DSC_3108
DSC_3107
DSC_3103
今朝の気温13度。雨。
   昨日も庭の手入れ。やっと南の境界の辺り迄。熊笹切り。。長靴に長袖、網付きの帽子で作業半ば。。汗を拭きながら。頭に何かゴミの様な物。。払いのけて。お昼の休憩。。瞼の右端に小さな影。。眼を擦るも。。鏡を見ると小さな黒いゴミの様な。。何度か取ろうとして。。ややぁ?これはもしかして。黒い端っこを持って引っ張ると取れました。。爪の上で動いている。「マダニ」ティッシュに繰るんで薪ストーブの中へ。。火を付けて。
   一昨日からオデコの端しっこ、頬の真ん中。。そして喉の柔らかい所。。
いつの間にか。虫刺され。。
  保存の「蛇イチゴの焼酎漬け」を噴霧してかゆみ等は、殆ど無いのですが。。
午後は、完全装備。フード付きジャンパーに。網付き帽子を、中にかぶり。。ゴム軍手で。。
  増えすぎる「ギボウシ」に雑草。。小さなスミレは。残して。。作業も、し難く、中は暑くて。笑えて来ます。4時過ぎに終了。。
   翌日は、大雨との予報を聞いて。。溝掃除。スコップに落ち葉と土が。。混ざりあい。。良い堆肥状態です。
   重い金簑を畑作ろうかと思う場所に運び。。気になっていた作業は、大まか片付けました。。後は、コツコツ雑草取りが残るだけ。。
蕗の佃煮。。そして届いたラッキョウの漬け込み。。今回ラッキョウ酢も手作りしてみました。ラッキョウの話は、杜子春も興味有り。
  今日は、雨で作業休み。。
読みたい本に。お菓子作り色々。。