干し柿に柿の王様

DSC_0265今の気温2度。晴れ。。。今朝は
杜子春も仕事休みでゆっくりの起床です。朝はきっと冷え込んだと思いますが、今は、明るい陽射DSC_0267し。。暖かくなりそうです。窓際に干した干し柿もそろそろ柔らかに。。一つ食べる事に。。。中はトロリと柿ゼリーの様です。。。遠方より、送DSC_0258って下さったあの柿です(*^ー^)ノ♪。。又岐阜から柿の王様。。。直径10cm一つは二人でも食べ切れず。。1日半分ずつ。。。。楽しませて戴いています。

赤株漬け

DSC_0055今朝の気温マイナス3度。今0度。。。曇り時々晴れ。先日の雪も柳又はほとんど解けました。こんな寒い中。。小鳥ひ、ツィッチイ。ホ。ツィッDSC_0123チイと元気な声。。少し前に漬け込んだ赤株は、そろそろ食べ時に成りました。

果物大好き

image秋の味覚は。。。一番は果物。。ですね。残念ながら、開田高原は、果物採れず。。。ブドウは塩尻やimage伊那からの物。。。柿。。はミルクの様に甘い。。奈良の友人から贈って下さり。。   毎朝起き掛け一番にホットミルクに果物が、日課になっています。💕m(._.)m

栗きんとん

image今の気温11度。快晴。。連休は開田高原も大勢の人出で賑わいましたが、今朝は村人が、畑仕舞いに急がしそう。。観光客は。。見掛けません。。唐松のimage紅葉はまだ見頃です。。先日も来客。。美味しい栗きんとん
🍷等。。ちょっとお茶して頂きます。

秋の果物

image今朝の気温11度。雨後曇り。。少し肌寒く。。薄いセーター着込みました。。木曽は果物。。余り出来ませんが、お隣の塩尻や伊那では豊富。。大好きな🍇ブドウ(ナイアガラ)を沢山頂きました。甘味も充分。。このブドウは、輸送すると粒が、房から落ちるとの事で近辺でしか味わえません。。今朝もホットミルクにどーなつとブドウ一房。。。秋を味わいました。

果物で元気を

image今朝の7度。快晴。。気温はどんどんうなぎ登り。。20度。近く。それでも風は爽やかで気持ちいい。。。今日は、久し振りに木曽福島へ買い物
と友人とお茶に。。昨日は注文していたスイカが、届きました。。それに果物色々頂き物。。元気が出ます。

ワラビと生姜焼き

image今の気温16度。晴れ。。。今日から、柳又の坂下の排水溝の工事が、6月30日迄行われます。。道路の通行には、支障ありません。。。先日今年初めimageてのワラビ採り、早速灰と塩で湯掻き、夕食の一品に。。そして昨夜は、豚の生姜焼き。。。豚カツ用豚は、冷めたいままのフライパンに入れ
片面焼き上がれば裏返し、酒、味醂、醤油を入れ。。最後に生image姜のすりおろしで味付け。。豚肉が、柔らかく仕上がりました。。テレビでの料理方やって見ました。

フキの煮物

image今朝の気温10度。。。。曇り。 そろそろ山菜も色々出始めてる。。。ちょっと玄関先で、お茶話していると、午後もぎたてのフキを持って来て下さり、早速塩揉みし、大鍋で湯がきました。。何度か水を替えました。。細いフキは、キャラブキに落し蓋をして、薪ストーブの上でことこと煮上がりました。。太い物は、煮物。。蒟蒻に竹輪、薄あげ。。。こんな煮物は、久々でした。。夕飯にカキフライと共に煮物大盛り。。でした。

梅漬け

image今の気候16度。晴れ。。。爽やかな朝。。鳥の声も落ち着いて。。いる。  先日もぎたての青梅が届けられ。。。直ぐに処理すること。。早速洗っimageて、さしす漬けにカリカリ梅と梅ジュース。。一週間で食べられそうですがなんと、二日目でこの水上がり。。作業は、夜中迄大変でしたが、楽しみです。

ギボウシの胡麻酢味噌和え

image今朝の気温10度。室内21度。晴れ。。。ちょっと寒くて薪ストーブ炊いています。庭にどんどん大きくなって行く葉。。。ギボウシ。。。未だ柔らかimageい茎を5、6本折って夕食の一品に。。。味は胡麻酢味噌味。。杜子春も気に入った様でした。

寒い朝

image今朝の気温16度。室内20度。晴れ。。。昨夜は寒くて。。今朝も早々に薪ストーブに火を点けて。。。やっと暖かく。。。此のところ冷蔵庫の食品の整理。。昨日朝は、冷凍パンで簡単な朝食。に友人から頂きましたプリン。。。。今朝は、温かいおかいさんに梅干し等。。。今日は、生協で美味しい物色々届くかな‼

ほうば巻き

image今朝の気温14度。今16度。晴れ。。。ウスバシロチョウが、畑を飛び回る。足下に止まった時は、カメラ持たず。。。時々来客あり、先日は、玄関に届け物。。今年初めてのほうば巻き。。。何方か判imageらないまま、一つを頂きました。。と、メールごはいり、判明。。また昨日もお見舞に友人と。。。結構長話して。。。今日も気持ちいい朝。家中よりも、外の風香りが気持ちいい。。です。

摘みたて苺

image今朝の気温9度。室内18度。雨。。。朝から薪ストーブ焚いて。。。お隣の煙突からも煙が、いきよいよく。。。ちょっと寒くて薄目のセーター出しimageました。。。先日三重から、摘み取ったばかりの苺
に金柑。。毎朝少しづつ。。。春の味がしました。。わが家の苺は、今花が咲いています。

タラノメとコシアブラ

image今朝の気温11度。室内20度。晴れ。。。昨日は自彊術。。新しい方も入り賑やかでした。。話題は気温の事。。。開田高原昨日はさすがに薪ストーブは焚かなかった⁉の話に木曽福島の方はびっくり。。初夏から夏の開田高原はやはり特別です。。image先日山菜を頂きました。。タラノメにコシアブラ。。。天ぷら以外の食べ方を教わり。。早速夕飯に。。コシアブラは、生を細かく刻み温かいご飯の上に鰹節に醤油少々。。。タラノメは、サッと湯がきマヨネーズで。。。杜子春。矢張天ぷらがいいなあ😃

はっさくピール

image今の気温12度。ちょっと風はあるけれど春の陽気です。。やっぱり柳又は暖かいなあ。。と原に住んでいるMさん。。大分前に頂いた無農薬の柑橘類。。先日煮て、今朝はピールにグラニュー糖まぶimageし。。。沢山出来ました。。そして今朝はコーヒーにパンピザの朝食でした。

初物フキノトウ

image今朝の気温3度。室内12度。晴れ。。毎朝5時起きも。。。今日はゆっ〜くり。。。昨日柳又で蕗のトウが出ていたからと頂きました。。。初物です。。夜に突然の来客あり、ちょっとお邪魔して直ぐ帰ります。。も話は盛り上がり。。。お茶だけではと、杜子春も。。。ではもう30分はと。。。話は尽きませんが。。。。imageこの蕗のトウをお土産として、喜んで頂けて。。私もそろそろ摘みに行こうかと思います。

ちぼりチボン

image昨夕ちょっと来客に戴きました。。大きな箱は超軽い。。。早速開けさせて戴きました。。ちぼりチボン もえぎ野  ちょっと気持ち曳かれるネーミング。その一枚を戴きました。一袋二枚入りでimage6×6=36はスゴい数。。。。なんて思いきや、食べ始めると止まらない。。夜遅く杜子春も食べてみて3枚5枚と5、6袋あっと言う間。。朝飯後にも。。。こんなに減りました。

クロワッサン大好き

image今朝の気温マイナス3度。室内20度。曇り。。。昨日は、木曽福島のひのきちゃんハウスへ立ち寄り、溜まったリサイクル品、牛乳パックや空き瓶、電池等。。そして、リサイクル本を。。。広image辞苑は我が家のはボロボロなので取り換え様かとまだ新しいのや、色々仕入れて、そして伊那へ出掛けました。。。。時間余裕あり、杜子春は、車でぐるぐる長谷迄出掛けました。。ここは、ミニクロワッサンが人気のパン🍞屋さん。。。大勢の方達で。。あのミニクロワッサンの試食には、小学生の列。。。杜子春もしぶしぶ手を出して。。。甘い‼とimage文句言いますが。。。クロワッサン大好き。。入り口付近に春の花。。。暫く眺めて。。春を感じて来ました。  そして今朝は、朝食和食ですが牛乳にミニクロワッサンも添えました。

ストーブの上で文旦ピール

image今朝の気温マイナス1度。室内16度。雨です。今朝も5時起床。。。のど越しよく。お粥に梅干し。。塩じゃけ、や昆布等。。軽い甘味。。。雨降る中なので、着て行く服は、ダウンジャケットにレimageンコートの上下。。。中にもセーターにカーディガン。。では、動きも取れないモコモコ状態。。カーディガンは、脱いだら‼。。。完全防備で、杜子春は出掛けて行きました。。    灯油ストーブの上は、火力強くお湯は、勿論。。。文旦の皮で作るピールの煮上がりも上々。。。来客にお菓子の横に添えたり、ちょっとお土産代わりに。。昨日も寄って下さimageり家で採れた無農薬の果物達に、レモンは、本当に有り難い。。      また先日はありがとう😃と珍しいお菓子等もガスオーブンの調子悪くてお菓子作りしていない今は、嬉しい頂き物。。です。

果物ジュウス。。。

image今の気温6度。室内13度。晴れ。。今日はゆっくり起床。。。朝の気温はわかりませんが、暖かく。洗濯物も表に干せる位です。。近頃。。やたらimage果物が、食べたく。。林檎、バナナ、人参やパイナップル牛乳でジュウス。。風邪薬も体内からは、抜けてスッキリ。。。           パソコン内の写真の整理。。。まだまだ。。やらねば。

豆腐わらび餅

image今朝の気温マイナス10度。室内12度。晴れ。外気温10度。だけれど其ほど寒くは、感じません。時々来客あり、先日は、頂いた椎茸鳥鍋にしょうかと、椎茸取り出すとまるで、松茸の香りが、しましimageた。一昨日の低農薬の林檎🍎は、甘い香り。。。そして、豆腐でわらび餅を作りました。

ホタテとクウシンサイのスパゲッティー

image今朝の気温マイナス9度。室内9度。晴れ。テレビの料理番組観ていて、無性に食べたくなり、冷凍庫に有るもの達。。ホタテにクウシンサイや色々野菜のスパゲッティー。。。と今日はこれとimage決めていた海老春巻き。。ちょっと作りすぎ、食べ過ぎて仕舞いました。            image海老春巻きは写真。。。ボケちゃいました。。けど、味は、OKでした。

伊那は雪もなく。。

image 今朝の気温マイナス13度。室内10度。少しずつ暖かく感じますが、今朝も寒〜〜い朝です。マイアスキー場への道も凍っている所があるようで、通行には、充分気をつけて下さい。         先日伊那へ出掛けました。権兵衛トンネルを下ると全く雪は見えず、春近しと感じます。遠望のアルプスの峰みねは白く輝いていました。。食image事は回転寿司、その後買い物を。。。果物類や野菜らも、パイナップルが食べたくてちょっと重いけれど2個購入。。。家に着いて早速切り分け。。甘酸っぱさが、美味しくて。。朝食は10穀米に納豆ご飯。。。昼はパンピザ、アボガトしらす等色々入れて、又果物は文旦にパイナップルを頂きました。あっと言う間にパイナップル一つは完食。。。です。

山水でコーヒーを。。。

image今朝の気温マイナス5度。室内12度。雪。。細かく雨の様な雪が降っています。朝から出掛けますimageが、何を着て行くか迷います。雨にもなるとの事、傘も必要です。先日友人が来客。。コーヒーに山水を汲みに行きました。軟水のあっさり味。。。  最近はこのブログもスマホからの投稿です。。パソコンへのメールはいつ見れるか。。。判りません。。アシカラズ。

チョコを頬張り出掛けました

image今朝も気温マイナス14度。室内14度。窓ガラスが真っ白に凍りつき。今朝も寒い朝ですが、いい天image気です。。昨夜は灯油ストーブ夜中付けっぱなし部屋は暖かく。。でも風呂のシャワーは凍りつき、お湯をかけて暫し出てきました。今日はバレンタインデー。。朝食の後。。。杜子春はチョコを頬張り出掛けて行きました。。東京へも荷物発送。孫へのプレゼントはベスimageトを編みました。              後身頃、背守りの編み込み。。。気にいってくれimageたようです。(まだ五ヶ月の瑛深くんは判っていないかも)

開田高原マイナス11度。

image今朝の気温マイナス11度。室内12度。小雪。。今朝も冷えました。雪は2cm 程降っただけでしたimageが、今洗濯しようと、風呂場の椅子が、スノコにくっついたまま、洗濯機に注がれる水も凍りつき。。。風呂の湯で洗濯。。。冷蔵庫もそろそろ空になり、注文して昨日届いた肉類は冷凍庫に入り切らない程にちょっと多すぎた。。。秋に収穫冷凍imageしていた栗で栗ご飯。。焼肉。。少しは体力ついたかも。。それにしても、雪はもうそろそろ。。。満腹。。です。

おぜんざいで温まっています

image今朝の気温マイナス7度。室内6度。曇り。曇り空だと一層寒く感じます。。今日はゆっくりimage寝。。。7時過ぎから薪ストーブ付けていますが、室内はなかなか暖まりません。。いろな食材を<image送って下さり、早速小豆を煮ておぜんざい。。甘味と温かさが、ほっこり。。。大分整理して少なくなりましたが、その中箸置き今回は猫。。昨夜はお肉を戴きました(お礼)

キラキラ、カリカリつらら。

image今朝の気温マイナス9度。室内13度。小雪。。昨夜からほんの少し雪が降りました。5cm 程。。。今朝は5時過ぎに除雪車が来て下さり、周りの雪もimage掻いて、屋根に積もった雪が雫石になり、ツララが、無数に下りて、キラキラ。6時前、杜子春は軽<トラで出掛けて行きました。掃除洗濯は、昨日済ませたので、ゆっくりこたつに入って。。。朝ドラでも、再度見返していい内容とおもう、(ごちそうさん)内容演技抜群です。そして興味深い関口さんの旅番組。。。部屋にほんの少しの緑が、眼を休めてimageくれ。。。昨夜は、夕食、山安のあじの干物と焼き餃子。。そしてちょっと手をかけほうれん草とポテトのグラタン。。は、久方ぶりに味わえました。

紫芋の干し芋

image今朝の気温マイナス8度。室内14度。曇り☁空全体がどんより。そんな中。チイチイと小鳥は元気。。。低く疾走していますimage一月に頂いたさつま芋紫芋、焼き芋にしても美味しいのですが、食器棚の開き戸の中に保管していましたが、昨日開けてみると所々にカビimageが。。。。早速皮を剥き。最近購入のグルラボでレンジで3分温め、薪ストーブの上て乾燥。。今朝imageは、杜子春出掛けに、おやつに持って行きました。皮や切り取った紫芋。。。の方が、こんなに。。。勿体無い。。です。

鬼は外、福は内

image今朝の気温マイナス13度(今マイナス8度)室内12度。晴れ☀陽が昇り積る雪がキラキラ眩しい位です。。昨日は節分。。。材料冷蔵庫の在り合わせで恵方巻きを作りました。。豆まきの鬼。。僕。。。と言って表に出たらこの格好。。。片手にスモーク。。鬼imageは外。福は内。。簡単恵方巻きでしたが、杜子春気に入って。。。これはヒットだなぁ。。大半を平らげました。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ