47a595e3.JPG

7月14日は、藤沢の水芭蕉苑の草刈や、植種調査を行いました。

 前日の雨も。。。この日の為にカラッと晴れました。

九像峠からの御岳山も素晴らしかったのですが。。先を急ぎ。。写真を撮らず。。残念でした。

 草刈り機三台。。で。。入り込み道路沿いや、池の周りの回遊路の確保。

この時期も山野草の群生が沢山見られました。

 カラマツソ93d9b8d8.JPGウの白い糸の様な群生。。

そして、ギボウシや野アザミにウツボグサ。。

 白いミズチドリの花も見頃です。。

 少し日陰には、菖蒲の紫色。。。

そして、川に沿って、100m程の忘れな草も見応えが有りました。

 今を盛りの花々ともう直ぐ咲きそうな、チダケサシ、やコオニユリ

クガイソウやミソハギ。。。。

 咲く花は20種程と、もう直ぐ咲きそうな10種程の花が確認できました。

又。。これはどんな花が咲くのかと思われる、名前の知らない草もありました。

 次回は27日(月)9時から植種の調査を行います。

 興味のある方は何方でも。。山野草を見にきませんか。。

昼食はロッジ上天気にお願いして。。コース料理を堪能。。。

 デザートには、ヨモギの冷菓に赤や紫の木の実を乗せたお菓子も美味しかった。。です。

その後移動した車の中から。。。

 小熊に遭遇しました。。

最初は。。藪の中から、黒い犬???かな。。と思いました。

 少し後ずさりした姿が。。小熊。。体長80cm位。。

そして、藪の中へと入って行きました。

『熊に合えたね(可愛かった)』。。。と口々に。。。

 近くに親熊が居るかもと早々に走り去りましたが。。

 直ぐに通報しなければならなかったのに。。役場へは2日後。。知らせました。

一寸遅かった。。