あずき亭

パラソル

image今朝の気温11度。室内22度。晴れ。。。朝は、早速薪ストーブに火を点けました。。2003
年にopenしたあずき亭。。。随分経ちました。。当初購入したパラソルも骨が折れ、テントも破れかけて雨漏り状態。。。今回一新しました。。アルミフレームで、開閉もハンドル操作。。楽になりました。。この夏は外のパラソル下で、よくお茶しました。。秋風に吹かれながら、虫の音聞きつつも楽しみです。

今朝も雨

image今朝の気温13度。室内22度。雨。。今日も雨、これで14日続いたそうでNH Kのニュースに依ると40年振り。。。との事です。。展示会には沢山の方が、来て下さり、盛況下に終える事が、出来ました。本当にありがとうございました。あずき亭。。。今年imageは、あまり製作出来なかったのですが。。。エプロンやそば殻枕にハーブ🌿ティ。。。何枚かあったブラウスも完売し。。。その時もう他には、無いのですか。。とお客さまの声。。。今朝は、昨日解き始めた紺のモンペが気になって早々四時過ぎに起きました。       昨日和ダンスの中を久々に整理。。。大分処分した着物達でしたが、着る機会ありそうな何枚かを残して。。これらも、解く事にしました。。。

そば殻のチョイ枕

image今朝の気温18度。曇り。。。少し風も吹き。。。ごごからは雨も降るとの事。。早めの洗濯干し。。。横を流れる川音が、大きく聞こえます。。image開田高原のそば殻を干して作った。。杜子春希望に小さめ枕は、居間でテレビ見るときのチョイ寝に、又ソファーでも、そして寝室へと、重宝に使ってくれて。。。展示会に幾つか作りました。

涼しい朝靄

image今朝の気温17度。霧雨が降ります。。空が、未だもやる中。。。オナガが、鳴き、クマバチももう花密集め。。。ひんやりと肌寒い朝です。。昨image夜。。。香り袋に袋詰め。。。トンボ玉の変わり模様と古布の袋との色会わせ。。楽しんimageで。。。。います。

トンボ玉と香り袋創り

image今朝の気温17度。今25度。快晴。。      早朝は庭のブルーベリー摘み。。もう大半完熟実は、蜂や虫につつかれて、残りは、ほんの僅かを摘み。。。冷凍にしました。。風は、少し吹きますが、昼間は、表に出ない方が。25度。でも暑く感じimageます。。ハーブ🌿ティ作りと共に、香りいいハーブで匂い袋創り。。着物地の古布で袋を作り。手作りトンボ玉も、残りすくなになりました。。。五本松の展示会迄あと1週間程になりました。

御嶽海の半天

image今朝の気温16度。雨。。。朝からしとしと雨が、降ります。。昨日も猿が、桑の実採りに。。。雨に濡れて実もまばら。。もう少しで終る事でしょう。。少し前。。。こんな浴衣を。。。今名古屋場所で活躍中の御嶽海をデザインした。。これで半天image作って欲しいのですが。。。完成しお渡しいたしました。。ボタンは、杜子春気を利かし、相撲の軍配。。。残り布で小さな半天と、袋を用意。。。そして今日は、名古屋場所へ繰り出すとの事。。ちimageょっと雨は残念なのですが、この半天着て応援されている姿。。。相撲中継の画面から、観れるでしょうか‼  御嶽海ガンバれ。。。

チョコを頬張り出掛けました

image今朝も気温マイナス14度。室内14度。窓ガラスが真っ白に凍りつき。今朝も寒い朝ですが、いい天image気です。。昨夜は灯油ストーブ夜中付けっぱなし部屋は暖かく。。でも風呂のシャワーは凍りつき、お湯をかけて暫し出てきました。今日はバレンタインデー。。朝食の後。。。杜子春はチョコを頬張り出掛けて行きました。。東京へも荷物発送。孫へのプレゼントはベスimageトを編みました。              後身頃、背守りの編み込み。。。気にいってくれimageたようです。(まだ五ヶ月の瑛深くんは判っていないかも)

セーターも編み上がりました

image11月迄に編み上がる。。
予定でしたが。。
 相当。。日数掛かりました。
ウールの極細二本取り。。
 肌触り良く。。さらりとして温かい。。
少しジャンボな方。。
そして襟はボタン留めれば温かく
image2個のボタンを外して着ると
丁度ネックレスが素敵に見える様に。。
背守りを編み込み。。
 超細糸で引っ掛からない様に
 伏せました。
12月初旬、やっと編み上がり。。
 お届け致しました。
気に入って頂けたようで。。
 ホッとした。。
弾みでしょうか。。
image 風邪を引いてしまい。。
滅多に引かないのですが
一度引くと。。
なかなか出て行きません。。

編み物いろいろ

IMG_6413縫物が終わり。。
 編み物に。。
  幼児用のベストを。。
三枚編み。。
 発送も
 終えて。。
  今。。
黒色のセーターを。。
IMG_6504編んでいます。。
 ちょっとジャンボなので。。
  編んでも編んでも。。
なかなか上に進みませんが。。
 頑張っています。。

編みあがりました

今朝の気温6IMG_6129度、(今9度)
 室内22度
 快晴。。
朝から薪ストーブ焚いています。
 先日。。
ご注文の編み物を
お届け。。しました。
 直ぐに。。
『被IMG_6130ってみる。。』
 軽くて。。温かく。。
 似合っていて。。
一安心。。
 一緒に。。お昼を。。
 木曽市場の天丼。。
 次に。。
編み進んでいるのは。。
 クリスマスにお孫さんに
プレゼントしたいとの。IMG_6137
ご注文の幼児ベスト。。
先ず白い。。女児用が
編みあがりました。
今日は。。
歯科大へ。。
 もう直ぐ出掛け。。ます。

雨の中でしたが。。

IMG_6055
先日。。来客が。。
 木曽馬の里から。。
 あずき亭に
 お立ち寄り下さり。。
  。。
  
シフオンケーキの
 お土産を。。頂きました。


IMG_6054畑ではもう最後の生葉の
 ハーブティと。。

  一緒に。。手造りの
 お菓子で。。
。。



IMG_6057
 少し雨交じりでしたが。。
ドイツトーヒの森へ。。






IMG_6059IMG_6058








IMG_6060


水仙や河骨が。。咲き。。

 木苺にこんな珍しい白い。。
   花なのか。🍄なのか。。
 静かな散策。。
 楽しまれました。

 IMG_6063

あずき亭

IMG_5962先日来。。
  来客が
続きました。
 古い民家に
興味ある
建築家
と学生さん。。
 築160年。。
江戸時代の建物
 保存されているIMG_5961
板屋根の材や。。
 家のあちこちにも
興味持たれていました。
 お茶は。。
ハーブティと
 庭のスグリIMG_5958の冷菓
栗の渋皮煮に。。
赤ジャガイモの揚げ煮。。
 昼も。。
そして。。
夜も。。
 来客が。。
料理を持ち寄り頂き
宴会に。。
なりました。IMG_5965

洋裁教室inあずき亭

IMG_5655今朝の気温17度、
室内24度。
もう秋風の爽やかさですが。。
 家の中は蒸し暑く。。
感じます。
早朝は畑の草抜き、
ハーブ摘み。。
 摘んだハーブを乾燥させ。。
10時から。。
  洋裁教室。。

IMG_5654




ドイツから一時帰国の
 Yさん
お婆さんが
 絹糸から織った着物を

 洋服にしたいんだけど。。と

IMG_5643IMG_5641 大きなリュックに満杯の着物
  とてもいい柄は
   どれでも素敵な洋服になりそうです。



 先ずははじめは亀甲柄の


 綿紬から。。
  洋裁は中学校以来との事。。
 先ずはデザインを考えて
 採寸し。。IMG_5640
  着物幅に割付け。。
 四枚接ぎのスカートから。。
  糸印のつけ方

 二日間でスカートが完成。。
 


ゴム通し。。
 ウエストには太めのベルトで。。
  オシャレに。。
早速。。お出掛けに着て行きます。。
と。。
IMG_5642 

その後。。
 上着の採寸と糸印付けも
次第に慣れてきて。。
 今日は上着の完成を目指します。。
IMG_5644 

香り袋

2016-05-09 013無農薬ハーブの
内。。
 ハーブティには。。。。
沢山飲用すると胃を痛める。。
と言う物もありますが。。
香は。。いい。。
そんなハーブを詰めた『香り袋。。
 今年は無い2016-05-05 016のですか。。』と
言って下さり。。
 ちくちく手縫いも含めて
創りました。
 そして。。
シルクとモヘア混の
軽くて暖かい帽子も。。
 編んでみました。
。。。。。。。
頂き物の
お礼に。。
2016-05-06 002 ちょこっと
手作りお菓子も
作っていました。。。
 『一寸寄りました』と。。
 遊びに来て下さったり。。
ギターでハモッて。。。
 楽しい一時も。。
そんなこんなで。。
連休は。。
あっと言う間に
2016-05-03 003 過ぎました。
2016-05-03 002

あずき亭ハーブティ

2016-04-23 013昨年栽培の
ハーブティー
 昨年は
結構好評にて。。
早くに販売終了となりました。
 『ハーブティー
無いですか。。』と
 未だ何度か言って下さり。。で
早々に
 創りました。
が。。
その中。。
レモ2016-04-23 011ングラスは。。
乾燥不十分だったのか。。
ストックの袋事。。
 かびてしまい。。
それは。。薪ストーブ中で
焼却処分。。
レモングラス抜きですが。。
 詰めました。
庭では。。
今年も
カモミール。。
 ご近所から沢山頂き。。
もう。。
花が咲きそうです。 2016-04-23 012

ふわふわ長手袋と帽子

2016-04-17 009以前収めました。
カーデイガン曙。
シルク45%とモヘア糸55%使用の。。
 カーデガンも気に入って
頂いたのですが。
お手紙を何度も頂きました。
これとお揃いの長手袋は。。
 指の2016-04-17 010出し入れし易い様にと。。
そして。。 
 軽くて暖かいこの糸で帽子を。。
との。。ご依頼。。
 。。。。。
やっと編みあがりました。
小さな物ほど。。
一寸大変でした。
柄部分には。。
 細い糸で裏打ちを。。
少しでも温かさが
2016-04-05 002増すように。。
 これは。。
軽くて。。温かく。。
 未だセーター等の
ご注文も残るのですが。。
今年はもう使用されないだろうに。。
 この感じで2016-04-05 005黒や白など。。
何枚か編んで
みようと思います。
 その内のは自分用にも。。

白のセーター"かのこさん”

2016-03-31 001『白にブルーの
 縞もようだけど。。
一寸色を入れて下さいますか。。』との
ご注文でした。
 が。。縞模様に何か工夫を。。
あの方の体形や。。
色の好みを。。
2016-03-31 007 考えると。。
ブルーを。。
紫系の紺色に。。
 段もランダムに。。
そして。。
襟と肩を開けて。。
 裾にも、開閉を。。
ボタンを選んで。。
取り付けました。
 きっと好まれるだろう色を。。
所々に配しました。。
 編みあがり。。
2016-03-31 003届けしました。。
 もし好みでないならば。。
返送して下さっていいですので。。と。
書き込んでおきました。
 お電話とメールが入り。。
『とても素敵です。。』と
喜びの。。
 その声だけで。。
充分ですが。。
 送付したチラシの編み物が
気になられ。。
 また注文したい・・と。。
なんと。。うれしい。。お電話でした。。
 さぁ。。
次の作品に。。。

手編み物

2016-03-21 004イベント終われば。。
今度は。。
本業の編み物。。
ご注文は
『白と紺ともう少し
色があれば。。。。』 
でした。。

縞しまでは面白くないだろうと。。
こんな感じにしてみました。
見頃脇まで。。
やっときました。。
 ここから後ろ見頃。。
前見頃と。。
 ちょっとスピード出さなければ。。
春はそこまで来ているのに。。
出来上がっても。。
ご依頼主。。
着る機会が無くなってしまいます。

手編み物

2016-02-15 011未だ。。
ご注文の
編み物。。何枚か
あるのですが。。
 ここで。。
ちょっと
 自分用の
セーターを一枚入れる事にしました。
 黒の並太ウール。。
一本取り。
2016-02-15 007 黒に合う、色合いを。。。
組み合せてみました。あずき亭オープンから。。
これで275枚目になりました。

手編み物

2016-01-31 015秋のご注文頂き。。
 一月頃には。。
お届けするように。。
 約束の。。
手編み物。。
 一枚は。。
ロービング梳毛太い糸で。。
 こんな編み込みを。。
白にブルーの濃淡を
お気に入りですが。。
 緑色が好きなので2016-01-31 017。。と
 そこで。。
 背守りに。。少し緑を
編み込みました。
 そして。。
人気の。。
 シルクモヘア。。
細い糸の4本取り。。
 ”曙”と名付けた。。
カーデイガンを。。
着て下さる方の体形や。。
 好みを。。お聞きして。。
出来上がりました。。。
 これで。。
2016-02-02 0186枚か。。7枚目位
になります。
 この色合いで。。
帽子と。。手袋をと。。
 依頼されて。。
います。。

あずき亭

2016-01-13 001時々。。
来客が。。あります。。
 編み物の手を止めて。。
丁度。。
コーヒー飲みたい時。。
 お話ししながら。。
今回は。。
 手作りビスコットに。。
熟し柿の。冷果。。
薪ストーブで焼いた。。
焼き芋達を。。
 話が弾んで。。
2016-01-13 003れ解消。。
また。。
編み物です。。

あけましておめでとうございます

2015-12-31 001新年あけまして
  おめでとうございます。
 いつもご覧いただき
   本当にありがとうございます

 皆様。。
ゆっくりといいお正月を
  おすごしの事と思います。

 昨年は。。
本当にいろんな事がありました。
 四月に肩を脱臼骨折。。
救急車で運ばれました。。
 救急隊員の方の。。
 必死な。。そして。。思いやり溢れた。。
声かけや処置。。
 病院では。。
若い先生ですが。。
 適格な処置。。
そして。。その時の看2015-12-31 005護婦さんの。。
一言に。。
また。。スゴイ。。元気が出て。。
 リハビリの先生のお陰で。。
回復も早く。。(未だリハビリ中です。。)

 時々会う友達が。。
。。。。深い友と思え。。

作業に来て下さった方達の。。
 誠実な対応。。
 いろんな仲間
に支えられて。。
 そして。。
成長してくれている。娘や息子達。。

 思った時に。。
ちょこっと。。
書いて於かないと。。
 直ぐに忘れてしまう。。
今日この頃。。
 今年は。。どんな年になるのか。。
先ずは。。今日の。。
今の出会いを。。。楽しみに。。
 今年も宜しく
 お願いいたします。 

やっと。。。

2015-12-31 002今朝の気温−9度、室内16度。
 くもり。。
  今朝は五時起き。。
気温はマイナス9度、
昨日と同じですが。。
 昨日の方が。。
冷え込み、窓ガラス等も凍っていました。。
今朝は気温が低い割に。。
 風が無い所為でしょうか。。
 6時頃。。
2015-12-27 016空には残り月、、
金星冴え冴えする中。。。。
 杜子春、出掛けて行きました。
ご注文のシルキッドモヘアの
カーディガン。。
二枚編み上げました。。
 柄の裏打ちして。。
  宅急便にて。。
発送し。。
 年賀状も。。
2015-12-27 005250枚。。
 書き終えて。。
  昨日は。。
 お届け物や。。
 家の掃除。。
  そして。。
 友人から。。
  手作りのアップルパイを。。
 頂きました。。
友人と久々な
2015-12-27 002長話しながら。。
 頂きました。。。
。。


海の近くからは。。
新鮮な。。
カキも。。
 味わい

 豊かな。2015-12-30 001。年の瀬。。
そして。。
 やっと。。
杜子春のポケットの穴の繕いや。。
 このジャンバーの袖口。。
何とかして。。と。。
 知り合いから。。
つくろいものしながら。。
 年越しの。。準備。。
先ずは。。白菜野菜の漬物。。
松前漬け。。作りか2015-12-31 004ら。。
 

アケビでランプ創り

2015-12-19 010年末までにガーディガン2枚。。
 編み物が。。
何より先。。ですが。。
 表の咲き終えた菊
を切りそろえ。。
 ミントを。。
長い、枯れ枝切るうちに、、
 木に絡むアケビに辿り付き。。
2015-12-19 006 玄関の照明。。
もう10年以上前に作ったもの。。
虫食いで壊れていた。。
 ついでに。。
弦を切り。。
巻きはじめ。。
 粗い編み目ですが。。
  そして。。
和紙を張り替え。。
 2015-12-19 007急きょの。。
 照明が。。出来ました。。

あずき亭来客

2015-11-21 004紅葉もすっかり終わりましたが。。
 今年は例年になく温かい日々が続きます。。
時々。。
遠くからの来客が
。。。
 久々に逢う方や。。
2015-11-21 001話では。。
 何度か親しく。。
お話しさせて頂き。。
やっとお逢い出来た。。方。。
 初めての出会いとは思えない。。。
。。
 枯葉となった、高原ですが。。
庭には。。
小菊と。。
 南天の赤い実。。
薄紫のムラサキシキブの花が。。
残ってくれて。。
 小さく活けてみました。
林道を走ると、道路2015-11-20 001際。。
 ヒカゲノカズラを見つけ。。
久々に。。
木の実と共にリース創り。。
してみました。  

紫色のベストのボタン付け。。

2015-11-21 017今朝の気温1度、室内24度。
 晴れ。。
今日も温かく感じます。
 昨日は。。
編みあがったベストのボタン付け。。
していると。。
 お電話。。
『これからあずき亭さんへ行ってみようと思うのですが。。
いらっしゃいますか。。。』と
 夏・五本松での展示会にご注文頂いた方。。
丁度編みあがってボタンを付けていた所。。
 3時間ほど掛かりますが。。と
 午後。。初めて来られる方ですが。。
玄関でチャイムが。。
 早速試着され。。
シルク45%・モヘア55%。。
重さは278gと。。
軽くて、温かく。。デザインも気に入って頂けた。。ようです。
 そして。。
左胸に。。ハートを入れて下さったの。。
 と、又笑顔。。
 「ラッピングしましょうか。。。」と
このまま着て帰ろうと思います。。
 うれしくて。。。と。。
そして。。
ご主人にも是非注文するように勧められ。。ました。
 ご主人は白いカウチ風のベスト。。
  鳥や鷲の。。
デザインがいいなぁ。。と。
 一寸休んで頂きました。
あれ。。漬物とお茶かと思ったら。。
 こんな。。おしゃれな。。
 ケーキが出るなんてと。。
また、驚かれて。。。
 また。。ひょっこり寄らせて頂くかも。。と。
  。。。。。。
 気に入って頂けて。。一安心です。。

編み物いろいろ

2015-10-13 017夏にご注文頂きました。
 セーター。。
軽くて暖かい物を。。
 との事で、シルクモヘアパルフェ。。
 3本取りで、編みました。
 そして。。
  お手持ちの、変わり糸にモヘアを加えて。。
2015-10-13 016ベストを。。
 変り糸が300g
ぎりぎりでしたが。。
襟は少し小さめにして。。
 何とかご注文通りに。。
気に入っていただけたようで。。
 お電話では。。
『次のカーディガン。。
いつごろできますか・・・』
 と。。
2015-11-04 012まだまだ。ご注文が。。
続いています。。
 年末までに3枚。。
編めるか。。。無理かな。。
 冬中。。
編み物しています。。

あずき亭編み物

2015-09-28 009ご注文頂いた。。
カーディガン。。
 お届け致しました。。。
 。。。
『とても素敵です。。
すべて気に入っています。』。。と
 そんな
 うれ2015-09-24 003しい言葉を頂。。
 ほっとしています。。

 



休み明ければ。。
2015-09-25 010次の仕事に。。
次は。。
あの方の。。
 セーターを。。
目を創り。。
 編み始めて。。
います。。





2015-09-28 008
   

トルコキキョウを活けて

2015-09-23 003今朝の気温10度、室内19度。
 くもり。。
気温はそんなに低くはないのですが。。
寒く感じます。
お隣からは薪ストーブの煙が見えます。
  展示会も終わり。。
 展示品を元のあずき亭に戻し。。
  少し掃除。。
 休む間もなく。。
昨日は。。
あずき2015-09-24 016亭に
午前午後来客。。
がありました。
 開田高原で栽培されている
トルコキキョウ。。
 『玄関に置いて置きます》と。。
プレゼント。。
知人からのメール。。
早速花籠に活けました。
 余った花を。。
  マツムシソウやミント2015-09-24 018等と。。
 活けて。。
昨日の来客に。。
お土産としました。。
  花を見るお顔は。。。
男性も女性も。。
 やさしい。。笑顔
そして。。
 編み物も、。。
またまた。。注文頂きました。。
この冬中の仕事が。。
2015-09-24 013 これで。。埋まりそうです。。
  先日編みあがったグレーのカーディガン
 編み込み部分の。。
裏伏せは。。
細い糸で。。メリヤス編み。。
 柄の部分の
ほつれを防ぐ為に。。
そして。。
2015-09-24 015早速発送しなければ。。
”曙”と名付けたこのカーデイガン。。
  人気です。。
又ご注文頂きました。

台風の影響も。。

2015-09-08 010今の気温17度、室内21度
 くもり。。
風は強いですが。。
 雨はあがりました。
 今日は。。
塩尻の歯科大への予約日ですが。。
 台風の影響。。
もしかと。。朝、
予約取り消しの連絡をして。。
 そ2015-09-09 003の代わり。。
もう直ぐ完成間近の。。
編み物を。。
 せっせと。。
必死で。。編んでいます。。
 袖の編み込みは通ぎて。。
肘の増し目に。。
 袖付け部分の
丸みの増減です。。
 ご注文者の体格を思い出しながら。。
  一人一人の2015-09-09 004身体付きを思いだしながら。
より着易く、うつくしく
着ていただけるように。。
増減して行く。。
 ゲージで割り増しして行くので。。
計算器は。。離せない。。
 今朝テレビで。。
 昭和30年代の計算機が。。
出ていて。。
 懐かしい。。
『あれ。。。。使っていました。』
 そして。。もっと大きな。。
オルガン程もある、計算機。。
 昭和30年後半(〜40年初め)の値段で。。
100万円と聞いていましたが。。。
 そして。。
その後、電子計算機、テレタイプ、カナタイプ、英文タイプ、
オペレーター、シューター。。
 今は編み物、洋服を創っていますが。。
元々は。。。数学が好きで。。
 と言うのも。。
どんなに困難な数字も。。
 答えがあり。。。
ビシッツ。。。と合った時の快感かな。。
編み物はその計算と。
  ランダムな糸の伸縮が。。
 老齢に。。ちょうどいいのかも。。
 もう片一方の袖に取り掛かります。
開田高原で育ったトルコキキョウ。。
 庭のハーブやマツムシソウを合わせて花籠に。。
こんな古い家にも、なじんでいます。。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ