今朝の気温マイナス2度(昼間12度)室内24度。
  晴れ。。
 先日孫のK君が学校へ行っている留守の間に。。
100430_094906届けた机。。
 孫から。。お礼の電話が掛かりました。。が。。
シンプルなんですが。。とても気に入った様で。。
電話の向こうで。。照明の明かり(この画像は取り付け前)。。
『付けっぱなすと。。もったいない。。』
なんて。。会話も。。聞こえます。。
創ったのは杜子春。。
 お爺ちゃんにも。。お礼が言いたい・・・が。。工房で
工房にかけたら。。直ぐに家に戻って来て。。杜子春とは。。行き違いばかり。。
Nちゃんや。。K君の。。声を聞いただけで。。心がほわっと。。する。。
そして。。その爺ちゃんは。。
昨日は。。完成した。。本箱の。。納品に。。そうそうに。。出掛けて。。しまい。。ました。。
 K君から。。又電話。。。そして。。メールで。。
夕方8時には。。寝てしまう。。との事。。
納品終わり。。買い物済ませ。。。Pでもしているのか。。
 今日こそ。。お礼の電話。。が通じますように。。
夕食の支度。。途中6時45分頃。。居てもたっても居られなく。。
柳又の入り口で携帯電話持って。。待つことに。。
夕方の風は冷たくて。。厚手のジャケットに。。杜子春の半天も引っ掛けて。。
 池の沢から。。坂を下りて来る車の確認も。。やがて。。闇にライトの明かりになり。。
10台。。20台と。。前灯色や車幅の具合を。。
あれでもない。。この。車でもない。。
演歌の練習などしながら。。待ちました。。
 孫の就寝の8時も過ぎて。。。
でもこうなれば。。帰って来るまで。。待つことに。。
 以前は。。知り合った頃には。。
この場所で。。何時帰るかと。。待つのが楽しみで。。
 慌てて帰って来る。。杜子春。。は。。
お腹が空きすぎて。。。待っていた事など。。眼中に無いかも。。知れないけれど。。
 次第に。。。昔の。。新鮮な。。時の。。事々。。が思い出され。。
と。。。
パトカーが2台。。
 直ぐ上に停車して。。
懐中電灯片手に。。様子を見に出掛けてみました。。
 車2台が。。下り方向に。。並んで停車していて。。。
救急車も。。三岳方面から駆けつけて。。。
 そういえば。。少し前。。
坂の上に車を止め。。。人の大きな話し声が。。聞こえたけれど。。
 あんな所で。。柳又見物かと。。不思議には思ってみた物の。。
そんなに。。大きな音も無く。。。デモ。。事故で。。怪我人も出た様子。。
  夜道。。故。。。早々に。。家に戻りました。。
と。。直ぐに。。杜子春が。。。戻って来ました。。
 無事に帰ってくれた。。だけで。。。うれしくて。。。
そして。。
翌朝(本日)。。。孫から。。電話が掛かってきて。。。
 杜子春は。。。眼を細めて。。。うんうんと。。何度もうれしそうに首を振り。。。。
『今度どこかへ行こうな!!!』と約束していました。。