DSC_2251
今朝の気温+5度。小雨。
  色々な物の、整理をしています。
日記が。。出て来て。。子供達のかと、読んで行くと。。あるページに。。
今日は、弟が、早く帰って行けるのに、私は、6時間の科目をやるのです。私も小学校の時の事を思い出しては、小学校の方を見ます。この頃では、学校を見ない時は、せいぜい無いでしょう。
大人は、みな自分がうっかりお皿を割ったりコップを割ったりする。そんな時は、仕方がない。々というが、私や、弟等たまにコップなど割った時には、よくしかる。だから大人は、気ままです。
母は、「今日は、芳江に手伝いをしてもらわな」と言いましたが、私は、うっかりする事を忘れて仕舞いました。誰でもどわすれという事があると、母は、いつも言いながら、私にしかりますが、いつでもその言葉を忘れないで、いつもそう言う言葉を言って欲しい。
今日は、初めて夏の制服を着た。運動場にも、白い花びらが、散らばっているように、銀世界へ行った様に明るくなり、楽しくなる様な、気がした。
今日は、特に弁当の時間が楽しかった。ラジオから、音楽が、ながれて来た。みんなの顔を見ると、弁当を食べながらにっこりと、ほおえみを浮かべている。とくにこの時間は、私も大好きである。それに今日の弁当のおかずも、大好きな物である。
私には、小学校三年生と、一年生の弟がいて「ピンポンよして」と言ったら、よせてくれましたが、〜〜
  それは、正にを私の、日記でした。
手紙も、一通づつ全部読んで。ほんの少しを、残して。処分する事に。
鐘紡時代の親友からは、30通以上も。。細かい字で、友人の新婚時代の楽しい逸話も。。これは、ご主人に、送ろうと。思います。彼女が亡くなって。二年半に。成ります。