DSC_2878
DSC_2866
DSC_2865
DSC_2877
DSC_2893
今朝の気温7度。曇り。
  風が吹き寒そうな。。朝。。今朝も5時半に目が覚めて。
木曽福島へ出掛けるのですが、着る服に厚手のジャケットも要りそうな風の吹き方。。柳又は、白い「ヤマナシ」の花が満開に「レンゲツツ」も色鮮やかに咲き始めました。
  一昨日は。。長年丹精込めた梅や、山の果物を届けて下さる方。。杜子春交えて夕食に。。思い付くまま色々な話題に。。心のままが言葉になり、身体の声が。。伝わって。。お話お聞きする中。ご主人が「美味しいね。。ありがとう」と。奥様を労う言葉が素直に出て来る。。とのお話は「僕には、出来ないけれど」とは、言いながら。深く聞き入っている真摯な珍しい杜子春。。
  お届け下さった手摘みの梅に色々な心配りは。。。杜子春も何だか温和な笑顔に。態度や言葉。。
   又。いつでもお気軽に。お寄りください。。外の風は、木々を大きく揺らして居ますが。。ほんわか温かな気持ちで想いだしています。
   教えて頂いた様に、小梅をせっせと塩揉みして。水洗い。。大きな瓶に詰めました。。楽しみに待っています。
   昨日夕食時。電話が。。「バック届きました」と踊る様な声に。。「明日テレビの取材にあのジャケットとこのバックを、持とうかと思っています」。。丁度に届いて本当に良かったです。