016毎年末は。。
 開田の西野源流寺さんで。。
除夜の鐘を突き。。
八幡神社への。。お参りを。恒例に。
していましたが。。
もう。。何年も。。行っていない。。。
そんな話を。。した所。。
『行こう・・・・』と。。言う事になり。。
今年は。。四人で。。出掛ける事になりました。。
 10時半頃(12月31日)に。。到着。しましたが。。
祭事は夜中12時か017ら。。始まる。。
 入り口付近に。。
出店。。これは。。
ボラで。。オデンやお蕎麦を。。
提供して。。下さる。。喫茶Kさん
 今年で6年目だそうで。。。。
知らなかった。。もう6年も来ていなかった。。事になる。。
12時前。。
 八幡神社の社務所へ。。
入り。。新年の祭事に参加しました。
 おごそかで。。
お正月らしい。。この雰囲気。。
 内部では撮影はしませんでしたが。。
村のちんじゅのお祭り・・・の
 いい感じが。。
お札やお供えを頂き。。
 夜中の1時半。。
 やさしい淡雪振る中を。。
帰宅しました。