DSC_0354木曽福島の街には、崖家づくりの家が、有ります。上町木曽川沿いに以前は、岩盤だった所を1900年代行人橋の架け替えに伴い、人力車や馬車通DSC_0350行が増え、掘削機により、下町や清水町の道路整備が行われました。その時木曽川沿いに崖家づくりの家が建ちました。。1927年(昭和2年)の大火で上の段を残して木曽福島の街の大半が、消失。。その後、車や乗り合いバスの通行の為、道路の拡幅により、今の崖家づくりの家が、建ちました。。。。信州大学の経法学部、武者教授と学生さん達が、調査発表されました。。。
今はシャッターが下りる家。。。。菓子、田口や足湯のある通りからは、一、二階建て、木曽川から見ると3、4階建て。。窓からの景色、川音と、川風が、夏は涼しく。。。。快適です。。ただ車の駐車場が、取りにくく。。引っ越しされた方も多いとの事。。。。行人橋から、崖家づくりを写生される姿はよく見かけます。。。。いい使い方ご出来、ズーっと残して欲しい風景です。