001ちかごろ。。。
ちょっとした。。手助け。。してくれる。。杜子春
先日いただいた。。毛蟹。。
 食べ方さばき方の。。
紙を。。見ながら。。
鋏と。。ナイフで。。さばいてくれました。
  ゴクロウ・・・さん。。
細部にまで。。実が詰まっていて。。。
 おいしく。。いただきました。
今冬。。はじめての。。ダッチオーブン料理
 テレビのレシ002ピ通りに。。作りました。
豚バラ500g。。
野菜とトマト缶。。魔法瓶でふっくらさせた大豆が。。。ほろほろに。。やわらかく。。煮えました。
・ 豚バラ500gに塩コショウ オリーブ油少しのフライパンで。。10分焼き。
 油が出ますので、その油は。。捨てます。
・ フライパンは洗わずに。。残った油やエキスで。。野菜の半量を炒める。
(テレビでは赤ピーマン・黄ピーマン)私は冷蔵庫の中にあったアスパラ・人参・きのこ
    などを。。)
・にんにく 一カケ スライスして加え
・タイムと月桂樹の葉
・トマト缶 一缶 加えて 少し塩コショウ。。し
 30分煮ると。。。もう。。大分とろとろと。。いい感じになります。
・次に残りの野菜と豆を加えて味を調え。。もう。20分煮る。出来上がり。。
 ダッチオーブン。。最初コンロで豚肉炒め。。したあと。。
薪ストーブの上で。。時間通りではないけれど。。。
 次第に。。いい香りが。。ただよい。。いい加減。。アバウト。。です。が。。いい感じに出来上がり。。
寒い山から.。帰った。。杜子春も。。。ほくほく。。ほおばっていました。