。。熊は家には入って来なかったのですが、。。。ガラス窓割られはしないかと心配‼  その辺りで目覚めました。。その家も覚えの無い、ちょっと中古住宅。。。

猫が鼠とって

image今の気温3度。雨のち曇り☁。。今日は杜子春休みなので久し振りにゆっくり起床。。朝昼兼用の簡単ブランチ。。長い間見なかった小動物が、台所に来た模様。。。鼠の糞は落ちていない。。朝imageから台所の大掃除。。出ていた物は、すっかりかたづけました。。で疲れ。。。。食後は先日焼いたチーズケーキで一息です。。家の前、板倉の真ん中に陣取ったお隣の猫さん。。鼠は退治してくれてありがとimageう。。今回の動物も?退治お願いしますね🎵 イタリアンビスコットも焼き上がり早々に瓶に保存しました。。台所が、スッキリです。

風邪は終盤。。に。

今朝の気温マイナス8度。室内16度。曇り。。今朝も5時起き。。。。昨日炊けなかったお粥さんの朝食。。6時に杜子春は出掛けました。雪も無い開田高原ですが、スキー客らしい車は、列になって走って行きます。                   名も知らなかった(新せき止錠エス)の効き目はさすが。。今朝は、咳も殆んど治まりました。。。      。昨日は晴天だったので、布団や敷布も表に干して。。。ポカポカふわふわ布団は久し振りに安眠出来ました。。。今朝は食後通常4錠の服用を2錠にして、片付け済めば。。。もう少し休憩致します。                      皆さんにご心配頂き本当にありがとうございました。。

ドイツからの荷物が。。

image一昨日は。。
杜子春の散髪。。
風邪気味だった杜子春は
 風呂へもなかなか入らず。。
 髪の毛切るのは
先ず頭を洗って貰った。。
 すっきりした頭に。。
毛は2cm以上伸びていて。。
 細部に亘って。。
 短く丁寧にカットしました。。
 写真撮ると怒るので。。
後ろimageからそっとパチリ。。
 短くスッキリ出来ました。
そして。。
新年になって
早々に。。
これはドイツからの
荷物が届きました。。
imageドイツに嫁いだYさんから。。
 チョコにドライの
リンゴやイチジクが。。
 ナフキンやメッセージに。。
想いがこもっています。。
 早速にお礼の
年賀状を。。
 郵便局に聞いてみました。
 ドイツまで料金は幾らでしょうか。。
お電話の向こう。。
 丁寧なUさんが。。
70円です。。
 と。。
ドイツまでの切手そんなに安くに
届くんですね。。

いろいろありがとう

image今朝の気温マイナス12度。
室内15度。
風は無く。。そんなに寒くも感じない。。
 が。。
風邪の方は
最悪。。
昨日は。。
 咳が止まらない。。
 来客との事で。。
家の掃除
道路の掃除まで。。
身体動かすには
何の抵抗もないので。。
ついついやって。。しまう。。
 寝ればいいのに。。
来客ありそれもしなかった。。
image朝はショウガ蜂蜜を。。
杜子春にも。。
(杜子春は普通ご飯)
 お粥に梅干しにおかず少々。。
昼間は疲れたら蜂蜜や
ハーブティーを飲み。。
カレーのルーで刺激を
食欲も無く。。
4時過ぎ。。
夕食の支度。。ポテトサラダや野菜色々に。。
 頂き物の霜降り牛肉を炒めて。。
夕方6時頃。。食べ始めたけれど。。
 何もかもが美味しくなく。。
喉につかえそうで。。
杜子春も今日の肉は。。味が無い。。
 『医者へ行くように。。』杜子春が勧める。。
そう言われても。。行く気にもなれず。。
と。。着替えて出掛けて行った。。
 暫しして。。
  風邪薬いろいろを
持ち帰る。。
 これを飲むように。。
そもそもは一か月ほど前に。。
 まちの。。総会宴会60名程
楽しい会に参加
 その時に小さな風邪を貰ってしまい
身体も疲れ切っていた所為で。。
 一日二回ほどコンコンと咳をする程度
が。。。。一週間ほど前
杜子春も何処か、から風邪を貰って来たようで
 コンコンズルズル鼻かぜを発症。。
そんな時。。
杜子春の飲み残し牛乳を。。
 今考えれば。。
捨てれば良かったのに。。
 次の牛乳配達まで間があって
勿体ないと飲んだのが
きっかけで。。
 今度は鼻ずるの風邪まで移ってしまった。。
PM7時前。。色んなお店で
色んな方のご親切で
持ち帰った風邪薬
 早速飲んで
そのまま就寝。。
 夜中に一度起きるも(約10時間就寝)
今朝は五時には起床。。
  神棚の水を取り替えお参り
薪ストーブに火を点けて
 朝食の支度。。
杜子春は未だ起きてこない。。
 こんなきっかけと。。
ちょっと言ってみる。。
「俊さん(自分で架けた)起床ベルは何の為にあるの・・・」
 起床ベル架けながら。。
30分は寝て。。
食事の準備全部整ったら
 タバコ吹かしに表に出る。。
着替えは遅いし。。
 出勤間近かになって『もう時間無い・・・』。。と
急がされるの大嫌いな。。
 今回素直に起きて来て。。
出掛け間近に。。
 「杜子春(薬)いろいろありがとう・・」
と言ってみる。。
(今AM9時過ぎ気温は2度。
陽が射すと温かくお布団
表に干したくなる様な。。
明るい陽射しです。。が
薪ストーブの傍で干しています)

年末は多忙です

image今朝の気温マイナス3度、
室内12度。
 くもり。。
昨日も来客。。
 あの丸鶏が。。
骨ごとスープにして。。
カレーライスになりました。。。
image多忙な年末ですが。。
来客は大歓迎。。
  ブラウニーのケーキや果物と。。
一時でも
 ゆっくり出来たら
良かったです。。
 でも次の用事に。。
皆さん忙しく。。
またね。。
 

今日は風邪がぶり返し

今朝の気温マイナス6度。室内17度。くもり☁  今日はくもりですが昨日は、いい天気でした。風もなく、洗濯物を表に干せるのも久々です。タオルが16枚。。よく乾きましたが、こんな時にと、コンポストの中味を畑の肥料に戻す作業開始。。ブルーべりーの根近くに。。鍬を使って取り出しました。上の方はまだ生野菜。次第に土に変化してミミズの子供が、沢山住んでる。。コンポスト満杯をすっかり取り出して、次は落ち葉を駐車場の掃除も兼ねて運びました。結構疲れました。昼を知らせる音楽なりますが、もう少しやってしまいたい。    藁を畑に運びました。桜の幼木や、ブルーべimageりーの根元、ハーブや、スグリの根元。。。       実はこの藁束の真ん中に猫なのか、ネズミかが、干し柿持ち込んで、ねぐらにしていて。杜子春が気にしていた。。すっかりきれいになりました。。。が、疲れすぎた私は風邪ひき治り掛けていたのに、又ぶり返しかも。image

毎日使う手盆・・

image毎日使いますお盆
 甘い滴や汚れた時は。。
水洗い。。
 もう使い始めて25年位。
開田に越して早々に。。
 木彫り教室に入りました。
初めて彫ったのが左側の鍋敷き。。
 面白くて、次々に。。
そして何枚目かが右側のお盆。。
 バラの花を。。散らして。。
これが毎日使う手盆。。。
 簡単なオイルフィニッシュ仕上げ。。
  オイルは家のオリーブオイル。。
 汚れれば水洗いして。。
本当に重宝しています。
 ある時来客の漆問屋の若旦那が。。
これに漆を架ければ・・・と
 言って下さったけれど。。
  こんな素朴が一番と。。何となくお断わり。。
それにしても悔やまれる一盆がありました。
 バラと同じ大きさのこちらには
菊を全面に掘りました。
 三、四ヶ月は掛かりました。
何日かお休みして。。
教室に行ってみると。。
 その菊の盆にグレーと言うか
コンクリート色が全面に塗装されていた。。
 先生が気を利かせて。。だったのだろうが。。
それはもう。。びっくりの言葉も出ない。。
 怒る訳にも行かず。。
黙って持ち帰ったが。。
 菊にグレーが何とも落ち着かず。。
真っ黒に塗ってみたり削ったり。。
 本当は何もせず、木地の侭使いたかった。。
その盆は。。
何時か誰かに気に入ったのでと、
  持って行ってもらった。。
 折角彫刻したのが、悔やまれて。。
本音は。。
 作った本人の意向も聞かず、
どうして勝手に色を塗ってしまうのか。。
 それもどうにもソグワナイ色を。。
それから。。何回かの後。。
 意欲も失せて、その教室は止めてしまった。。

多忙な日も・・

image木曽福島へ。。
出掛ける時は。。
 朝から会議に。。
昼は入院されていた方の
快気祝い。。
 夜は。。

imageまちづくり総会と。。懇親会。。
 三つ掛け持ち。。
充実の一日でしたが。。
 疲れもでて。。
 大勢の人達の。。
風邪ももらって来たのかも。。
 レモン蜂蜜に温かいお風呂で。。
 早寝が。。一番です。

ブログ投稿四苦八苦

IMG_6632今朝の気温−3度。               室内19度。ですが。風が冷たく寒く感じます。     ブログ投稿をスマホから、           娘に頼んで。。。まだその途中。。        ちょっとお茶して、又一思案。。    昨日は自彊術、今年最後の教室でした。      お茶飲みして、お喋りを           皆さん色々持ち寄って。。お土産に       頂き物。。                   無花果の甘露煮。
 猫のチョコボール。。             来年は3月から、始めたいと思います。。ご参加お待ちしています。。

こんな自転車が。。

IMG_6482”百家一選”
お祝い返しに。。
 選んで頂ける贈り物。
の本が届いた。。。
 中身がスゴイ。。
 豪華ホテルにツインで宿泊や。。
 家具類もいろいろ
 ベッドからテーブルetc。。
 旅IMG_6471行鞄や
 時計に宝石。。
 ボへミヤグラスまで。。
 でも。。
欲しかった
折り畳み自転車。。
 日本製ではないけれど。。
 耐振試験に合格の。。
 一品が。。
届きました。
 杜子春は勇んで。。
 組み立てに。。IMG_6494
 乗るのは私ですが。。
 6段切り替え。。
柳又の坂は。。
右も左も。。ちょっと
 無理。。かな。。
部屋の中で眺めています。(笑)

最近読んだ本

今年はIMG_6500。。
 記憶に無い程の。。
 ひどい。。。お腹を壊した。。
それも上と下が
同時に。。
一日何も食べられずに。。
 胃袋が空っぽに。。
翌日。午後。
 先ず初めに
口にしたのが
一さじの蜂蜜。。
 少し前にこの本をお借りして。IMG_6501
読み始めていた。。
 夜寝る前。。
歯磨き終わってから。。
『ひとさじのはちみつ』
著者 前田京子さん
 歯には絡まず。。
喉をゆっくり
 下りて行く。。。
 蜂蜜は歯磨きに。。
 化粧水に。。お肌の手入れに。。
 目薬に。。IMG_6502
そして。。
 抗生物質が効かなくなった。。
  そんな身体にも。。
蜂蜜の効果が。。
 眼からウロコ。。。
ガラスの小匙に
今日も一杯。。
 喉の痛みもIMG_6503
消えて。。安眠に
誘われています。。
 蜂は一生で集められる蜂蜜が
この小匙一杯だそうで。。
 一生分を。。
感謝しながら。。
頂きます。。

今日は。。

IMG_6279今日は
 日義道の駅での
観光案内が。。
 朝食やお弁当。。
 用意も出来て。。
朝7時のバスで。。
出掛けます。。
 時々来客に。。
 IMG_6332チーズケーキを焼きました。
 一切れ。。元気付けに
 食べて.。出発。

二年前に頂いた小菊
  あのままでしたが。。
 今年も可愛い花が
 咲き始めました。

トウモロコシの演奏会

先日。IMG_6106
注文していた靴が。。
 届いているとの事で。。
 取りに出掛けてきました。。
 こんなトウモロコシの演奏会。。
巧みな楽器さばきや。。
 楽しんでる表情に。。
 何度も眺め直し。。
 IMG_6123ついでに。。
なかなか行けない本屋さんや。。
 道の駅などを。。
 ぶらり。。と。。
 散歩。。
 ゆったりの。。
時間を過ごす事ができました。。
 編み物の本と思ったのですが。。
  欲しい本も無く。。
IMG_6124料理本に。。料理大賞や。。入賞本を。。
 何度もめくり。。
結局は。。
 こんな本を。。購入。。しました。
 

荷物やコートが架けられない。。

IMG_6113いつも
思う事ですが。。
 最近のトイレは。。
  清潔に
そして。。
 使い易くなった。。
ようなのですが。。
 先日も
IMG_6107立ち寄った。。
 このトイレ。。
ドアの
高さが。。
 2,5m位。。
白でスッキリ。。
 ですが。。
 手持ちの荷物
掛けたいのですが。。
 フックが。。
 ドアの一番上に。。
 荷物どこIMG_6110ろか。。
手も届かない。。
 工事担当の
方は。。
 あれは。。
何に使う為に
 付けられたのかと。。
 思う程。。
 取り付ける時も。。
IMG_6109脚立に乗らないと。。
取りつけさえ出来なかったと
思いますが。。
 座面も清潔で
ウォシュレットですが。。
 トイレットペーパーを。。
 切り端が出て来ない。。
。。掴み取れない。。
  急ぐ時は。。
IMG_6111   本当に厄介。。です。
 これは。。高速道路の
トイレでも。。同じですが。。
 時々は。。
本当に使う人の事を
考えられた設計施行が
あり。。そんな素敵な トイレは。。
 旅も楽しくなります。。
 
 IMG_6112

手作りの栗きんとんも。。

IMG_6068少し前。。
 一寸お邪魔
しました。。
 こんな素敵な。。
お宅へ。。
 栗から手造りされた
 栗きんとん


IMG_6069








IMG_6070
 時間も忘れて。。
 話し込んでしまいました。。




松茸と蒲萄。。

IMG_5994この処。。
ちょっと無理がたたった。。
 ようで。。
 着物地で半天を。。
縫いあげて。。
 ほっとした夜中。。
 お腹がぐるぐる。。
 夜中は滅多に起きた事が無いのですが。。
 一時間おきの
トイレ通い。。
 2時は半頃。。
 嘔吐と下痢が
一度に来て。。
 その後も。。
大きな嘔吐で。。IMG_5992
 お腹の中が。。
空っぽになった感じ。。
 一日寝て。。
何も食べたくなく。。
 翌日。。お昼頃。。
蜂蜜を。。
なめて。。
 暖かい紅茶に。。
餡を少し。。
 そして。。
半日。。IMG_6001
 しゃぶしゃぶのお粥を。。
少し。。
 と。。
娘が。。
身体の調子どお。。と
 松茸と蒲萄を。。
持って来て。。くれました。

一寸外出・・

IMG_5623所用がてら。。
一寸外出。。
 途中まで
杜子春が送ってくれて。。
 道を曲がれば。。
 坂道をてくてくと。。
  車で通っているよりも。。
結構な坂。。
 辿り付いたら。。
汗だくで。。
 出していIMG_5625ただいた
 冷たい物を。。
一気に。。。
 汗が引き。。
 もう一軒。。
  ステキな花々の。。
庭と。。
 室内を。。
  楽しい一時を。。
ありがとうございました。。

IMG_5624







IMG_5630

秋の女郎花ももう 
 満開です。





IMG_5626







IMG_5631




吾亦紅(ワレモコウ)





IMG_5629
鮮やかな
紫色の。。
 ブッドレア




道の駅での。。

IMG_5351先日。。
 日義道の駅の
観光案内勤務でした。。
。。
 朝7時にバスに乗り。。
木曽福島駅に着きました。
 そして。。
 その日の
情報を聞く為に。。
 なんと
IMG_5352王滝で100km、100マイル
 マラソンが開催されるとの事。。
  バス券購入に来られた
 男性に。。。
  参加人数や。。
いろいろを聞いてみました。
。。
参加者は2000人位ではとの事。。
 そして。。
  日義道の駅に到着。。
IMG_5349早朝から。。
 店内は人、人、人で溢れています。。
 一時引くも。。
又人人。。。
 日義ではもう新鮮野菜が
豊富に出回っています。
そして。。
 いろんな質問を受けました。が。。
温泉の割引券がよく出ます。。
 『近くの温泉は』や
IMG_5360『ここは直ぐ入れますか!!』等
温泉を聞く人が多くて。。
 そんな若者に。。
どちらからと聞いてみると。。 
名古屋からだけど、
木祖村でのハーフマラソンの
帰り。。だとの事。。
 そして。。
参加者は4000人。。に
驚きました。
 狭い道を。。4000人が。。
 走ったのか。。と
  滅茶。。ハードだっとの事。。IMG_5359
ですが。。爽やかな青年でした。
大勢の方からいろんな質問がありました。
 でも。。案内すると、
笑顔で行かれる後ろ姿。。
 午後五時を過ぎても
 来客はあり。。
ましたが。。
 帰宅のバスの時間に併せて、
帰りはJRの原野まで
歩きました。。
 原野までの
 初めての道。。
「駅はどちらでしょうか?」
 と聞くと。。。子犬を散IMG_5357歩中の。。
少女は。。はにかみ加減の笑顔で指さし
『あそこ。。です。。』と
その、ういうい。。しさ。。。。
 原野駅では、お祭りの準備。。
改札も無く、誰もいない、ホームの石段に
腰掛けて。。
 遠い構内放送が。。
5分遅れで。。到着を。。
 告げています。。
階段脇のエノコロ草。。
よく見ると。。長い一本の穂先が。。
 三つに分かれているのを
発見。。
ぼんやりと電車を待ちました。
 昭和レトロなワンシーンの
様な一日でした。。

雨の日は。。

2016-06-12 040雨降りそうな。。
 時は。。
縁側から。。
 眺める。。
樹木の
間に間に。。
 。。。。。。
  小鳥達の
生活2016-06-12 041が。。聞こえてきます・
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ