DSC_0908今朝の気温マイナス11度。今−3度。室内12度。晴れていますが、小雪が降っています。。−10度が余り寒く感じなくて。。昨日は夕方、巻き寿司に稲荷寿司。。作っている最中に手打ち蕎麦を届けて下DSC_0910さり。。。おでんも薪ストーブの上で温まっているのに、帰宅したついでに。。屋根から落ちて山になっていた雪掻きを始めた杜子春です。私も少し手伝って。それを終えたら。。。屋根から落ちそうな塊雪もスコップで落として。。全て終わって。。もう疲れはてて食卓に着きました。。。用意した豆まきは。。もういい事にしょうと。。。早速南南東に向かって巻き寿司かぶり付き。。ひじき黒胡椒いりの稲荷寿司も。。急いで作った割には結構上手く出来ました。。アゴだし昆布に椎茸シメジで作ったそばつゆも。。。美味しくて。とうじ蕎麦もお代わり。。雪掻き疲れの腹ペコだったからか。。こたつで寝入りこんで仕舞いそうでした。。。今朝はすっきりした屋根雪見ながら。。出掛けて行きました。