DSC_0369
今朝の気温15度。曇り時々雨。
  又今日も雨降りです。曇り空の合間から、空高く小さく。。スイスイと泳ぐ様な小鳥達。。表も家中も湿っぽくて。。薪ストーブに火を点けました。
   昨日も「藤村文学散歩の会」に。。一台早目のバスで木曽福島へ。。待っていて下さる方へ花束を届けて。。残り時間をあちこちで所用も済ませて。まだ一時間位有るので、久しぶりの「喜しろう」さんへ寄りました。。歩き疲れて。。かき氷を注文。。抹茶金時にミルクも掛けて。。早速頂きました。。
   少し少な目にお願いしました量も丁度良く。。お喋りしながら、良い時を過ごして、交流センターへ。。
勉強会への参加者は、普段の半分程。。音読しながら、あの「夜明け前」幕末のオランダやフランスとの関わりと日本側の対応や、殺傷事件。。ある方の意見は「まるで映像で見るかの様に鮮明な描かれ方です」と。。一度は、通読したのですが。。すっかり忘れていました。又読み合わせで再確認。。凄い歴史書の一場面をまるで見て来た様に描かれていると思いました。