infomation

木曽福島藪裏で仏料理

image今朝の気温8度。雨も止みましたが曇り空。。昨日は、木曽福島へ出掛けました。。お昼のランチは、藪裏(やぼら)の千村邸。。最近フランス料理店imageに。。テーブルのあちらこちらに来客が。。お昼のコース料理。。前菜は、サーモンのサラダ。。メインは肉と魚を選び。。友人は、肉料理。。私は魚料理imageの蟹のテリーヌを。。温かいパン。。デザートは、クリームブリュレと栗アイスにコーヒー☕を注文。。ランチはお代1600円。。どれも美味しく。。image大満足でした。。

開田高原 森の音楽会

imageスウェーデンから吹く風  9月10日(日)14時半〜16時 開田高原トーヒの森でバイオリンのコンサートが開催されます。又午前中は、自然観察会が、開imageかれます。キノコ観察会は、予約が、必要です。。爽やかな高原でステキな時を過ごして。。見ませんか。image          

五本松 第6回高原の風アートクラフト

image今朝の気温17度。今18度。曇り。。。雨もやっと上がりました。が、少し肌寒い。。です。     開田高原西野。。五本松で開催しておりました。高原野菜とクラフト展。。今回で第6回にもなりました。。。本当に多くの方達においで頂きました。。高原野菜も今成長中。。。昨日の雨で一段と大きく育ちました。そして、クラフト作家さん達ももう一年やってみようとの事になりました。。。美味しい野菜や果物と、気になるクラフトが、見付かります様に。。。皆様のお出掛けをお待ちしています。。

マイアスキー場今日オープンです

image今朝の気温マイナス3度。室内10度。ほんの少しですが。雪⛄が降っています。開田高原マイアスキー🎿⛄🌁場は今日オープンです。。。      朝からあれもこれもimageと、もっと早くから、準備しない杜子春。。。かき回し。。飛んで行きました。

柳又の道路補修作業

IMG_6466家の前も
 掘りあげて。。
 砂利が敷き詰められ。。
今週から
 道路舗装に入ります。。
 細部にわたり丁寧な
仕事振りでした。。
 IMG_6427もう直ぐ完成。。。
 すっきり
道路幅も広く。。
 使い易くなりそうです。。





IMG_6498

すてきなコテージ 

IMG_6240先日開田小学校へ。。
祖父母参観ですが。。
 ちょっと出掛けるのが早過ぎて。。
 一時間程。。
前から何度か伺ったけれど。。
 お忙しすぎて。。
 館内は入っていない。。
素敵なコテージ
IMG_6234 ノッツハウスへ。。
開田高原末川。。
 場所は郵便局の裏っ側。。
 以前ここは森林起動が
走っていた。。
 丸山観音も集落越しに。。
 直ぐ目の前に。。
  樹々の中、山野草も

IMG_6253いろいろ咲く所。。
 この日も
 次の来客の為の
 ベッドメイキングでお忙しそうでしたが。。
 『どうぞ。。どうぞ』と。。
 案内して下さり。。
 建物の外観は勿論
素敵なお部屋と。。
しつらえに。。
 。。。
 コIMG_6237ーヒーまで
御馳走になりました。。




 土日はもう来年春まで
予約が入って居るそうですが。。
 平日は。。未だ空いているようです。
  宿泊はB&BIMG_6239
 連絡しておけば夕食もOK
コテージを一軒貸切った。。
  感じにも。。。
 ベランダ庭も広いので。。
  皆でバーベキューパーティも
楽しめます。。




IMG_6238以前のお住まいも
 掲載された。。本。。
  
IMG_6256




森林セミナーハウスからのお知らせ

IMG_6015自然観察会のお知らせです。
 森林セミナーハウス主催の
  久山氏企画のイベント
 森に生える苔の知られざる世界を。。
  10月2日10時〜14時 要予約
 集合場所は社会体育館前
 講師 秋山弘之氏
  (兵庫県立 人と自然の博物館学芸員)
 定員 15名
 参加費 800円(資料代込み)
  
 荒天の場合は中止
 締め切りは9月15日と
期日過ぎてしまいました。。
 連絡は 090−5057−9308 久山さんまで

今日は防災訓練

IMG_5802今朝の気温10度。
 室内19度。
 晴れ。。
今日は。。防災訓練日 
開田高原 西野では 
朝9時20分の警報のあと。。
下条センターへ避難。。 
訓練との連絡がありました。
昨日の内に。。 
家の周りの草刈りを。。
集めた草は。。 
IMG_5803畑の通路に敷きました。 
柳又の道路工事が。。
又。。始まります。。 
9月21日頃から。。  
深さは80cm掘り込み。。 
側溝も入れ替えて下さり
使用道路幅が広がる
ことになります。 


IMG_5808玄関の真上に。。
 こんな感じ。。
 虫が。。
 繭つくり。。
  こんなに高くに
作るのは。。
 水がここまで
来ると。。。言う事では
ないIMG_5807ですよね 。
 ちょうと気にして。。
 注意しておきます。

お知らせ

IMG_5674開田高原自然観察
 きのこ観察会
8月18日(日)
開催されます。
 集合場所 社会体育会
 10時〜14時
きのこ観察指導:佐野治氏
 (日本菌学会会員)

 掲載が遅れ。。
  すみません。。

IMG_5773
第17回開田高原口笛コンサート
 9月17日(土)
  15時〜16時半(14時開場)
 

第5回高原に集まるクラフト展

IMG_5527今朝の気温16度
 室内23度
快晴
 今日は各地で猛暑との
予報ですが、
 高原の朝は。。
爽やか。。。
 朝もやが
昇る朝日で
 消えて行きました。
今年で五回目になりました
五本松での高原野菜の販売
 クラフト展。。
8月12日(金)13日()14日(
 AM9時〜PM4時
 開催いたします。
高原野菜のトウモロコシも
 トマトや野菜類も。。
準備万端。。
 クラフトの作家さん達も
 作品創りに。。
多忙な日々。。です。
 私も。。。。
草刈り作業や
 雑用多IMG_5530い中
作品創り。。
頑張っています。
 杜子春も。。
今朝は。。
 何故か
朝飯も食べずに
出掛けました。
 そして。。
チラシが出来ました。
 柳又、御嶽山眺める
仲良し案山子夫婦や
 ドイツトーヒの森
等の写真を載せ。。
 創ってみました。。
木曽へお出掛けの折りは
 一寸お立ち寄り
お待ちしています。
 シレネブルガリスは、、
2回目の花が咲きました。

開田高原 試住用の家

2016-04-08 003木曽の生活が体験できる家。。
 木曽町地域おこし協力隊。。
  の努力で。。
開田高原に
試しに住んでみる家
 の完成見学会が
開催されました。
  末2016-04-09 020川のバス停『貝坪』の直ぐ近く
 部屋の片付け終えて。。
  広々した。。
座敷に、客間や。。
 通常開田の住宅は約50坪
なので。
100帖あるかもしれません。。
 先ずは地元の方に
こんな試みが
あることを知って頂き、
 その後木曽、開田高原に
住んでみたい方を
一般募集する予定
一週間位試しに
2016-04-09 022住んでみるとの試みです。
。。
 興味ある方は、
木曽町役場
 0264−22−3000
木曽町地域おこし協力隊
  担当 木村耕紀 さんまで。。
 ご連絡お願いします。




2016-04-08 0022016-04-08 001

”開田高原健康ウオーキングマップ”創り

2016-03-23 003今朝の気温−1度、
室内8度。
くもり。。
 曇り空に。。
枯草の風景です。
 昨日は春の様な温かさでした。
朝は。。リハビリに。。
 午後からは。。
末川。。
木曽おんたけ健康ラボで。。
今製作中の”開田高原健康ウオーキング”の
マップ作製の打つ合わせ会。。でした。
 何度かの打ち合わせで。。
。。
 開田高原でウオーキグされる方への
全6コースを写真、行程、高度、
 ビユーポイントや、クナイプP,ヤッホーP等を
詳しく案内しています。
 春には完成の予定です。。
多くの皆さんのご利用を願っています。

工房・のらさん

2016-03-02 001恩田の保健休養地は。。
未だ。。
 大分雪が残ります。
一寸所用で。。
 工房のらさん
  宅へ。。
次の予定もあり。。
少しの間でしたが。。
 こんな
素敵な手織りが。。
 クッションに
なっていました。
冬の間お休みしていました。
2016-03-02 002 都合で3月もお休みする事になりました。
自彊術。。
 春4月から
4月11日(月)
 今回から時間13:30〜15:00
 に変更なります。
会場は下条センター
 手指、足指からもみほぐし
 優しい全身運動です。
興味ある方は、
 ご参加お待ちしています。
参加費は
1回目(無料)
一月1000円です。
 

もりおの家

069Mくんの経営する
ペンションは。。
『もりおの家』
 一泊一名素泊まり 1800円(ドミトリー)
 冬は暖房日500円+
          の2300円
 
個室の場合 一名 3200円
  冬は同じく暖房費 500円

048の安さです。。
 一週間では 10,800円
 一ヶ月では27,000円

 国道148号小谷村
国道に大きな白馬アルプスホテルの
 大きな看板が見えたら左折し。。
上る事2kmのバス亭
 ”わらび平”で下車
 左折すると直ぐ。。
047042











041
白馬乗鞍スキー場へは徒歩5分

 白馬コルチナ
  白馬栂池スキー場へは車で5分

と地の利抜群
雪の中にゲストハウス『もりおの家』の
看板が見えます。
039034










 杜子春と話すもりおの家 オーナー
037038





040
家の前は 凄い積雪。。と。かまくらがありました。
広いペンションです。収容は40名以上。。
 食べ物持込oK
素泊まり料金にはシャワー・キッチン・
調味料・Wi=Hi ・洗濯機など使用は無料

032033








036室内 談話室や。喫茶室

 大きな屋根の下。。
穴ぼこが。。
これは。。キツツキが。。
住み着いているようで。。
逢えますよ。。。。
”キツツキの宿”だね。。と。。
 杜子春。。
外人さんも来られるとの事。。
 合宿などには、、いいですね。。

開田高原・マイアスキー場、明日オープン

008今朝の気温−4度、室内12度。
晴れ。。
 明日から。。
いよいよマイアスキー場オープンです。。
 26日までの平日は。。リフト券1000円。。
や町民価格設定など。。
お徳感。。。いtlぱいです。。
 二週間ほど前から。。
いろんな整備。。も。。
ほぼ終えて。。
 明日は。。
早出。。だよ。。
010 五時起きの六時出発。。
  今日は。。
乗り合わせの車で。。出掛けます。。
 朝食終えて。。
リックの中も。。再点検。。
 明日からの制服。。しわ伸ばし。。しておいて。。
など。。
いろいろ伝えて。。
 『帽子どこいった!!!!毛糸の帽子。。』
「あたまにかぶっているよ・・・・・」
 何だか。。そわそわの。。
杜子春です。。
 上下。。真っ黒の格好じゃ。。011熊と間違えられないでね。。。
と。。
送り出すと。。
 わらって。。手を振って。。行きました。。
8時まえ。。東南から。。
きらきら。。
まばゆい。。陽が射して。。
 鳥も。。ゆうゆう。。空を泳いで。。います。。

自彊術 開田教室

036今年は。。
 開田高原の文化祭にも。。
参加でき。。
 その時体験してくださった。。
方が。。入講されるなど。。
大分。。人数も増えました。。
皆さん熱心に。。
体操されています。。
 が。。
 雪の季節に入り。。
 冬は。。暖かい都会で生活される方も。。いて。。
  12月は。。
一ヶ月お休み。。する事に成りました。。
 次回は。。
1月26日(月)下条センターで。。午後2時から開催します。。
 少し前。。
テレビで自彊術の事が話題になったそうです。。。
自橋術が。。
 年齢を問わず。。
80、90才の方でも。。
 また、いろんな病気を持っている方にも。。
効果があるとの医師の話。。
 その後。。
入会される方が。。
各地で増えているそうで。。す。。
 体験にでも。。
お出掛けしてみて下さい。。

柳又・本日通行止め

026今の気温21度、室内21度。
快晴。。
 柳又の町道整備も。。
  終盤になりました。。
 進入道。。真っ直ぐの道は。。
  深さ80cm堀上げ。。
 溝のU字講も。。
新しくなり。025
 道幅が。。こんなに広かったのかと思う程に。。
すっきりと。。して。。
 昨日は。。下の三叉路を。。
そして。。
本日は。。
柳又入り口付近を。。
掘削されています。。
 ので。。
今日は。。8:30270〜午後5時までは。。
通行止め。。です。。
 そして。。
全体を舗装すれば。。
 今年の道路工事は。。
完成となるようです。。
 朝早く。。。
涼しいうちに。。
 草抜き仕事。。
7時には。。陽が上り始め。。
029日は。。またとない。。洗濯日和。。
杜子春は。。
工事が始まる前にと。。
 8時過ぎに。。
出掛けて行きました。。 
倉の隅には。。
あちこちに。。
日本ミツバチの。。
養蜂。。箱が。。
 山野草や。。
。。
蕎麦の花の蜜を
 元気に運028んでいました。。

JR特急は明日から運行

運休していた、名古屋、塩尻かんの特急ですが。。
 架線工事が進み。。
前倒しで。。運行されるとの事。。
 明日から運行されるようです。。
特急券の購入は本日から始まります。。
との広報がありました。。

カブトムシ。。100円

007先日。。
ネコの手の例会に。。
車で出掛けました。
 途中。。
『ふるさと体験館』へ。。
 二ヶ月前に植えた山野草は。。
どうなっているのか。。と。。
 尋ねてみました。。
『ちょうど。。いい処にきてくれた。。
 草刈しようと。。思っていて。。
どれが。。山野草か。。どうか。。判らなくなって。。』
 いろんな草花が。。伸びる中。。
マツムシソウを残して。。雑草取り。。
 オカトラノオやホタルブクロは。。咲き終わり。。
ヤナギランも。。新芽が006育っている。。
 この分だと。。
育ちそう。。です。。
 ふるさと体験館の玄関に置かれた箱中に。。
元気なカブトムシ。。
一匹  100円なり。。
は。。やすい。。ですね。。
 早々に。。
木曽福島へ向かい。。ました。。
 買い物も済ませた。。帰りがけ。。
以前から聞いていた。。
おいしいカフェ。。
 黒川の漬物屋さんに隣接の。。
元。。スキーレンタルの場所が。。
 コーヒーがおいしいと。。聞いていて。。
あまりの暑さに。。寄ってみました。。
 アイスコーヒーと。。ケーキもありそうなので。。
ブラウニー。。
 生豆から焙煎された。。コーヒーは。。
聞いていた通り。。おいしかった。。
 そして。。小さなカットでしたが。。
ブラウニーも。。本格的味。。
 釣好きが昂じて。。木曽に開いた喫茶店。。
名前は。。自家焙煎、山の喫茶店”つりんちゅ”です。
 ケーキセットで600円でした。

第16回 開田高原森の音楽会

161あの。。
ドイツトーヒの森で。。
コンサートが開催されます。。
 亀工房 コンサート
心地良い音楽と 心地良い森がであうとき。。
とき 8月31日(日)14時〜15時半
            (13時半開場)
ところ ドイツトーヒの森
  雨天時:森林セミナーハウス
アコースティック・ギター

名古屋・・木曽福島へは・・

021今朝の気温14度(今23度)、室内22度。
快晴。。
 からっと。。洗濯日和。。
  部屋の中。。窓からの風が。。吹き込むと。。
 きもちいい。。季節です。。
 昨日は。。
柳又道場。。
柳又の川向こう。。伊敷嶋姫の命。。を祭る。。
お社の掃除。。に6時前に出掛け。。
 柳又集会所に。旗を立てました。。
  午後からは。。
八幡神社の夏の祭礼。。
 杜子春も神幸奉仕者の一人として。。
024参加させてもらいました。。
 そして。。
 祭礼のあとは。 飲み会。。
  午後8時半頃。。
   自転車で。。帰宅。。
今朝は。。
 ちょっと飲みすぎた。。
二日酔い。。気分のまま。。
自転026車を押して。。
出掛けました。。
 身体は。。未だ。。
。。目覚めぬ様子ですが。。
さすが。。昔取った。。きねづか。。
柳又の急坂から。。
 こぎ始め。。坂を登ってゆきました。。
午後から。。
下条センターで。。
 お祭り。。(飲み会・・)
そして。。夕方027からは。。
西野・八幡神社で。。
カラオケ大会などの。。
の催事が行われます。。
 JRは8月9日より
特急しなのが運行されるとの事
昨日より。。
名古屋木曽福島間を。。
木曽の宿泊施設を利用される方には。。
おんたけバスが一便ですが。。
無料運行されています。
名古屋は。。名鉄バスセンター4Fから
AM10:00発。。木曽福島まで。。約3時間ほど
 帰り木曽福島16:00発名古屋行きです。。
 詳しくは観光案内所や宿泊施設へお問い合わせ下さい。

滋賀ブログ仲間により風景写真展

159素敵な葉書が届きました。
開田も大好きな。。Uさん。。
 2014年7月29日(火)〜8月3日(日)
 AM9時〜PM5時
(初日はPM1時から
 最終日はPM4時まで)
場所:大津市生涯学習センターギャラリー
 で開催されます。。
160すてきな写真が。。
いっぱいです。。
 お近くの方は。。
 是非お出掛け下さいね。。
私の写した葉書は。。
 画像。。不鮮明で。。
すみません。。
 実際は。。
  すばらしい。。写真です。。

台風被害状況

今日は。。
 テレビでの報道。。
南木曽での土砂崩落のニュースを見て。。
 木曽は。。開田は。。
どんな具合かと。。
 連絡を。。いただきました。。
ご心配いただき。。本当にありがとうございます。。
開田高原は今の所。。
 被害はありません。。
 国道19号は南木曽辺り。。土砂の為通行止め。。
ですが。。大分処理は進んでいるようです。。
あと何日間かは。。通行できないと思います。
 また。。
JRは線路を残し。。土台から崩落。。
 復旧には。。1ヶ月程掛かるとの報道です。。
名古屋・中津川間は開通。。ですが特急は不通。。
 中津川・上松間は不通。。
上松・塩尻は開通ですが、特急は不通。。
との報道です。。
 また、新しいニュースがありましたら、
 お知らせ致します。

柳又・今日から道路工事が始まります

039今朝の気温13度、室内19度。
くもり。。
柳又バス亭から。。
集落へ入る
昔からの道。。
 何百年前も前から。。
道幅も狭く。。でも。。
 。。趣があり。。
。。
この急坂
坂の中央で。。切り返すと。。
車のタイヤから煙があがるなど。。
 冬の凍結は特に危険で。。
038以前から改良の希望も多く。。
今回。。
 この道の全体を見直し。。
 通行し易い道路になる為の。。
第一期の工事が始まります。。
 期間は7月7日〜9月末。。
  先ずは三叉路先から。。
鎌倉桜やお地蔵様のある道の。。
改良工事が今年行われます。。

 工事は地面を80cm掘るとの事。。
本格な道が作られるようです。
042溝部分にはU字溝で蓋がされ。。
 道幅が広がり。。
道路面を8cm〜4cm。。
今よりも下がるとの説明。。でした。

通行は。。
 急坂の三叉路や
あずき亭から
柳沢さんへの道は
041通行可能。。
そちらから川の方へ進むことが出来ます。
 




 バス亭付近にも車は駐車可能です。


 急坂の三叉路や
あずき亭への道。。
こちらの道は。。
来年の工043事になるそうです。

木曽馬日記

006友人が。。
ブログを始めました。
kisouma26.exblog.jp
 午年だから馬日記。
木曽馬の聞書き、
覚書きです。。
  と。。
開田高原が大好きで。。
 草地を。。
駆けた木曽馬。。
にあこがれて。。
 います。。

お時間あれば。。
ぜひ。。お立ち寄り下さいね。

自彊術

004寒い時は。。
出掛けるのは。。
おっくう。。ですが。。
 といいながら。。
ぼつぼつ。。
集まって来られます。
自彊術。。
手指や足指。。
顔や頭。。
そして。。身体全体を。。
ゆっくり揉み解します。001
体操する内に。。
身体があたたまり。。
汗も出るほど。。
『やっぱり。。来てよかった!!!』
 腰や肩の骨折した箇所は。。
かばいながらも。。
 少しづつ回復しているようです。。
体操の後の。。
 肩モミは。。
本当に気持ちが。。いい。。
 次回は。。
3月24日PM2:00〜3:30まで。。
 見学や、体験にでも。。
気持ちいいので。。
ぜひ。。お出掛け下さい。。ね。

小林芙美歌集『高原の歌』

『高007原の歌===木曽開田高原の風土を詠む』
小林芙美 著
 初版は昭和20年8月に刊行されましたが。。この度
多くの方の希望があり。。
再版されました。。
 インターネットで是非。。紹介してほしい。。との。。依頼が。。ありました。
開田での。。昭和の生活風景などが。。
感じられる。。作品です

 定価は一冊 1500円
    送料     80円です。

お申し込みは。。
008   楯 秀雄 さん
電話 FAX 0263−53−7620  まで
ご連絡お願いいたします。

テレビの取材

030風邪引きが長引いて。。
鼻紙どれだけ使ったか。。二箱以上も使ったかも。。
でも・・・くもの巣だらけの部屋の隅々を。。掃除していました。
 先日から。。連絡があり。。
”日本一美しい村”の特集を組む為の取材だとかで。。
SBCの方達が。。長野から。。。来られました。
 直ぐ近くに。。も。。いい所が沢山あり。。
先ずは柳又の御岳橋の渓流。。
そし036て。。高森橋の渓流。。など。。
景色の紅葉の。。渓流のうつくしい所を案内いたしました。
 紅葉は。。最高ですが。。
九蔵峠からの御岳山が。。見えません。。
 。。あちこちに。。雲・雲・・雲。。。が。。居座って。。
 継子岳が少し見え。。。。
もう少し強い風が。。吹けば。。。
冠雪の御岳山全容が。。見えそうなのですが。。
・・・昨日の晴天に。。雪は。。少し薄くなった様子でした。
景色は。。どちらへも。。案内したい。。けれど。。
 カメラ039には。姿は余り映りたくない。。おもいでしたが。。
先ほど。。次の。。撮影現場。杜子春の工房へと。。走って行かれました。
   (ほっ。。。。)
放映は未だ大分先のようで。。
来年の一月下旬位か。。。
まだはっきりとは。。決まっていない。。そうです。 

高山への連絡バス

045柳又ですれ違ったバス。。
高山行きと。。ありました。
9月22日(土)〜11月4日(日)まで運行されることになった、連絡バスです。
運賃は大人(中学生以上 片道2000円
子供(小学生)は 1000円
 東京新宿からは木曽福島へそして乗り継いで高山への。。観光ルート。
紅葉の頃は開田高原から。。日和田高山への。。この道は。。
 車窓からの眺め。。抜群です。。
木曽福島発9:30分 木曽馬牧場や越、朝日道の駅などにも停まります。高山バスセンター12:00着。
  〃    14:50440分    高山17:10分着
帰りは。。
 高山バスセンター9:30分発  木曽福島 12:00着
   〃     043  15:20分発    〃   17:10着
 運転できなくなったら。。
乗ってみよう。。
その時まで。。
 続いて。。くれますように。。

木曽の翌檜(あすなろ)

001今朝の気温3度、室内15度。
 雨。。
昨日は上着も要らないほどの暖かさ。。
 御岳山も。。すっきりと。。いつもに増して大きく見えました。
そんな御嶽山を右に見て。。
車で木曽福島へ。。
 ”ネコの手会”へ。。
今回は出席者も。。少なく。。
その日は。。歌手の長山洋子さんのコンサート開催日なので、見に行く人は早く切り上げたいと。。今回『木曽の翌檜(あすなろ)』という新曲を発売され、
 4月10日発売記念コンサートが、木曽文化ホールで開かれ002ました。。
何人かは。。それを見に行かれると。。
 そして。。長山洋子さんは木曽観光大使への任命式が行われたようです。
  ひのきちゃんハウスで掃除に勤しむ。。Nさんご夫婦です。
私は。。当日は。。夕方にも用があり。。
 残りの時間を。。木曽福島で。。買い物や友人宅へ。。寄ったりしながら
薬局へは。。上の段廻りで。。歩いてみたり。。
 夜は。。食事会に招待していただき。。
いろんな話が。。聞けたり。。開田に来れたいきさつなど。。
話したり。。とても有意義に一日でした。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ