IMG_1960今朝の気温マイナス8度、室内11度。
  くもり。。

 昨日は御嶽山が。。

いろんな所から。。綺麗でした。。

 ふと。。角を曲がると、板屋根の家と御嶽山が。。

でも。。左前に。。電線が邪魔になり。。結局は。。こんな御嶽山。。をパチリ。。

 4月5日から。。開田高原。。下条センター(柳又無人市場前)で。。

自彊術の教室を始めることになり。。。

 以前から。。参加希望の方達に。。

案内のチラシを配ってきました。

 何方でも。。参加できます。。。

4月5日 午後1:30分〜3:30分

 運動し易い服装と。。バスタオル、タオルを持参。。

参加お待ちしています。

 費用は。。無料。。

但し。。障害保険料。。年間(800円程度)

先日見ていたテレビで。。痴呆症のお年寄り。。が。。

 その方は。。とても重症で。。暴言・暴力。。に。お世話する方も困り果てていて。。
  その後。。スエーデン式の。。コミュ二ケーションを重視した。。

手指のマッサージ等を取り入れた所。。その表情が変わり。。

 眼をつむって。。うっとり気持ちよさそうで。。最後に『ありがとう・・』の言葉が出て来ました。

 自彊術は。。そんな。。手指、足指のマッサージから。始まります。。よ。。