DSC_0563
DSC_0561
今朝の気温マイナス2,5度。晴れ。
   今朝も畑は、真っ白です。。
早朝にお隣の薪ストーブの煙が立ち上り、我が家も、火を点けました。。
   昨夜からの、残り火もあり、部屋は、暖かです。
  一昨日は、「ひのきちゃんハウス」へ不用な、段ボールに新聞や、雑誌類を持って行き。。昨日は、セーター等の整理をして居ました。。
このアルパカのジャケットは、よっぽど美味しいのか、またまた虫の食い跡が。。小さくて、透かして見ると、5ヶ所程も。。ダーニング糸で、編みあとに添って縫い足しました。。
  軽くて温かいジャケットも、もう少し着れそうです。
   ご近所の無農薬の畑から、「実は、沢山付いているけれど。もう寒くて、赤くは、成らないだろう」からと、青いトマトをどっさり頂きました。(赤いトマトは、直ぐ様猿に取られて)
   昼間ガンガン燃えた薪ストーブの上でトマトを煮て。。丁度の来客に半分程を瓶に詰めて。。お持ち帰りに。
残りをもう少し潰して、砂糖を加わえて、「トマトジャム」にしました。
   今日は。ご注文の着物から、アンサンブル作り。。月日の経つ速さ。特に感じます。