この夏。040
 偶然。。来られた。。方。。
積み木を。。創ってくれる。。方を。。探して。。
 杜子春の以前に作った積み木の写真など。。
お見せして。。
話して。。いて。。
元々は。。
『洗剤の会社なんです・・・』と。。
その洗剤を使うと。。
川が綺麗になるんです。。。
の言葉が。。
耳に残り。。
041しばらくして。。
連絡してみました。。
そして。。
その洗剤が送られて来ました。
    aqua
             nano
             clean

 水源地から発信するエコ洗剤

小さな水源のまち『相模湖』から、
エコ洗剤
「アクア・ナノクリー007ン」をおとどけします

 「相模湖」は神奈川県民の水がめとしてつくられた湖です
ここからながれていく水が、
はじめの一滴のような
無垢なままであってほしい。
 なんといっても、私たち
生きるものすべての
原点は水ですから。。。
の文面から始まる。。パンフや、洗剤に
小分け用の
容器やスポンジなどが送られて来て。。
  早速。。
009使ってみました。(もう・・無くなり掛けなので、発注しました)
  通常の洗剤を
見てみると、、海面活性材が。。43%。。よく落ちると、
思われるものは。。
  その界面活性剤が。。油を吸着させて、
どんどん洗い落とすのは。。
当然、手の油も抜き取っている事になる、
 いろんな洗剤の表示を見て。。
少しびっくり。。
  幼児用の洗剤でさえ。。24%が界面活性剤。。

界面活性剤は。。
039川に流れ出て。。
川水を汚し、
これは分解もせず、毒となり下流に
流れてゆく。。。
 このエコナノクリーンとは。。
この海面活性財が8%だそうです。
    我が家では。。洗濯には。。
ずーと前から。。せっけんを。。使っているのですが。。
「海面活性材0ではない理由を。。
042
アクアナノクリーンの生分解
の仕組みを教えて頂きました。
脂肪酸の界面活性剤の働きで、油脂分と水との
境目に「アクアナノクリーン」が吸着して、
浸透し、油脂分をはがします。
剥がれた油脂分は、「ナノレベル」まで
超微細に分解されるため、
水の分子と同じか、小さいくらいになり

水溶化した状態になります。
微生物が食べられる大きさまで微粒子状に043なっている為、
「微生物処理=生分解」されやすくなります。

 生分解が急速に進み、環境に負荷を与えません
柿田川湧水群や忍野八景。。
などの浄化にも役だっているとのお話でした。
環境協議会にも。。持参し。。
皆さんとも分け合って。。試験的に使ってもらっています。
 使い始めてから、一ヶ月あまりになります。
手の荒れも無く。。
  再度使って見たいと思っています。