DSC_0739今朝の気温マイナス8度。。曇り。。今日は杜子春も休日です。ゆっくり起きてBS急いでテレビを付けて。。。昨日は驚きでした3000年前に噴火以来何の兆候もなく。。白根山の水蒸気噴火。。。今朝は昨日丁度撮影スタッフが撮られた。一部始終に見入りました。。。あの四年前の御岳の噴火の様子とを照らし合わせて再確認しながら、一瞬真っ暗になって。噴石の飛ぶ様子の危なさ。。。でも皆さん落ち着いて対応されていました。。。。四年前あの時木曽福島でイベントに参加していて御岳の噴火は音も何も感じなかった。。直ぐ近くでの大噴火も開田高原でも。。。一瞬空が真っ暗になり、灰が降って来て、はじめて何かあったかと。。思ったと友人の話。。。。過大評価も過小もいけないけれど。。。🤣これだけ科学も医療の進歩や深海探索等も進む中。。。。どうして地震予知が出来ないのかとに。。。。力が入りました。