003先日28日
 木曽福島の保健センターで。。
聴覚障害の方との会話に使用できる。。
 携帯用、伝言板作り。。
友人からの依頼で。。
 即席講師に。。
出掛けて来ました。
 表紙は布の上に厚紙を起き。。
シートを貼り付け。。
水性マーカーで書き、消しが出来ると言う物。。。。
 ああでもない。。こうすれば。。と。。言い合いながらも。。何とか完成。
 その後。。聴覚障害の方とのコミュニケーションのとり方を。。体験しました。
一つはレストランでの。。
 一つは駅で松004本行きの切符を買う。。という想定
もう一つは病院での。。対応。。
 言葉は発してはいけなくて。。手ぶり身振り。。口の表情なども使っての。。。
なかなか。。うまくは。。出来なくて。。
 その後。。
簡単な手話の講習を受けて。。
 もう一度。。これ(レストラン・駅・病院)にチャレンジ
手話を知っておくと。。。。
 いつかは。。耳も遠くなるはず、身体も動きが鈍くなる筈。。
 聴覚障害の方だけでは無く。。 自分の為にも。。。必要だなぁ。。と思いました。