011島村菜津さんの講演会は
午後1:30分〜イタリアの各地。。
それも山奥や海辺。。
観光客は一人も訪れなかったと言う。。
寒村。。
自給自足の生活の中に。。
真のスローフードな生活があることを。。。
 画像を。。見ながら。。講演。。されました。
スローフードを日本に始めて。。広めた方。。だと。。
012言われる。。話口は。。
穏やかで。。時に。。はにかみ。。が感じられるような。。
 親しみやすさは。。一度で。。ファンになりました。
3:30分過ぎに。。講演は終わりましたが。。
五時からの。。一品持ち寄り。。パーティー。。に。。
 私も。。用意の。。
白菜のカルパッチョ。。と
 開田いも013。。丁度知人から。。
開田末川地区に。。昔から伝承されている。。きいもと言う。。じゃがいもを。。
届けて下さり。。それを使って。。フランス料理ではありますが。。
来客時には。。もう。。30年も前から。。作り続けている。。
グラタン・ドフィネ(フランスドフィネ地方のじゃがいものグラタン)を。。
 作って。。出しました。 
あわてると。。なんか。。へまします。。
今回も。..胡椒(故障)。。を入れるの。。忘れました。