今朝の気温14度、室内23度(薪ストーブ焚いています)
   雨のちくもり。。

昨日は開田高4a255e1f.JPG原麻織物研究会

 麻織りの家に。。。

集まれる方達で。。  午前午後とで計7人の皆さんが集まりました。。。

 オサを通した頭を千切(チキリ)の取り付け棒へ通し、その棒をチキリへくって、オサを先へ進めながら巻いて行く。糸がもつれないように、ハタグシ(トカシ櫛)で解かしながら進めて行く。。

麻糸は少しもつれやすく。。なかなか前に進まないけれど。。

 9時に集合した皆さん。。。夕方4時を過ぎ。。

『もう少しで終わりそうだから、もう少し頑張る!!』 『は〜あ〜い』

   4時半ごろやっと、チキリが一段落しました。。

  私は、以前架けておいた、綿糸(紺・黄・浅黄)の縦糸に。。。

裂き布の横糸で織り進む事にしました。。。

 紺系の浴衣地や、着物の裂き布を使い。。。

半巾帯でも出来るように。。

 1m以上は織れたでしょうか。。。

みんなでわいわいとおしゃべりしながら。。

    の一日があっという間。。でした。