IMG_4463今朝は。。霜が。。降りたそうです。
 昨日は。。紅葉の。。少し肌寒い。。日でしたが。。御嶽山も。。行く道に見えて。。。。。
 ある人は。。西野峠越え。。して。。
集合場所の。。西野研修センターへ。。
 ですが。。鍵が開かず。。
鍵を保管されている家の方が。。留守で。。
 やもうえず。。
研修センターの前で。。今回参加者は。。総勢19名。。でしたIMG_4475
 まず。。自己紹介。。。のあと。。
今回ご指導いただく小谷宗司先生のお話。。
 で。。そのまま。。ウオーキングを。。
やまか旅館の前から。。左に折れて。。
坂をあがると。。広大な。。蕎麦や。。白菜畑。。
 開田は広いですね。。。
道々。。見つける。。野の花や。。木の実。。など。。
 薬草の作り方や。。効能。。なども含めて。。
いろんなおはなしが。。
参加された皆さんからも。。いろんな質問が。。ありました。