今朝の気温0度、室内20度。022
御岳山。。八合目。、七合目、六合目。。。
の紅葉が。。すばらしい。。
 そして。。開田高原の紅葉も。。
そろそろ。。始まりました。
 木曽馬の里では。。刈り取った。蕎麦の天日乾燥。
蕎麦立ても。。
 写真に撮ってゆかれる人々が大勢居られ。。
わたしは。。
031んな御岳山を。
 一日中眺めていました。。
 と。。
昨日は。。31回目『開田高原そば祭り』。。でした。
 末川ふるさと広場で。。開催のそば祭りには。。
秋晴れの。。好天も。。あり。。
沢山の方が。。来場。。され。。ました。
が。。
私は。。当日は。。交通安全協会から。。
 交通整理。。の担当で。。
 木曽馬の里。。一本木亭。。近くの。。
四差路にて。。
028通整理。。
と。。道案内。。を。。していました。。
木曽馬の里駐車場120台も。。
 10時前には。。満杯に。。
 開田小学校駐車場にも。。
ぞくぞくと。。
 来客の車が。。埋まってゆく様子を。。
無線放送で。。聞きながら。。
杜子春は。。今回も。。開田小学校の駐車場係り。。
ので。。会場の様子は。。
全然判りませんが033。。
 今年の新そばも。。
大勢の蕎麦打ち係りの方達が。。
 末川研修センターで。。
大奮闘。。のようで。。
 9時半頃には。。
もう。。食べられるとの情報。。
 道行く人達に。。
伝えながら。。
通り掛られる時。034。。。
知り合いが。。声を掛けてくれて。。
 一日中。。しやべりっぱなし。。
 でしたが。。
楽しい。。そばまつりでした。
今回。。犬を連れた。。
方が。。多く。。見受けられ。。
木曽馬の里の芝生で。。
 走り回る。。様子。。
日中は。真夏のような。。
 天候に。。
乳母車の赤ちゃんがまぶしそう。。
 でした。。