image毎日使いますお盆
 甘い滴や汚れた時は。。
水洗い。。
 もう使い始めて25年位。
開田に越して早々に。。
 木彫り教室に入りました。
初めて彫ったのが左側の鍋敷き。。
 面白くて、次々に。。
そして何枚目かが右側のお盆。。
 バラの花を。。散らして。。
これが毎日使う手盆。。。
 簡単なオイルフィニッシュ仕上げ。。
  オイルは家のオリーブオイル。。
 汚れれば水洗いして。。
本当に重宝しています。
 ある時来客の漆問屋の若旦那が。。
これに漆を架ければ・・・と
 言って下さったけれど。。
  こんな素朴が一番と。。何となくお断わり。。
それにしても悔やまれる一盆がありました。
 バラと同じ大きさのこちらには
菊を全面に掘りました。
 三、四ヶ月は掛かりました。
何日かお休みして。。
教室に行ってみると。。
 その菊の盆にグレーと言うか
コンクリート色が全面に塗装されていた。。
 先生が気を利かせて。。だったのだろうが。。
それはもう。。びっくりの言葉も出ない。。
 怒る訳にも行かず。。
黙って持ち帰ったが。。
 菊にグレーが何とも落ち着かず。。
真っ黒に塗ってみたり削ったり。。
 本当は何もせず、木地の侭使いたかった。。
その盆は。。
何時か誰かに気に入ったのでと、
  持って行ってもらった。。
 折角彫刻したのが、悔やまれて。。
本音は。。
 作った本人の意向も聞かず、
どうして勝手に色を塗ってしまうのか。。
 それもどうにもソグワナイ色を。。
それから。。何回かの後。。
 意欲も失せて、その教室は止めてしまった。。