1664251135177257935861912231929
16642562549593434048677404183080
1664271433576221702782445092738
 今朝の気温18度。小雨。
昨日も柳又へ。。草刈り機でミントの残りや「ドクダミ」「オレガノ」や雑草全てを刈り取りました。一時間余り。午前中の炎天下に。。草刈り終えて。。車の座席平らにクタクタを横たえて。。コーヒーにチョコで喉の渇きと手の身体の振動を押さえて。。こんなにも疲れ易い。。のかと。歳をひしひし感じます。
でも一休憩で少し楽になり、豊作の栗の樹の下に散らかる栗のイガを一箇所に又木の根本に一つづつ金鋏にて追いやりました。。すごい数です。。
これをして置かないと、来年この場所を歩けない‥イガがチクチクして。。
 金鋏で挟むもイガが雑草に絡み付いて。相当苦労。。でもイガの下にピカピカの栗が隠れていたり、小さな窪みに又また見つかります。。一時間余りの作業と栗集め。ズシリと重い程。。
後は又。。ご近所さんどなたでも拾って下さいね。と。
 8年前の9月27日お昼前にあの「御嶽山の噴火」60余名の方のご冥福をお祈りしますの無線放送。。で黙祷。。一時してお昼のチャイムで。。帰宅しました。。お昼はやっぱり「栗ご飯」を炊きました。。
 汗を流し小休憩の後。。
 生協の申込みに時間取られて。夕食は「ちらし寿司」を急いで‥冷奴や大根煮物をツマミにして貰い。。何とか「ちらし寿司」に成りました。