DSC_3133
DSC_3132
DSC_3138
DSC_3140
DSC_3135
今朝の気温12度。晴れ。
  昨日は、「暇だから、何かお手伝いする事ある」と言って下さる友人誘って柳又へ「ワラビ取り」や最後の荷物を、運んで。。
水場に咲く「オオデマリ」先日も小さな苗を戴きましたが、矢張ここのは、成長スピードが。。違います。背丈1m程にもなって。。出て来られたおばさまが。「持って行き掘ってやる。。」と、友人は、「以前に購入して植えたが。消えてしまって」と大収穫。。気になった山野草も雑草に紛れて沢山咲いています。こちらも掘り起こし確保出来て。大喜びの友人。。
  畑には、トウモロコシが20cm程に育ち、例年の様に「ササゲ」の苗。。
   お礼を言って急いで帰宅。「楽しかった」と喜んで下さり。私も大助かりでした。
  今日もお弁当。。食材の野菜が少なくなって。いつも思案ですが。。冷凍牛肉出して。。残り野菜。ほんの少しのズッキーニに赤ピーマンとなすびを肉巻きに。片方では、蕗の佃煮コトコト煮。。タコとワカメの酢の物で、何とかお弁当は出来上がり。。出掛けたかに思えたら、「携帯無い‼️」何処かと家中を、探す私。。
「あった。出てきたよ」と。。
昨日も、「軽トラと家の鍵が。。無い。。外で上着の埃払ってどこかに飛んだか」
ベランダや、ベランダに置いた木の木っ端箱の間を必死に探す私。。
「あった‼️」と家の中から、いつも持ち歩く腰バックの中。。だったとか。。
送り出して、一時、玄関道端の草抜きを。草刈機では、たやすいのですが、小さな草花「チダケサシ」「チゴユリ」「ノアザミ」に「ササユリ」を避けながら。少しづつ。。
今日もやまゆり荘で、「アクアリラクゼーション」の健康教室に出掛けます。