IMG_5041今朝の気温マイナス5.5度(今6度)、室内12度。
 晴れ。。
 朝は真っ白に霜が降りていました。
軽トラの窓ガラスにも。。
 雪型の結晶が。。
お湯をかけて。。とかす。。毎日です。
 12月4日に。。醗酵サミットが開催され。。。
日本全国から。。。
 発酵食品に。。かかわIMG_5048る。。。皆さんが。。。来られていました。
そして。。12月5日には。。
 すんき体験する。。グループはふるさと体験館へと。。
木曽福島。。町内の観光。。される。ぐるーぷ。
 33名の方。。
宿場まちと。。
 醗酵にかかわる。。
 小池麹店。。七笑酒店を。視察。。されました。そんな皆さんを。。案内。。してきました。
IMG_5060最初は。。。大勢の前で。。。
 木曽の歴史を。。お話し。。。
ジーと。。熱心に。。聞いてくださる。。。
皆さんの視線を。。受けて。。。
  出来るなら。。後ろ向きに。。。
なりたい。。ような。。緊張の。。場面。。でしたが。。
 9時から。。12時までの三時間。。
みなさんと。。お話しながら。。歩いた。。福島の町々。。。。
肥田亭では、お茶とすんき汁を。。出してくださり。。
 椅子に架けて少し休憩の合間に。。
 昭和初期の。。木曽馬を飼う。。開田の民家で。。
 大事なお客をもてなす。。様子が書かれた。。一章を。。朗読して。。みました。
  囲炉裏の自在鍵にかけたお湯で。。そばやすんきを。。おもてなしする様子。。は。。思わず。。手をたたいてくださり。。
  でも。三時間はあっと言う間で『。また。。。来ます』。。。
次回は。。北の町での。。サミットを。。約束されながら。。。
各地へ。。帰って行かれました。
 一夜勉強の。。効果あったか。。どうか。。。
なにわともあれ。。ほっ。。としています。