054今朝の気温2.5度、室内14度。
晴れ。。
5時に眼が覚めて。。
玄関の温度計は2.5度、未だ薄暗い。。。
 昨日は畑の周りを草刈り機で清掃。。
枯れ草を集めて、そろそろ畑仕舞の準備。
 春に植えた黒豆の枝豆。。。
そろそろではないかと様子を。。見ていると。。
通り掛かったSおばさん。。。
『出来た・・・・』
「背丈は大きいけれど、三つ程」これではお酒のツマミにもならず。。
060 と。。『あげよか・・・・ついといで・・・』
で。。
後について行きました。
 坂を下り、薪置き場の横のコスモスが。。満開で。。
開田高原新地蔵トンネル抜けた辺りのコスモスは。。最盛期を過ぎて。。先日刈り取られ。。ていたので。。
 何枚かコスモスの写真を。。撮っていると。。。
両手に。。枝豆かかえて。。持って来てくれて。。。
『ほら・・・ここにも。。花満開だよ。。。』
 馬小屋の周りが。。園芸種の昼顔のようなワインにブルーの花で埋め尽くされて。。
柳又は。。。花盛りでした。
 ついでに。。
ホップの様子は。。と。。歩いてみましたが。。
065 雨の後の、日焼けで。。茶色に変色していて。。
ホップ摘みには。。日陰に少し。。いいのが。。あるくらいでしたが。。
 ホップを待って居られたYさん。。
早めに。。摘みに来て下さい。。ね。
 草刈りですっきりした庭や畑。。
桑の木に絡まる。。アケビ。。
 実が開いて。。049
一房ちぎり。。
食べてみましたが。。
甘くておいしい。。。です。。
Yさん。。収穫に来て下さい。。ね。