IMG_5834今の気温6度、室内15度。
 小雨。。
 久しぶりの雨。。
昨日は、白樺の植え込み。。終えたり。。
 杜子春は。。
仕事の合間に。。
 薪割り。。しているのですが。。
私は。。
 20年振りに。。
マサカリを。。担ぎ。。薪割りを。。しました。
引っ越した頃は、結構薪割りしました。。
 もう。。この年で。。と。。は
思っていたのですが。。
 やり始めると。。。
身体が覚えている。。の。。ですね。。
 振り上げて。。このマサカリの。。重さに。。。。任せると。。
丸太の真ん中には。。入らないものの。。
 気持ちよく。。割れる。。もの。です。
硬い木は。。杜子春に任せて。。小さな木を。。結構。。割りました。
 通りかかった。。Sおじさん。。
軽トラの後ろに。。自動薪割り機を。。乗せて。。
『これで、割る???』
 一寸。。考え。。。。。。と
言うのは。杜子春は、『手で割るのも。。いいものだ!!』という言葉を思い出し。。
 結局。。
軽トラは。。自動薪割り機を。。積んで。。走り去る事に。。
 また。。一本づつ。。割ることにしました。