016今の気温23度、室内23度。
快晴。。
 8時を過ぎると。。
日向では。。
暑く感じます。
 先日。。来より。。
木曽に大勢の観光客が。。来られました。
三が日で 総勢。。1800名。。
017田の総人口に値します。。
 ”まちの案内人”の皆さんで手分けして。。
私も。。一日ですが観光案内していました。。
関所にて。。
 名古屋知多半島から。。バスは毎日数十台。。
御嶽ロープウエイに行かれたり。。
木曽福島の関所や代官屋敷を。。見学。。されました。
 生憎の雨の日でしたが。。
関所、東門辺りにバスが止まり。。
一人が 関所へと。。誘導。。
関所の資料館玄関にて、靴入れ袋を。。お渡しし。。
 私は。。
019出てこられた方に。。初恋の小道を。。
大手橋から。。バスが待っている。。代官屋敷前へ。。
 高瀬家の前で。。時には。。関所の歴史や。。
島崎藤村・高瀬家の話など。。入れながら。。
 声をからして。。案内。。していました。
時には。。『商店街って。。何処?』
や『コンビニは。。何処?』と聞く方も。。居られ。。
 返答に。。
お酒ならば。。あそこに。。
お土産ならば。。と。。。
『今度は。。またゆっくり。。お越し下さい。。』
と伝えるのが。。やっと。。。
一時の喧騒。。終えて友人達と。。別れ。。
 でも。。そん020な大勢の方達が。。
開田高原には。。来られず。。残念。。
そして。。明日も。又。
観光案内が。。入っています。
 そんな合間に。。
ポシェット。。創りました。
 以前。。
旅行に出た時。。お財布を忘れて。。出掛けたのを。。
きっかけに。。必要な物は。。
身に付けて置くのが。。一番。
 この前出掛けた。。松本のクラフトフェアーで。。
見た。。ポシェット。。いいなぁ。。と思ったが。。
021値段が。。6500円から12000円。。
これなら。。私も創ろうと。。思い。。
一つ二つ作る内に。。
 こんなに。。出来ました。
二三個は。。自分用に。。
内ポケットやまちを。。大きく取ったので。。
いろんな物が入ります。
お財布に小銭入れ、ハンカチ・ちり紙
 時には。。観光案内の。。資料なども。。
創ってみると。。。。結構手間031が掛かりましたが。。
 三本松での展示会に出す予定。。
お値段は。。安く3〜4000円。。と。。思っています。
鯖を〆て。。
 昨夜は。。鯖寿司を。。
造ってみました。
 杜子春。。
『結構いける・・・・』と。。
 半身を。。平らげ。。
今日も。。
大阪からの来客が。。
 味見程度ですが。。
お出ししようかと。。思います。