_20210802_081512
DSC_2805
DSC_2799
DSC_2800
DSC_2801
今の気温18度。晴れ。
 今朝は5時半頃珍しく杜子春が雨戸を開けてくれて。。椅子に横になってオリンピック観戦。。
  私は、夜中に一度起きて。眼は覚めていましたが起きたく無い。。大分疲れ気味。。
今朝はお餅を、焼いて雑煮に。自家製ヨーグルトブルーベリー乗せ。。余り気が進まない杜子春でしたが。その後お茶を入れました。来客から戴いて居ました、お菓子は木曽福島「宝来屋」さんの「黒むし羊かん」元禄元年創業の350年の老舗。木曽福島が「福島関所」の頃からの江戸へ京への旅人の、そして山村代官御用達のお菓子です。。江戸時代から変わらぬ製法と味は。素朴ですが。。丁度良い甘味。お茶を入れて一休み。。ヨーグルトが、効いて来たのか杜子春は、新聞持ってトイレへ。。
  昨夕も細かい針仕事。。早目に帰宅の杜子春。。圧力鍋で大根ジャガイモを煮ていて。大根は、煮物に作り置き。。ジャガイモは、サラダと思いましが。「グラタン・ド・フィネ」に生クリームや、ニンニク塩味でオーブン焼き。。そしてサバの燻製カルパッチョ。。直ぐに作れる料理達です。。
  今日もコートの続き。。。
お昼も「オムライス」炒めたピラフは、既に冷凍保存。。
  縫い物に集中時は、台所仕事をなるべく短時間にしたいと思っています。。庭は、眺めるだけ。