今の気温8度010、室内19度。
 晴れ。。
このところ。。黄砂の影響で。。
何となく。。くすんだ。。
空でしたが。。
昨日の御岳山。。
巻雲でしょうか。。
西の空に向かい登る雲。。
に御岳山がくっきりと。。
見えました。
 そして。。木009曽馬の里のコブシや
管沢のコブシの花が咲き始めています。
昨日は。。
 大きなブルーベリーが。。
我が家の畑に。。来ました。
 朝早くから。。
幅は1m深さ30cmの穴を。。
開けておくようにとの事で。。
 穴を掘っていると。。
杜子春も出て来て。。
 どんどん掘り進んで。。
くれました。
 深さは40cm以上。。
根が縦横に絡んで。。作業は大変
。。5cm以上もある太い根が横たわっています。。
 一体、何の弦だろう???
013近くにあるのは。。
ホップ(唐花草)もしくわ。。
ボタンズル。。
何か判らないけれど。。
ノコギリで。。50cm程を二本切断しました。
穴の準備も出来。。
そして。。
待つ事すこし。。
ブルーベリーのTさんが。。
軽トラで。。ピートモスを。。
一袋運んで来られ。。
穴の状態を確認。。
 午後。。
大きなブルーベリー(14年の木)が運ばれて来ました。
定位置に設置。。
 ピートモス。。一袋を根の周り均等に
投入して下さり。。
一休憩の後。。
『後は。。
大仕事をしてもらいます』。。と。
 告げて帰られました。。。
バケツの017水を20杯ピートモスの上に架けて。。下さい。。
 そして。。長靴で。。踏みながら。泥々状態になれば。
木をゆすり。。ピートモスが。。
根の隅々に行き渡るようにして下さい。。と
 踏み固めて。。
みましたが。。
もう少し水が足り無そうで。。
水を足して。。。。
その上に。。
 木屑を。。
お隣の。。おばあちゃん。が。
先日切った、家の木屑を持って
行くように言って下さり。
 大袋に摘めて。。運び。。ました。
そんな仕事のついでに。。
 畑の雑草取りや。。枯れ枝掃い。。
栗の木の剪定。。
 見通しいい様にと。。川傍の木も伐採。。し。
大仕事の一日でした。
夕方、あちこちの。。筋肉が。。こくこく。鳴っています。
 が。風呂上り。
スチックゼノールAを。。患部に塗りました。。。
今朝は。。筋肉痛も無く。。
今日は。。島崎藤村文学散歩の会に出掛けます。