16643238523929119409960939945822
20220928_175750
20220928_184142
今朝の気温17度。晴れ。
 今日は作業出来そうです。
昨日は雨。。予定変更して。。倉庫の中の片付け。。春さきに仕込んだ味噌の蓋を開けて見ました。まろやか香りに粒も殆と無くなり滑らかですが表面に黒い粒のカビが。。小さなコップに取り去り、容器を洗って。乾かし。。もう一度ビニールに入れた侭納めました。。食器類や灯りランプ。漬物桶の少し大きめ等を探して。。そのかわりに食器棚中の当分使わないコーヒーカップやソーサーを倉庫中へ戻して。。午後からは庭の苔を幼木を掘り起こして、「ミニ盆栽」作り。。雨はシトシト3時休憩にコーヒーに戴き物の「キャラメルアーモンドラスク」杜子春も気に入った様子です。
 そして夜は予約済の「京こじま」さんへ。。食事会。。
 前菜。汁物、信州サーモンに木曽牛、揚げ物にジュンサイの味噌汁。。もう食べ切れません。。が杜子春もお腹押さえてビール腹。。上げ膳据え膳は楽チンな。偶には台所に立たない日も。。良いですね。