010今の気温5度、室内15度。
 晴れ。。
朝は寒かったけれど。。
 7時頃から。。陽が射して青空に。
今朝は5時起き。。
6時に出発した。。軽トラが。。
坂の上で。。止まって。。(何かトラブル)
 下って来る。。
とっさに。。
 トヨタの私の車の。。エンジンを架けた。
  軽トラの故障らしい。。
軽トラの荷台に乗せた「ゴミは!!!」。。
『自分で行って呉れ・・る・・』。。。
 今日はこんな大きな袋。。
ショウガナイ・・・・・
011 長靴はいて。。テクテクと。。
坂を登って下条センター横まで。。道路沿いを。。歩いて。。いました。。
 坂の途中。。
黒いワンボックスカーが。。少し前で。。停まり。。
ハザードランプを。。点け出した。。
 すれ違いに見えた。。運転は。。茶髪の若いお兄ちゃん。。
と。。。
車がバックして来た。。
 窓から。。可愛い男の子(小3位)が。。
『どこまで。。行くんです?』
  茶髪は。。お父さんなんだ。。『どこまで(ですか)。。乗ってゆきます?』。。と
後ろの座席を振り向いて。。。
  「気持ちうれしい。。です。。ありがとう。。次の停留所、直ぐ先です。。
散歩して行きます。。ありがとう。。。」
 見かけによらない。。いい親子さん。。
そんな行為の嬉しさで。。。後の坂は。。るんるん。。で。。
 でも。。少し歩くと。。
今度は。ゴミ収集車が。。。上って来て。。
通り過ごし時。。私の様子を確認。。
 停まってくれた。。。。
今日はいつもより。。早い時間だったが。。無事に処理できて。。。
  そして。。快晴の御岳山も見ること出来たし。。
もう一つの用足しも済ませました。。。

 帰り道。。坂を下って来ると。
坂の途中。。あんな所に。。白いワンボックスカーが。。停まった。。
 そして。。御嶽山を。。パチリ。。
曲がり角過ぎた急坂なので。。後ろからの車も驚いた事だろう。。。4,5台がそれを。。
 追い抜いて行くが。。バスでも来たら。。危ないし。。
黙っていようか。。とも。。思いながらも。。坂を下りた。。
 車が。。発車し。。こちらへ方面へ。。
道を少し入ればゆっくりと御岳山の写真を撮れるのを。。お教えしょうと。。
手を降った。。と。。車が止まって。。窓を開けられた。。
 『あそこは・・危ないので。。。
御岳山なら。。はざと。。。。。』の言葉で。。。。
『あぁ。。あぁ。。。。。。。判った。。。』『判った。。。』と差し出したはざ方向の手を残したまま。。
話半分で。。窓を閉めて。。車を発車。。して。。。しまわれた。。
 折角の快晴の御岳山。。。。