IMG_5486昨日は。。。
 九時を過ぎた頃より。。。
快晴。。に。。
 開田高原・下の原のドイツトーヒの森を。。。
 案内していただきました。
スノーシューに履き替えた、みなさん。。。
 最初に案内されたのは。。。池の上。。。。
夏にはボートが浮IMG_5478かび、鯉が住む。。池。。
 Kさんを先頭に。。。
次々とついて行きました。
 次第に重みが。。加わり。。途中の池では。。
 じわじわと。。。水が滲み出して。。。
。。。池に。。沈み込むか・・・と、
慌てて進路を変えて。。
 やがて。。ドイツトーヒの森の中へ。。。
初めての人は。。この光景に。。。驚きも。。。
 一時間と強。。。を。。森中での散策を。。楽しみました。
そして。。家の中へ。。。
 ドイツトーヒが。。燃える。。。暖かな。。部屋。。
しばし。。。お茶や。。ケーキで。。一休み。。
 Kさんが。。この地に住まわれることになった。。いきさつや生活を話していただきました。。
賀川豊彦さんの生き方に。。感銘を。。受け。。
開拓地での生活を望み。。
 昭和36年に開田のこの地での。。生活を始めた。。話。
 沢の水を飲み。。ランプ生活。
たまには天ぷらも食べたいと・・山菜の天婦羅を。。蓋をするわけにも行かず。。焚き火では火の粉が油に移りそうで。。危なかった。。
 野菜や山菜だけでは。。
たまには。。動物性蛋白に。。
 かえるや蛇を。。。蛇は皮を剥ぎ、ぶつ切りにして。。焼いて
食べた。。。。精力が付くのと、たまには腹を壊した。。などの。。興味深い。。お話。。でしたが。。
 つづき。。をいつかは。又聞いてみたい。。と思いました。