01012日は。。
柳又地区の
野焼きが。。
行われる日でした。
 8時過ぎ。。
 野菜の販売所辺りに。。
集落の方達が集合。。
 消防車の準備も。。
 整って。。

009008




 

そんな日。。
でしたが。。私は。。
 三岳周りで。。011
 木曽消防署へ。。向かっていました。
  平生は車の少ない。。道ですが。。
 対向車が連なって走ってきます。
 スキー客でもなさそうで。。
車にボードを積むでもなく。。
これは。。野焼きの様子を
 。。
撮影する人達だろうか。。
 元橋を渡り。。
 木曽市場へ。。
015 消防署の場所が判らず。。
  尋ねながら。。
何とか辿り着きました。
 隅々まで。。
清掃行き届いた館内で。。
 先ず。。画像を見ながら。。
講義が始まりました。

胸骨圧迫
やAEDの装着方法
017







お昼は。。
016 肥田亭の
  豪華お弁当





023午後は。。
 救助方法。。
毛布一枚での。。
担架の方法。。





030担架での。。移送。。
を体験。

階段の上り方。。下り方。





029



担架を使わず。。
 二人での移送。



032






終盤には。。
 包帯。。
三角巾の使い方。
 など。。
 筆記試験が行われ。。
018  合格者に。。
上級救命講習終了証が
交付されました。
 8時間の。。講習会でした。

 身近に高齢者の多い。。中。。
  多くの皆さんが受講される事が。。必要だと思いました。
 

消防署の通信室
020最近新たなコンピュター制御で。
 119に電話を入れると。。
即座に位置確認がなされるとの
お話。。
 いろんな事を。。
お聞きして。。
 五時過ぎに。。
 消防署を。。
後にしました。
 034この日。。
 木曽福島駅で。。
期日前特急券など。。
購入時。。
 外国の観光客の方が。。
 公衆電話を探しておられ。。
 困って居られる様子。。
  また。。
ほっとけない。。片言の英語で。。
宿からの迎えの車を手配などお手伝い。し。
 宿の車が来るまで。。
035何となく。。雑談。。
中山道を歩かれる。との事で。。。。
何だか仲良くなって。きて。
 是非。。アメリカに来て下さい。。
なんて。。
名刺を頂いてしまいました。。