IMG_5436 - コピー今日は朝から雨。。
 一時小降りになりましたが。。
夕方から又降り出しました。
庭の真ん中。。
 スグリはもう。。真っ赤に
熟して、ぽとぽと
 落ちて来て。。
見て見ぬ振りも。。
IMG_5439出来ず。。
それではと
 枝を切り。。
実を採りました。
 1cm近くある鋭い棘に
刺さらぬように。。
 ボールに一杯も採取。。
スグリは皮も硬く、軸もあるので、
 そのままでは。。
ジャムにも出来IMG_5442ず、
粒をつぶして。。濾しました。
一時間以上。。
残った果汁を。。
 グラニュー糖少し入れて。。
 ことこと煮る事20分。。
レモン汁とブランデーを加え。。
 小さな小瓶に一杯のソース
が出来上がりました。
  苦労の割に。。は。。ホンの少し。。
貴重なソース。。
IMG_5444完成。。です。
 この瓶は。。
 自家製の醤油を。。
頂いた時の
 空き瓶です。
あの生醤油も。。
美味しかった。。です。