008今朝の気温17度(今20度)、室内24度。
 くもり。。
 今朝は5時前に。。。。ざぁっ〜ざぁっ〜と。。音がして。。
雨かと。。表に出ても。。曇り空。。
 昨夜からの雨が。。横の西野川を。。下る音。。でした。
 相当な。。大雨が降ったようで。。
7時頃には。。そんな音も静かになりました。
 畑に。。雨が。。欲しくて!!!。。と。。
 村人が。。口々に。。
やっと。。降った雨102は有難い。。
雨は無くてはならない。。この時期。です。
 時々畑に入って。。
大きな網を。。振っている。
 蝶にばかり気を取られて、植えた草木を踏んで。。いて。。
注意したいけれど。。
 。。穏やかなお顔の方。。
 良かったら、ここでお弁当でも食べていいですよ!!
と切り株に座って。。
『今度私の書いた本を贈ります。。』と。。言われ
過日。。その本が届きました。
本の中には全国各地を。。調査の足跡が。。
そして。。開田高原・柳又の名前もありました。
余り詳しく載せられると。。蝶採取者が増えるのも。。ちと困るのですが。。
  一昨日。。その方が。。蝶仲間4,5人と。。
  またまた。。庭へ。。
 やっぱり。。顔を見ると。。
『荷物を置かせて下さい。どこか蝶の居る所は?
  でも、坂が多いと。。心臓破りは。。困るので。。
 次の11時過ぎのバスまで。。散策採集して来ます。。
 蕎麦屋さんはどこがいいです?』と。。いろいろお教えしましたが。。
所用に村内を走っていると。。バスに乗り遅れたのか。。
 役場近くの坂を12時も過ぎているのに、てくてく歩いて居られました。 
 蕎麦屋さんにはたどりついたのでしょう?