今朝の011気温0.5度、室内22度。
 晴れ。。
今朝は五時起き。。
杜子春は早出なので。。
でも。。
着替え。。
シャツを着たり。。セーター何にするか。。迷いに迷っている。。
風は。。生暖かい。。春の風に。。変わりました。
みるみるうちに。。雪は解けて。。
風景が。。すっかり枯れ野に。。なり。
昨日は。。下条センターの。。周り番の。。清掃日。
お隣のおばさんが014。。誘いに来てくれて。。
下条センターまで。。
テクテクと。。歩いて行きました。
冠雪の御岳山が。。
際立って。。見事。。で。。
気持ちいい。。散歩。
部屋の掃除やガラス拭き。。
男衆は。。
朽ちていた桜の木を。。伐採し。。
枝の始末など。。しました。
お掃除が終017われば。。
車座になり。。お茶の一時。。
開田に住んで。。
私も。。もう。。23年
 殆ど。。生活に支障なく。。
たのしい。。
 集落ですが。。
話が伯仲すると。。
 その方言の。。いくつかが。。
判らなく。。
018 「今なんて。。いってるの???」と
問うて。。
 口々に。。説明して下さる。。
その語り口も。。
また。たのしくて。。
 帰り道。。
少し足を伸ばして。。
 蕗の頭を。。
摘みに。。行って来ました。
 今日は。。自彊術教室。。
下条センターで、午後に2時から。。開いています。