image今の気温1度。室内16度。雲り。。近くで凶事があり、昨日は、朝5時前起床。朝食もしっかり。五時半から、薪ストーブが、暖かく燃える部屋。。6名の方に着物の着付けを頼まれていました。6名となれは、順次しっかり。着付けなければ。。。スマートな方や、体にぴったり合った着付けは、スムーズでしたが、以前はもう少しスマートだったんですが、と今は、身幅に全く余裕の無い方。。四名終えて。あとお二人。。ガンガン焚いて下さる部屋は暑imageくて汗が、吹き出て。。二時間程で着付け終え。。。急いで家に戻り朝風呂にはいりました。    そして集落の皆さんとお寺へ向かいました。。車中からの御嶽が、くっきりと。。。もう直ぐ99歳との穏やかな天寿全うされた。。。良い日和。。。の昨日でした。ちょっと今日は骨安め。。したい。。気分です。