木の工房 杜子春

猫のタオル掛け

image今の気温12度。晴れた日は、朝から洗濯。。玄関マットや布団シーツ。。そろそろ春物への交換を。。。杜子春も頼まれていた猫のタオル掛imageけ。。。出来上がり昨日発送致しました。

子供椅子

IMG_6327子供用の椅子の注文も。。
いくつかありました。。
 が。。
今回は。。
孫への。。
プレゼント。。。
 出来上がってからも。。
 家の中。。
 何度も磨いて。。
 眺めていましたが。。
 大きな段ボールに
梱包し。。
 東京へ。。
贈りました。。
 よろこびの。。
 便りが。。
届き。。またまた。。感慨深気な
杜子春です。
IMG_6321

木の工房 杜子春

工房へIMG_6400
行くのも久しぶり。。
 御嶽山も。。裾野のカラマツの色付きに。。
 いつもより雄大に見えています。
 今。。創るのは。。
 テーブル。。
足を四本。。
 その足先を。。
IMG_6401これから。。ネコ足のように。。
 カンナ掛けで。。
  優雅なカーブを
作って行く。。。
 ご注文の方。。。




楽しみに。。IMG_6387
いつか。。いつかと。。
 待っておられる。。


先程。。
車の前を。。
 リスが。。ピョンピョンと。。
横切って行きました。
IMG_6388

木の工房 杜子春

IMG_5497杜子春。。
 昨年からご注文の。。
書棚が。。
 出来上がり。。
  ました。。。。。。
納める前に
工房で写した作品です。
一品を。。
納め終わると。。
 途端に。。
IMG_5496顔が緩み。。
好きな
テレビに。。
釘づけで。。
 ビールが
夕食に
 普段の缶ビールに
もう一本増え。。ます・。 
 

椅子

2016-07-07 004木の工房 杜子春
 今回は
子供さん用の食卓椅子。
 大人の椅子を創るより
 じっくり
時間を架けて製作していました。
 以前にも
製作しましたが。。
 幼児期から。
小学生に
なるまで。。。
 長く使えそうです。。
2016-07-07 003塗装も
自然な色に。。 
 使う程に
味のある色合いに
 変化して行くようです。

木の工房 杜子春

2016-07-01 015猫好きなKさんが。。
 『なにこれ。。。
   これ。。欲しい・・・』と
我が家の洗面所
タオルハンガーを見て。。
 杜子春。。。
家具創りの
合間に。。
 こんな
タオルハンガーを
 製作。。
しました2016-06-28 003
 ネコの様に
木の木目によって
 目や口の
表情が少しづつ違います。
 早速お届けしましたが
どうだっでしょうか。。

ブーメラン

2016-01-04 001先日。。
孫達から。。
ブーメラン作りたいんだけど。。
 と。。
杜子春は。。
 夜。。
工房へと。。
出掛けて行きました。。
 長さ24×30
厚さ1cm。。との注文。
 二時間程して。。2016-01-04 003
  持ち帰りました。。。
あとの作業は。。
 子供達で。。
紙やすり等を用意して。。
翌日、
それを届けてきました。
途中柳又上から。。
 御嶽山は。。
穏やかでした。。
 そして。。
小鳥も。。颯爽と。。
飛び交っています。

木の工房・杜子春

008先日。。
ご注文の。。
椅子を。。
納めて。。きました。。

 前回
お届けした。。テーブル。。

そして。。
007
少し前に。。
お届けした。。


書棚。。など。。


 杜子春の。。家具の。。
009作品。。。達。。

  で。。。。す。

木の工房・杜子春

095『五本松』でも展示会の後。。
杜子春も。。
 注文いただいた。。
家具作りに。。
性を出しています。。
 お届けしましたが。。
デジカメ忘れて。。
作品は写していません。。
 あずき亭には。。
こんな作品。。
094 展示販売しています。
そして。。
今又
次の。。注文の長椅子を。。
096作中です。。

杜子春・あずき亭

0399月の展示会に向けて。。
杜子春も。。小物ですが。。
小さな一本足のテーブルは。。
快心の作。。
あずき亭も。。古布で。。
小物創りを。。
していました。。
 一針031一針の。。
縫い物は。。。
 なかなか。。
手間もかかり。。
前日の夜中。。
展示会当日も。。
 古布の籠創り。。
裏布には。。
泥大島を。。継ぎ合わせ。。
   ポケットやペンケースを。。
付けて。。
034 やっとのこと。。展示。。しました。
 初日。。
遠くから来て下さった。。
 Sさん。。
ご自分も古布で。。小物つくりされていて。。
 隣り合わせる布。。
どれでも合うとは限らない難しさがあり。。。と。。
 早速。。小籠を035。。購入いただきました。
 今回。。
古布のコートを。。
 裏や表。。脇や裾のすみずみまで。。
眺める方が。。
何人か。。
 お話聞くと。。
ご自分の032古い着物、、
や。。高価だったが。。
着ない着物。。で
 創ってもみようかと。。
参考にする為の。。
熱心さでした。。
 参考になれば。。
 ご自分だけの。。一品。。
創って。。みてください。。



003002

開田めぐり。。

今朝の気温17度、室内23度。
 くも005り。。
昨夜からの雨もそろそろ上がりそうですが。。
 洗濯物。。干しても。。
乾きそうにありません。。
 昨日は。。。
知り合いの。。別荘へ。。
伺って。。
 その後は。。
  車で移動できない不便さを。。
 案内買って出て。。
マイアスキー場から。。ドイツトーヒの森。。
杜子春の工房から。。
イタリアンレストランを。。
回って。。い003ました。。
 杜子春。。
もう直ぐ展示会ですが。。
 注文の本棚。。
この上に未だ三段の棚が乗ります。。。。
 や。。
丸テーブルに。。
足を付けて欲しい。。
 と。。村人の依頼で。。
出来上がった。。品。。
 そして。。
『五本松』の展示会での。。
 景品。。
チラシ持参002の方に。。
 いろんな小品をプレゼント。。
創りに。。
懸命です。。
 近くの畑のトーモロコシも。。
もう直ぐ。。
食べ頃に。。
今はヤングコーンが。。
おいしい。。です。。
 土橋からの。。
御嶽山は。。
 電線がいっぱいで。。001。。
そして。。
 例年にない。。
残雪が。。谷筋に。。
残っています。。
  

木の工房・杜子春

023 杜子春。。
毎日のカンナ掛けで。。
 手首に。。
朝は。。
必ず。。
 シップ薬を。。
貼って。。
出掛けて。。いる。。
 先日。。
どんな風。。
024かと。。
工房へ様子を見に。。
出掛けました。。。
ウオールナットの。。落ち着いた
風合いの。。テーブルは
 完成間じかで。。
塗装に架かり。。
 塗っては。。磨ぎ。。
を繰り返し。。
木肌の持つ色艶が。。
 深みを帯びてきて。。
少しづつ。。
 磨きをかけている感じ。。
でした。

木の工房・杜子春

uni 001杜子春も。。
工房で。。。。。。
せっせと。。
ものづくり。しています。
今回は。。
こんなコーナー家具が。。
二ヶ月を渡り。。
やっと。。出来上がりました。。
 uni 004後ろに設備機器の
へこみが。。いろいろあり。。
 表側からは。。それが判らないような。。
半円のコーナー家具。。
 が。。出来あがり。。
少し肩の荷が。。
降りた感じでした。。

木の工房・杜子春

003先日
お納めした。。作品は。。
 額。。
独活の花や秋草。。
 その絵に。。
ホウの木で。
 創りました。

木の工房 杜子春

004洗面台の雑然を。。
解消しょうと。。
 棚を。。買ってこようと。。
提案したら。。
『創って。。やるよ・・』と
 こんな
棚を。。創ってくれました。
 塗装は。。
こんな色。。
余っていたから。。
だそうです。。
007さな。。カーテンを。。
架けました。

木の工房・杜子春

002杜子春も。。
こつこつ。。
頑張っています。
納期には。。半月遅れになりましたが。。
完成し。。納めて来ました。。
 相当の重量で。。
一人では。。運べず。。
 依頼主の方が。。
わざわざ。。運び込み等も手伝って頂き。。
ほっと。。した様子で。。
午後からの。。
001公民館主催の。。球技大会には。。
役員の一人として。。参加。。してきました。
 夕方。。戻り。。
出来は。。どうだった。。
 家具は。。『まあまあ。。』とは。。満足げで。。
球技大会は。。
 『息子の同年や。。少し下の若者が。。
いてくれて。。助かった。』。と。。
 何十年振りかで。。バスケを
やってみたが。。ボールは手に吸い付かず。。
 ポールにも全然入らず。。で。。
でも。。お疲さん会の。。
快い酔いの後。。帰宅。
『あれ。。は。。無いか。豆腐。
ソウメン食べたい・・・』と。。
 いろいろ。。
注文。。多くて。。

木の工房・杜子春の玩具

019杜子春。。
スキー場の仕事終わりや。。
休みの日。。
などに。。
こつこつ。。
 一つづ
創っていました。
  こんな。
020台所のままごと。
 道具が。。
揃いました。
これは。。孫への。。
プレゼント。。
 Yちゃんは。。
どんな風につかぅのかなぁ・・

木の工房・杜子春

007杜子春も。。
 ゆっくりではありますが。。
作品。。製作。。しています。。
 手前写真のテーブル兼、本箱。
をお納め、してきました。
 一番最初のご注文は。。
中央のテーブルとラブチェアーでした。
 つづいて。。
左側の。。
008L字型テーブルを。。
 そして。。今回、右側の。。テーブル兼本箱。。
こんな。。感じに。。部屋がすっきり。。
収まって。。満足な。。様子で帰宅。
 先日薪を運んでいて。。割ってしまった。。玄関のガラス。。
ぷちぷち包装用紙で簡易処理していましたが。。
。。交換してくれました。
ご苦労様。。

木の工房・杜子春

川口お孫さん杜子春も。。孫が出来てから。。
いろんなオモチャも創りました。
 大阪のKさん。。
ほんとに長〜い。。お付き合い。。。。
 小学生だった、お嬢さんが。。
嫁がれて。。。
 かわいい。。お孫さんが。。
お孫さんの為の木馬。のご注文。
  こんなに。。楽しそうに。。使っていただいて。。
先日は。。腰の痛みを直す。。療法。。
010あの後。。腰が楽になり。。
 いろんな方に。。伝授しています(お礼・・・)

木のボタン

012お孫さんの為に。。編まれたセーター。。。
 あずき亭でボタンを購入して下さり、。。
 出来上がりを見せに来て下さいました。
 素敵な作品に。。
ボタンも。。栄えます、、
   ありがとう。。
恩田の別荘 Yさんのお庭は。。
 ヤマハハコやトリカブトなど。。
夏の花、秋咲きの花たちが。。一斉で。。
016今。。。花盛りでし017た。

木のエンゲージリング

021イベントの合間に。。
工房では。。
 以前に創った
木のエンゲージリングの話を。。聞かれた方。。
 今回も。。金属アレルギーがあるのでと。。
木の指輪のご注文を頂き、
 裏には。。イニシャルも。。
やっと出来上がりました。
 さぁ・・手紙を添えて。。と。。
出掛け。。一番に。。
 急に言い出す杜子春です。。が。。
うれしい。。。便り。。
  文末には。。どうか。。お幸せに。。。と。。   

ボタンいろいろ出来ました

043二ヶ月程前。。
 『気まま文庫』さんで。。
あずき亭作の座布団についていたボタンが気に入られ。。
 いろいろ。。ご注文いただいていました。
やっと。。出来上がりました。
先日。。
杜子春は。。
こんな。。いろいろなボタン。。
 布に包んで。。持ち帰って。くれました。

木の工房・杜子春

016お納めしてきました。
 Zさん宅へ。。
早速。。部屋に。。
 なんだか。。
 すっかり。。馴染んだ感じです。。
国道までも。。誘導頂き。。
 何とか。。宿へ。。
たどり着きました。
本当に。ありがとうございました。

木の工房・杜子春

ご注文頂014きました、家具。。。
テーブルと。。
 長椅子。。。
こんな感じに出来上がりました、
   ご覧ください。
材は。。タモ。。と栗材。。
を使っています。
昨年ペンションで。。杜子春のテーブルをご覧になり。。
あずき亭へお越し頂き。。
017 お部屋の写真を送って頂きました。
 
昨日から、カネボウ時代の職場の後輩が。。
 初めて開田に来られ、
案内して。。。
  工房へ立ち寄った所。。
 この。。椅子と。。テーブルを。。
 見られました。
木肌の美しさに。。
使うほどに。。色が。。深くなってくるのですね。。と016
 実は。。。テーブルの天板。。一人では持上げられなくて。。
  持ってくれる人を、、探していた所と。。
天板を移動し。。
 足に乗せ。。所定の位置で、スポッと。。納まります。

木の工房・杜子春

033スキー場が。。終わって。。
 早速に。。作ったのが。。
孫の。。机。。
 その後。。
半年ほど。。前からの。。
ご注文の。。。
 書棚。。
結構。。横幅が。。大きくて。。
 一階の。。窓から。。
投入。。
 二階に。。運ぶのは。。曲がり階段など。。
4人掛りで。。。。
  何とか。。所定の場所に。。納まりました。 

あっぷる。。小椅子

013こんな椅子が。。
出来上がりました。。
 椅子の座面。。を。。
何度も。。なんども。。
 手触り見ながら。。
磨いていました。
” アップル社へ。。
送ったら。。どぅ。。。”と。。
 杜子春に。。進言した。。姪っ子。。
。。。うれしそうな。。顔しながら。。
 で。。値段は014。。
1万5千円。。だそうで。。す。 

 追。。。
アップル社のりんごは。。
右側にカジリあとがあるそうで。。。

 これは。。アップル社の。。では。。ないようで。。

手持ちの木で。。偶然に出来た物で。。
本人は。。そんな気は。。全然無くて。。
  パソコンにも。。余り。。認識無くて。。

木の工房・杜子春

085ご注文いただきました。。ボタン。。
 昨日。。紙包みに。。。
包んで。。持って帰りました。

Yさん。。こんなので。。いいでしょうか。。

おまたせしました机

011小学校一年生に上がるN君。。へのお祝いに。。
入学式も。。
とっくに。。終えて。。。
勉強も始まっているの
ですが。。
 杜子春。。
スキー場の合間に。。
工房でこつこつと。。
 長くお待たせしました。。。
やっと。。013出来上がり
届けてきました。
 横の机は。。
三年前に。。
 長男K君。。の。。
時々。。その机で。。勉強の。。まねごと。。していた。。ようです。。N君。。
 先日。。工房へ。。
立ち寄った所。。
こんな看板が。。
出来上がっていました。
 恩田の『気まま文庫』さんの。。
開館中。。
裏は。。閉館の022。。
 かわいい。。ことり。。
が。。
何か。。語っているようでした。
 五月の連休は。。開館しています。

木の工房 杜子春

007ご注文の。。
 遊具が。。
出来上がりました。
 結構。。快心の。。作。。と。。(俊。。。)

木の工房・杜子春

719今の気温5度、室内15度。
雨。。。
 しとしと。。冷たい雨が降っています。
 外仕事はひとまず終えて。。。
 薪ストーブで温まりながら。。
 家中仕事しています。
 杜子春も。。
いろんな仕事しています。
 味噌造りする。。807友人から、、今度は、醤油造りの、、作業道具。。。
小さな風呂桶のような。。。もの。
 これで絞ったお醤油も。。食べてみたい。。です。

 これは。。
コーナーキャビネット。。
しっくりと。。素敵です。。



マンションでの。。
テーブルと椅子。。
 テーブル下には。。新聞を収納の棚を。。との
ご注文でした。839




そして。。
先日は。。。
 横須賀まで。。長椅子を・・・収めてきました。
 
 ○○○を。。止めてから。。。
なんだか。。仕事が捗る。。。。のだそうです。
 今日も。。軽トラで。。。
出掛けて行きました。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ