今朝の気温マイナス16度、室内11度。
 晴れ。。
IMG_1479今朝は五時頃から。。。

灯油ストーブに薪ストーブ焚いても。。

部屋の中はなかなか温まりません。。

 昨日は『火まち』。。

一般の言い方では。。どんど焼き。。が行われました。

 午後一時半の集合に。。少し早く出掛けました。

皆さん集っておられ。。。

 松飾や、しめ縄に神棚にお供えしていた御札。。。など。。

『さあっ。。。それでは。。。』と火を点け始めました。

 少しして。。。

だるまや〆飾りを抱えて。。。急いで来る人。。
IMG_1483
 そして。。又しばし。。。箱一杯の〆飾り。。を持って。。。軽トラから。。

今。。。丁度午後の一時半。。。。

 早く焼くのは良くなかったね。。

皆さんの口々から。。。そんな言葉が出て来て。。。
 さて。。火もそろそろ消えた。。時。

馬頭観音横にも。。。。『あれっ・・・これも、そうと違うの!!』

     笑・・笑・・笑・・・

 無事に『火まち』も。。。終えて。。

 柳又集会所でIMG_1488は。。。まず神棚にお参りして。。。

そして・・宴会になりました。。。

 お酒にビール。。。

 この寒さにビールが凍っていて。。。シャーベット状になり。。

それが瓶の口から泡が次々に噴出して。。大慌て。。

おつまみ。。。や美味しいお漬物に加え。。。

 『これ。。。っ』と持ってきて下さった。。。

蕗と筍の煮物の又。。美味しいこと。

 そして大きなブルーベリーの果実にアイスクリーム架け。。。等

この季節、この地ならではの美味しいもの達。。。を

   ご馳走になりながら。。。の楽しい一時でした。。。