今朝の気温マイナス2度。
小雨。。IMG_5109
 昨夜雪が。。。ほんの少し。。降りました。
そして。。今朝それが。。雨になり。。 道路は。。凍った状態に。。雨。。ですから。。滑りやすく。。最悪。。
 今日は、『まちの案内人』の例会。。
車で。。行くつもりが。。。やめました。
  柳又のバス停で。。バス待ちの折。。
御岳橋の柵のそばで、何やら。。小動物が。。動く気配。。
 猿よりは。。小さめ。。だし。。
そして。。左側、山のてっぺん付近の木陰にも。。
。。何か行き交う。。気配。。
枯れ木と、姿無き動きが。。同じような色なので。。。
IMG_5108ジーと。。見ていると。。
すばやい動きに胴と。。尻尾が。。緩やかに。。くねっている。。。
多分。。リス。。
 木に登ったり。。木々の間をすばやく走り。。抜けたり。。
遠めにも確認する姿から。。
結構大きな。。リス。では。。と思われます。
 以前。。車の前を。。リスが。。走る姿を。。見かけたので。。
くるみを集めたり。。冬支度に。。。忙し。。そう。。です。
 12月20日(月)は自彊術 午後2時から
下条センターで。。行います。
今年はこれが最後なので。。
 ささやかですが。。ケーキやお茶の用意をして。。。。と
思っています。
みなさん。。お集まり下さいね。。(初めて方でもOKです)