DSC_0501
DSC_0496
DSC_0499
今朝の気温マイナス2度(今7度)晴
今朝も畑は、真っ白く冷えました。
太陽が。。昇ると。長袖シャツにセーターは、暑くて。。
   朝薪ストーブを焚こうとしたら「煙突掃除するから。。」と杜子春が大掃除。。煤だらけになった長椅子のシーツや、座布団を洗濯しています。。
   昨日は、運転免許の書き換え時期「認知機能検査」を受けて来ました。
バスで木曽福島へ。二枚目の写真は、JR木曽福島駅のトイレがこんなに最新使用に生まれ変わりました。
特急に乗りましたが。。旅行客らしき人達が、大きなバック抱えて。マスク姿では有りますか歓談。
   信州塩尻自動車学校へ。。
会場に早く到着。黒板の着席図(20名)に従い着席して待ちました。
男性が。。多くて。呼吸器のチュウブを持ちながらの相当な高齢者。。黒板に書かれた、席順を何度も見直し席を何度となく移動する方。。
  杖を付いた方。。耳も聞こえ難そうな方。。その方達を見ただけで。。気持ちも萎縮。。
  やがて試験が。。始まりましたが。。
机には、「鉛筆以外は、何も置かないで」教官の言葉に。帽子や、セカンドバックを置いている方。。
  試験が始まって。「はい。鉛筆置いて❗」「問題用紙をめくって❗。。」鉛筆を早く持つ人。。まだめくらない‼️
  そんな小学校の入学風景にも匹敵する言葉が。。まだ耳に残ります。。
  試験も終えて。直ぐに答え合わせて。
次期「運転免許の実技講習」に、一人一人呼ばれました。
端から呼ばれて私は二人目。。「良かったですよ。次の講習日は、○○何時からで良いですか。。」と思いの外優しくて。。「帰りに松本へ寄ります」の私の返しに「今。イノウエで北海道展やっているよ。。」「はい。では、寄って来ます」に「良い物買ったら、ここへ届けに来て。。(笑)」って冗談迄。ほっとして。北海道の生佃煮等重い荷物下げて。気持ちは、ちょっと楽に成りました。