DSC_7907
DSC_7908今朝の気温12度。曇り。曇りの合間。。もう採まないと。。昨日夕方、桑の木の下へ、ブルーシートを敷き。。。桑の木は、散々猿に荒らされて。。あちこちの枝が。。。折れています🍀。。枝を揺さぶり落としてみました‼️が。。。はらはりと数える程しかありません。。摘んだ実を何度か、水洗い。。計ってみると200g.。。ぽっち。ミキサーにかけてガラス鍋に移し。。砂糖も入れてふつふつしたら灰汁をとり、レモン汁入れれば完成です。。                                              ちっちゃなガラス瓶2つになんとか入れて。。先日「桑の実ジャム一度食べて見たい」と言っておられた、お二人に。。なんとか味見出来る程度でした。。私は鍋端に残ったジャムを味見。。雨続きで甘味は、余り乗っていませんが。まぁまぁ味わって頂けそうです。