image今朝の気温マイナス12度。
室内15度。
風は無く。。そんなに寒くも感じない。。
 が。。
風邪の方は
最悪。。
昨日は。。
 咳が止まらない。。
 来客との事で。。
家の掃除
道路の掃除まで。。
身体動かすには
何の抵抗もないので。。
ついついやって。。しまう。。
 寝ればいいのに。。
来客ありそれもしなかった。。
image朝はショウガ蜂蜜を。。
杜子春にも。。
(杜子春は普通ご飯)
 お粥に梅干しにおかず少々。。
昼間は疲れたら蜂蜜や
ハーブティーを飲み。。
カレーのルーで刺激を
食欲も無く。。
4時過ぎ。。
夕食の支度。。ポテトサラダや野菜色々に。。
 頂き物の霜降り牛肉を炒めて。。
夕方6時頃。。食べ始めたけれど。。
 何もかもが美味しくなく。。
喉につかえそうで。。
杜子春も今日の肉は。。味が無い。。
 『医者へ行くように。。』杜子春が勧める。。
そう言われても。。行く気にもなれず。。
と。。着替えて出掛けて行った。。
 暫しして。。
  風邪薬いろいろを
持ち帰る。。
 これを飲むように。。
そもそもは一か月ほど前に。。
 まちの。。総会宴会60名程
楽しい会に参加
 その時に小さな風邪を貰ってしまい
身体も疲れ切っていた所為で。。
 一日二回ほどコンコンと咳をする程度
が。。。。一週間ほど前
杜子春も何処か、から風邪を貰って来たようで
 コンコンズルズル鼻かぜを発症。。
そんな時。。
杜子春の飲み残し牛乳を。。
 今考えれば。。
捨てれば良かったのに。。
 次の牛乳配達まで間があって
勿体ないと飲んだのが
きっかけで。。
 今度は鼻ずるの風邪まで移ってしまった。。
PM7時前。。色んなお店で
色んな方のご親切で
持ち帰った風邪薬
 早速飲んで
そのまま就寝。。
 夜中に一度起きるも(約10時間就寝)
今朝は五時には起床。。
  神棚の水を取り替えお参り
薪ストーブに火を点けて
 朝食の支度。。
杜子春は未だ起きてこない。。
 こんなきっかけと。。
ちょっと言ってみる。。
「俊さん(自分で架けた)起床ベルは何の為にあるの・・・」
 起床ベル架けながら。。
30分は寝て。。
食事の準備全部整ったら
 タバコ吹かしに表に出る。。
着替えは遅いし。。
 出勤間近かになって『もう時間無い・・・』。。と
急がされるの大嫌いな。。
 今回素直に起きて来て。。
出掛け間近に。。
 「杜子春(薬)いろいろありがとう・・」
と言ってみる。。
(今AM9時過ぎ気温は2度。
陽が射すと温かくお布団
表に干したくなる様な。。
明るい陽射しです。。が
薪ストーブの傍で干しています)