開田高原・季節の便り

開田高原軽〜い雪

image今朝の気温マイナス8度。室内10度。小雪。。今朝は6時に起床するも、杜子春は、10分程早く起きて、珍しいと思っていたら、6時半には、出掛けるると、もう朝飯は出来ています。お粥に梅干、さらだにハム。牛乳も温め、小さなチーズケーキも用意して。お粥を掻き込み、小さな🍙渡して、出掛けてimage行きました。。。                 朝早く5時半頃除雪車の音がして、今日は、軽くてふわふわの雪。。。最近道路幅が広くなり、除雪車は、溝側を通って行かれ。。。家の前、残り3分の一程を雪掻きして。。。軽い雪は、丁度いい運動。。。今日降った雪は、5cm 程、今迄の積雪は25cm 位有ります⛄。。。今からお粥さんです。。

今日は。。。

image今朝の気温マイナス7度。室内11度。曇り。。今朝5時半頃除雪車の音が。。。雪も止み、積雪は5cm 程。。。ですが、柳又は本当に雪が少ない。。他は、この倍は積もっています。。杜子春が出掛けた後、最近は、雪掻きも杜子春任せでしたが、今日imageは、今年初めての雪掻きをしました。。腹筋にも効き目。。。ありそうです。昨日は、杜子春も休日だったので、友人宅で時間忘れる程話が弾ました。

1cm 程雪が積もりました

image今朝の気温マイナス7度。室内11度。曇り。。。昨夜雪が降った様で真っ白ですが。。積雪は1cm にも満たない。。。ですが、冷たく、空も曇り空。。昨日の内に薪を運んで呉れて。。此れで年末年始は暖かに過ごせそうです。先程から、スキー客の車が、坂を登って行きます。
image8時頃から陽が、射して来て、雪も溶けそうです。

開田高原マイナス7度。小雪。

image今朝の気温マイナス7度。室内8度。晴れ。。今朝は5時起き。杜子春は6時に出掛けました。道路imageは、小さな粒の雪が、うっすら。。風が、冷たく感じます。やっと今、陽が、射して来ました。





image

しめ縄と鯛

今朝の気温マイナス7、5度。室内18度。今朝は5時起image床。先ず薪ストーブに火を点けて。。ご飯を炊き、味噌汁に目玉焼き。。部屋は直ぐに暖まり。。杜子春は、早出の為に、軽トラの暖気もせずに出掛けて行きました。。。。まだ過ごし易い開田高原です。。公民館活動のしめ縄造りで作って来た、しめ縄と鯛。。昨年は、村の年季入ったじいちゃんに手助けされて、今年は、自分で作れた様で、水に浸して鯛の形に乾かす様に。。。うんちくも自信満々。。公民館長役も、もう少しです。

本日快晴

image今朝の気温マイナス6度。東の空が、仄かな朝日。。。鳥は天空を疾走していて、余り寒くもかんじない。。。薪ストーブを炊き始めたようで、モクimageモク煙りが、立ち上ります。。昨日は、友人達と久々のお喋り会。。。 鶏肉も好評でした。

雪も大分解けました

image今の気温0度。
 室内17度。
 くもり。。
先日の雪も殆ど溶けました。
 道路にも雪は無く。。
何となく生温かな。。
image年末お正月に向けて。。
 肉類を。。
取り寄せました。
 早速に作ったのが。。
フライパンで

 チャーシュー
 image結構色よく
焼き上がり。。
 お弁当のおかずにも。。
重宝。。
 です。。
image

今朝は雪景色

image今朝の気温マイナス3度。室内10度。雪。昨日は快晴。。。御嶽の雄大な景色。。。一転今朝は一面真っ白に、3cm 程積もりました。image冷川の橋の辺りが凍ります。昨日も何台かは、滑ったimage様で作業員さんが、凍り箇所の整備作業中でした。

今朝はマイナス12度。

image今朝の気温−12度。(今−8度。)室内8度。快晴。今朝は冷えました。。表に出ると空気が、キリリ。。。  でもジッとしているだけで、手先がしばれます。。芝生、草木が、キラキラ輝いていまimageす。。。葉先の水分が凍り、それが光っての。。美しさ。。です。

ダイヤモンドダストの様です

image今朝の気温−3度。今、1,5度。朝から雪が降っています。。陽も射して来て風に流れる雪がダイヤモンドダストの様。。きらきら光ります。。ズーと眺めていたいけれど、風は、冷たく。。。宅急便のお兄さん世話しなimageく荷物を置いてお隣へも。。。忙しそう。。。です。(ご苦労さま)

開田高原マイナス8度

image今朝の気温−8度。
 今4度。
 室内17度。
凄く冷えた朝でしたが。。



 image7時半頃陽が昇ると

畑の霜もすぐに溶けましたが。。
 霜柱があちらこちらに。。
  大きな物は10cm位に。。
まるで飴細工のようです

image
image

開田高原マイナス6度。

image今朝の気温−6度。(今、6度。)室内16度。快晴。。朝早くから、お隣の煙突から、モクモク煙りか。。。土日は、杜子春家具創りに最後の仕上げ。。私は、やっと編み物袖の柄いれ。。こちらも終盤。です。

マイアスキー場は。

IMG_6631今朝の気温5度。室内24度。小雨。        開田高原マイアスキー場は12月10日オープン予定。杜子春は今日から、準備作業に出掛けて行きました。。。開田小学校横の忘れな草の群生地。あの水車小屋。。懐かしい。。今、こんな感じです。

開田高原雪景色

IMG_6600今朝の気温−4.5度。
室内18度。
 雪。。
 窓の外が。。明るく。。
 真っ白。。。
 昨日からの
天気予報通り
 雪になりました。
 積雪は8cm位。。
さらさらの雪。。
軽トラのタIMG_6598イヤも
昨日の内にスタットレスに
 変えました。が。。
 
急に雪国。。
 になってしまいました。



IMG_6601








玄関先のカスミソウは。。
 健気に咲いています。。
IMG_6602

菊が鮮やか

花の無い時期に。。IMG_6560
 眼に飛び込むのは。。
色鮮やかな。。
 菊の花。。
 雪を前に。。
今。。色鮮やかです。IMG_6561

錦木の紅葉

唐松もどんどん葉を落IMG_6557とし。。
すっかり枯れ木になった
開田高原ですが。。
 お隣の
ニシキジの
葉だけは。。
 真っ赤で。。
 下にヒイラギ
常緑樹の緑が。。
IMG_6558 またうつくしい。。
二月の節分に。。
イワシの頭を。。
 この一枝に。。
刺す。。のに
 植えておられます。
IMG_6559

朝もやに。。咲く花

今の気温6度IMG_6555
室内20度。
晴れ。。
昨日の雨も上がり。。
 今朝は比較的暖かい。。
 今日は四時に目が覚め。。
五時過ぎに起きて。。
 杜子春も。。
朝からそわそわ。。
 夜中に。。靴下は。。
 あれは無IMG_6563いかと。。
 もっと早くから用意すれば。。
 は。。。喉にしまって。。
 今日の公民館の旅行。。
氷見への。。
 準備に。。
 募集人数は40人に対して
42人の方が応募され。。
 今日はお天気も良くなりそうで。。
 先ほど。。
 大型バスを送り出しました。。
柳又に朝もやが。。
 そして。。朝露に。。
季節外れの雪柳が。。咲いていました。
 今頃眠り足りなさが残り。。
熱いコーヒーにアップルパイで。。
ほっと。。しています。
 さあぁ・・・編み物に。。

今朝はマイナス6度

今朝の気温−6度。IMG_6544
(今8度)
室内15度。
 今朝も真っ白に
霜が降りて。。
 草花やハーブも。。
 屋根も。。白く光っています。。
が。。
IMG_6545 昇る朝日は。。
暖かく。。
 髪の毛切って・・・と
杜子春は。。。表の床机に。。
 座って。。温かい。。
風が無ければ。。
過ごし易い。。
 カラマツも開田高原が
すっかり落ち葉になり。。
 今は黒川の道中IMG_6546や。。
R19号沿いが。。
見頃です。

唐松が金茶色に・・・

IMG_6519今朝の気温−1度(今12度)
室内17度
 晴れ。。
昨日の雨もつかの間に止み。。
 今朝は小春日和。。
 家の前。。
 今日は最終の道路舗装。。
 u字構を保護され。。
 あとは。。
  舗装を待つのみに。。
周りのIMG_6518手当ても充分に。。
 やっと。。きれいな回周道路になりそうです。
 カラマツも。。
今は金茶色も深くなり。。
 もう直ぐ。。
チョコレート色になれば。。
 落葉。。。
御岳山にも何度目かの
雪が降りました。。
 そして。。IMG_6520
2,3日前。。
 里にも一時雪が舞いました。IMG_6521
この処。。
出掛ける事が。。
多くて。。
 御岳写せませんでした。。が。

紅葉もそろそろ終盤です

IMG_6470朝は気温1度
先程は11度。
室内は薪ストーブ焚きっぱなしで
19度です。
御嶽には3,4日前から。。
 遅い冠雪がありました。
 そして。。
 昨日の晴天で。。
IMG_6469少し溶けもして。。
 紅葉は。。
真っ盛り。。
我が家の楓も。。
 こんな感じ。。です。




 これからは。。
木曽福島へのIMG_6468道中。。黒川辺りや
三岳への県道20号線も。。
 見頃。。
になります。
 この三か月間程
口中が田がを嵌められた。。
 マウスピース嵌めっぱなし
の様な。。
 一連の仮歯の大きさ半端なく。。
何度か削って下さるも。。
 希望には程遠く。。IMG_6499
上唇全体が
 疲労困憊。。
ほほ骨の疲れと。。
 首筋から頭まで痛くなる。。
最悪状態。
 その疲れが。。
夜になり。。
 眠れぬ疲れとなり。。
 いくら悲鳴を伝えても。。
 先生には。。なかなか伝わらず。。
 もう一度。。
 4日の日。。
もう。。耐えられぬ。。状態を。。
 『どうしたいの・・・』
「口をスーと自然につむりたい。。」
  で。。やっと解って下さり。。
 一昨日。。
久方ぶりに
夜はぐっすり眠れました。

大根干し

IMG_6395り掛かりに。。
 山水で。。
大根洗いを。。
 後姿が。。
 おばあちゃんかと。。
声架けたら。。
 おかあさん。。
IMG_6398 でも。。
 もう。。お婆ちゃんだよ(笑)
 干した大根は。。
桶で美味しい漬物に。。
なります。。。

 近くの道端には。。
 道筋。。
ズーッと
IMG_6396 苔が。。
 薄緑色に。。
 美しかった。。
苔玉にすれば。。
 綺麗。。だろうに。。
 

紅葉ももう直ぐ見頃

家のすぐ前IMG_6355。。
 自然薯の弦
 何度もムカゴを採り
むかごご飯も炊きましたが。。
 黄色く紅葉はじめ
葉も落ち始めたので。。
 この際。。
 IMG_6363切り取る事にしました。
 また。。
沢山の
 むかごが取れました。。





IMG_6368 そして。。IMG_6357
 庭の楓。。
 紅葉も大分進みました。

 遠望の。。
九蔵峠
唐松も少しIMG_6359
金茶色に
 変わってきました。

荏胡麻の収穫

IMG_6248近くの畑。。
 荏胡麻の収穫が始まりました。
 小さな粒の荏胡麻の実。。
荏胡麻油。。
エゴマのドレッシング
 美味しい荏胡麻料理に。。
 なるのは。。楽しみですが。。
  小さな粒は。。
IMG_6246零れ落ちないように
作業は。。本当に大変。。です。
 
 

開田高原散歩

IMG_6143秋風も吹き始めたのに。。
 先日散歩に。。
 歩いてた道。。
朝顔が。。
 数え切れない程。。
 も〜う。。。と
牛さんが。。
 呼んでくれたようで。。
覗いてみると。。
 餌の時間だっIMG_6139たようで。。
一斉に。。
 近寄って来たのに。。
圧倒されて。。
早々に退散。。
 


御嶽IMG_6146山。。
乗鞍。。木曽駒ケ岳が。。
 一瞬見えました。。

秋の気配

IMG_6159柳又の原。。
 はざと御嶽山が見える所
 少し前に見えていた
雄姿は雲にかかり。。
 ススキの穂が
もう開き加減
風に揺れています。。
 IMG_6158近くの白菜畑は
収穫も終えて。。
 こんな感じ。。
 





IMG_6145
 漆が少し
赤みを。。増し。。て






木の実も。。黄色に
 熟れています。。IMG_6144

夏から咲いたコスモスは。。

IMG_61007月から咲き始めた
 コスモスは。。
少し色濃くなり。。
 代わる代わる。。
 咲きました。。
畑の荏胡麻は。。
 黒い実を付け。。

倉の軒下には。。
 摘み取った
豆の乾燥。。
始めています。IMG_6101

今朝は東の空がオレンジ色に。。

IMG_6080今朝の気温9度、
室内23度。
 くもり。。
今朝五時半頃。。
 東の空が。。
明るいオレンジ色に染まりました。
 異常な色。。
やがて6時頃。。
元の白いグレーの曇り色に。。
 何かの知らせなのかと。。。。。
 家の前の工事は。。
 IMG_6078駐車場屋根下周りの
コンクリートを打ち。。
一時中断
 場所をロータリー下に移りました。







IMG_6097





Sさん宅前。。
 水路の工事が始まりました。
IMG_6098



板倉の周りは。。
 綺麗に草刈り。。



IMG_6099周りも。。草刈り終えて。。
 畑仕舞いに。。
 冬への準備。。です。

最後のマツムシソウを飾って

IMG_6031高原もそろそろ
秋の気配。。
 庭のマツムシソウも。。
 最後の花が。。
 何輪か。。
 ノブドウとミズヒキ
にマツムシソウ数輪を。。
 洗面に活けました。
 吊舟草も。。
 花が小さくなり。。
 黄色い花が。。
 時折咲いて。。IMG_6032
 います。。









IMG_6025IMG_6022

ススキが揺れ。。

IMG_6020雨が続き。。
御岳山が
なかなか見えない。。
 ススキが風に揺れて。。
 その近く。。
蕎麦が。。黒い実を
付けましたが。。 
 このIMG_6018雨続きに。。
大変な事が。。
 起きています。
 蕎麦が。。
発芽を始めているようで。。
  台風の情報に。。
畝は倒れ。。
 蕎麦の刈り取りが。。
進まないようです。。IMG_6021

草原の草刈り

今朝の気温IMG_597514度、
室内21度。
 晴れ。。
 今朝は。。肌寒い。。
 冷たい風は。。
 半袖では寒く感じます。
 昨日は。。
開田高原の
 IMG_5974草原の環境保護の為の
草刈り作業を行いました。
 この場所は。。
 昔から。。
多分
江戸の時代から。。
 草刈り作業しながら。。
 その草は。。
昔は馬のそして
今は牛の飼料になIMG_5986ります。
 外来の植物は殆ど入らず。。
 昔ながらの山野草も咲き乱れ。。
それに、共生する
虫や蝶達が。。

生息できる環境です。。
 でも手作業の為。。
IMG_5985  環境協議会で草刈り作業を。。
行う事に。。
 大勢の応援に
駆けつけて下さった総勢は23名
 急坂な斜面を。。
草刈り作業は
大変ですが。。
1時間程で。。大体の草は

刈り取IMG_5978る事が出来ました。
 私も道路近くを作業しましたが。。

使い慣れない機械に。。
 今日は両腕に。。
疲れが残ります。。
IMG_5987
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ